プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の氏名・住所・電話番号など手がかりを調べる方法を
アドバイスお願い致します。


お墓参りをする必要があり、お墓にたどりつく為に
親戚の氏名や住所などを知る方法を探しています。

九州の出身ですが、現在は本籍を関東に分籍済の状態です。

<1件目>
父方のお墓

父と母は私が2歳の時に離婚、既に父は他界しています。
父の顔も知りませんし、もちろん父の親戚のことも知りません。
わかるのは、父の氏名・誕生日・父の兄の名前です。

<2件目>
祖母の母のお墓

祖父母共に他界しています。氏名はわかります。
他は祖母の出身は香川県ということしかわかりません。

現在、身内と呼べるのが「母」と「母の姉」しかおらず
情報が少なくて調査が進みません。

結果的にお墓の場所さえわかれば、いいのですが
アドバイスをお待ちしていますのでどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

追記



戸籍の保存期間が過ぎてそれ以前は、お寺の過去帳しか資料はありません。

昔の司法書士は過去帳を写真にとって相続登記をしていたと聞いたことがあります。

江戸時代の檀家制度から明治の戸籍が発生してますので、過去帳と戸籍しか資料はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍をとれるところまでとってみて、近くのお寺をあたってみようと思います。

追記ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:50

お父さんの除籍謄本をとり遡れるだけ遡ってください。


除籍謄本に書かれた住所を確認し、その場所に現在どのような人が住んでいるか調べてください。
その場所に住んでいる人がお父さんと同姓ならば、手紙で正直に書き、お父さんやおじいさんなどの墓参りをしたいと依頼してみたらどうですか。ほんとにそこに住んでいる人があなたの親戚だった場合、喜んで墓のあるところを紹介してくれると思いますよ。(お父さんがその人たちに非常に迷惑をかけていなければですが・・・)
祖母の母についても同じ方法でわかると思います。
ただ、こちらはかなり間がありますので、墓自体が無縁仏になっていたり、なくなっている可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方ともに問題のある家系のため、難しいかもしれませんが
住所がわかるようでしたら、手紙を書いてみることも
検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:51

祖母の母もあなたの戸籍から遡っていけばたどりつきますが、戸籍の保存期間は100年ですので明治の中頃までしか遡れません。


明治の戸籍になりますと、旧民法ですので本家分家やら家廃絶・家創設・入夫婚姻等々かなり専門的な戸籍の知識が必要となります。

司法書士は相続登記の前提で職権で他人の戸籍を取り寄せできますので、相続関係を明確にしたいという依頼なら、戸籍の取り寄せは受託してもらえる可能性があります。
お墓の件でと言われると職務上困ってしまいます。
最終的には戸籍の付票をとることで住所までは分かります。
電話番号はご自分で調べてください。
ネットで広告している戸籍の取り寄せは法外な報酬を掲載してますので気をつけてください。

司法書士会に電話して最寄りの司法書士を紹介してもらい、あなたの戸籍謄本を持って行けば後はすべてやってくれます。

司法書士会をリンクしておきます。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございます。

司法書士にお願いする金銭的余裕がないので
自分で出来るところまで、やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:48

戸籍を辿ることで祖父母や叔父・叔母の氏名を知ることは可能ですが、現住所や連絡先を知ることはなかなか難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいと私も感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:46

お父さんについては、あなたは子供なのですから相続の手続きなどのためにお父さんの戸籍を調べる事ができます。


まず自分の戸籍のある役所へ行って「相続の手続きのために父の戸籍を調べたい」と言えば何を取れば良いか教えてくれると思います。それでお父さんの生まれた場所や両親の名前など、ある程度の事はわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍を調べることに致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!