アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、インターネットの普及によって「は」と「わ」の使い分けが出来ない人が増加しているらしく、私も疑問に思ったことがあったため、質問させていただきました。
例えば、こんな言い回しがあります。
例:うるさいわ(は)集中できないわ(は)で、困ってしまった。
何かに加えて、と言う意味で使われている上記のような表現がありますが、この場合、「わ」なのですか?「は」なのですか?
少し稚拙な質問かもしれません。
しかしどうか、馬鹿にせずお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

辞書では、その場合は「わ」と書くと書いてあります。

そう決めたのは割と最近ですが。
決められるまでは「うるさいは集中できないはで、困った」と書く人もいました。
ハ行転呼音に関わる表記のゆれは、数百年前からある話なので、
>インターネットの普及によって
ではないですよ。

ちなみに、そう決めたときに
「私は」の「は」は「は」と書く、
終助詞(「これは変だわ」の「わ」とか)は「わ」と書く、
「こんにちは」は「は」と書く、などと複雑怪奇に決められたので、迷う人が多いです。迷って、いいんだけど。


あと、この場合の助詞の種類は「副助詞または係助詞(または終助詞)」です。
「並立助詞」っていうのは、そういう項目を立てる人もいるけど学校では習わないので、テストでは書かないでくださいね。
(さらに言えば、その項目を立てている人でさえも「は」は「並立助詞」には含てめないです。「と」とか「や」とかのことをそう言うけど。)
    • good
    • 0

 ○例:うるさいわ(は)集中できないわ(は)


  の場合は、“わ”ですね。
  “は”という日本語での主語につく格助詞では在りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「は」は主語につくのですね。
参考になりました!

お礼日時:2010/01/06 17:43

これは「並立助詞」に分類される「わ」です。


優れた回答が既に出されております。
でも、ふと立ち止まって考えてしまうような、よい質問であると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並立助詞ですか・・・聞いたことがありませんでした。
丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/06 07:25

 これは『わ』が正しいです。


詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/208085/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URL先のサイトも参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 07:23

これは、「わ」が正しいと思います。



「うるさいは、集中できないはで、困ってしまいました。」
とは記述しないと思います。

この場合の、「うるさいわ」は、主語ではないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに うるさい は主語ではないですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A