プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日献血しようとしたら、ALTが165 IU/?(標準目安:5~45)もあった。
献血の検査記録を見ると、11月末までも2週間ごとに献血してましたが、21~35と正常で、12/16の献血の際に80と高くなり、今回165になりました。
病院に行き、再度血液を調べたら、基準値より高いものがあった。その項目は次のとおり。
AST:107、ALT:184、ALP:397、単球%:11.5、好塩基球%:1.5。

何が原因で、正常(21~35)⇒80⇒165になってのでしょうか? 

数値が高くなる主な原因を調べても、私は酒は飲んでいませんし、肥満にならないように、毎日筋トレしています。輸血もしていません。
最近、長風呂やサウナにハマってますが、これが原因? 

血液検査後、CTを撮りましたが、医者は分からないと回答・・・。

もし分かる方がいましたら、原因を教えて下さい。

あと、病院の請求金額にびっくり! 

本当に久しぶりで点数がよく分かりませんが、初診料270点、(血液かな?)検査822点、(CTかな?)画像診断1358点で、7350円の請求。

血液検査は、スタッフが3人ぐらいで50分ぐらい掛かったので理解できるが、CTは高くない?内臓の写真を撮っただけでしょう?

この病院の料金についてもご意見を頂きたく、この請求金額は正しいのですか?

A 回答 (2件)

長年C型肝炎で肝機能検査を受けてきた経験で話します。


AST(GOT):107、ALT(GPT):184
という数値は明らかに異常があることを示しています。急性肝炎を疑いたくなりますが、医者がわからないという以上、素人にはわかりません。検査を定期的に継続して様子を見ていくほかないでしょう。

費用は決して高くありません。血液検査は項目数にもよりますが、私の場合、5000円~8000円かかります。CTは設備費でしょう。一台数億円しますから。私の経験では一万円を超えても不思議ではないように思います。

参考URL:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/bumon/kensa/koum …
    • good
    • 0

>もし分かる方がいましたら、原因を教えて下さい。


可能性があるとしたら、何らかのウイルス性肝炎が考えられます。検査で網羅的に調べなければいけませんが、簡単には判明しないと思います。

>CTは高くない?
妥当でしょう。内臓の写真を撮っただけとおっしゃいますが、それがどんなに大変なことか、どんなに医療に貢献していることか。
マルチスライスCT撮影で850点、診断で450点が最低ラインですから。そのほか、病院の条件で加算があってその点数になったのでしょうか。

興味があれば、レセプト並の詳細な診療請求書を病院に要求してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!