プロが教えるわが家の防犯対策術!

便器がくすんだ感じで水垢というか便器の水の流れる所に黒く汚れていて落ちません。

賃貸アパートで前の方はどんな方かは判らないんですが、最初お風呂などもカビが残っていたりしましたのであまりお掃除はやっていなかったのかもしれません。(他のお部屋のかたはぴかぴかの方もいますので)普通のトイレ用洗剤はだめで次にクレンザーを歯ブラシでこすってみてもだめで・・・

そこで質問なんですが「重曹とクエン酸がいいみたい」と友人に聞きましたので薬局でその2つと、霧吹きを買ってきたのですが具体的にどのようにすればよいのでしょうか?最初に道具だけそろえちゃって・・(汗)

また、ほかにトイレの汚れの落とし方のよい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

便器には、クエン酸水を先に使い、重曹水でリンス、でOKです。



クレンザーは、下手すると傷つけて、後々汚れのもとになるので、お使いにならないほうが・・

使い方、です。

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考URLに知りたかった事が全て載っていました!本当にありがとうございました。

私何でもクレンザー使ってしまうんですがよくないんですね・・これも原因だったのかな~。使わないようにします。

お礼日時:2003/05/25 20:52

私のおすすめは、耐水ペーパー。

紙ヤスリのグレーのやつです(金属などに使います)。ホームセンターで売っています。あれでこすると黒っぽい汚れは落ちます。ただ、やりすぎると便器そのものまで削っている気もしないでもないですが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありごがとうございました。
紙やすりというのも最後の手段という感じでしょうか。やりすぎるとクレンザーと同様削れてしまのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 07:56

M-chuchunさんこんにちは


重曹とクエン酸、激おちスポンジ、いずれも効かなかった場合ですが
最後の手段はスチームクリーナーです。
私の家は築20年以上たっておりまして、やはり前の住人があまりキレイ好きではなかったらしく
便器や給水タンクの上の水受けのところなど、長年たまった石灰質に汚れが染みつき黒くなっていて、クレンザーやかなり強力な外国製の洗剤はもちろん重曹とクエン酸、激落ちスポンジでも全く落ちませんでした。
でも、昨年末に掃除業者にスチームクリーナーを使ったエアコン掃除を頼んだ際、ついでにトイレもやってもらったんです。
そうしたら新品のようにピカピカになりました。
ただ、掃除業者を頼むのもスチームクリーナーを購入するのも高額なので、本当に最後の手段ですが…。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0421-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
最終手段を教えていただきありがとうございました。スチームクリーナーは高額ですが憧れでもあるんですよね・・なんかムズムズと手が財布に伸びそうな・・・

最終手段ですよね!スポンジでもだめだったら考えて見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 21:04

私が以前、住んでいたマンションの便器がそうでした。


その時は、「激おち○」という白いスポンジが
あるじゃないですか~~~
水垢とかが、ウソのようにおちる
あのスポンジ!
あれで、落ちたんですよー
きれ~~~~~~になりました。

もし、重曹+クエン酸が利かなかったりしたら
試してみてくださいね。

また、クエン酸って
水にとかして、自分で飲むのも良いんですよ!
ダイエットにも効果的だし
疲労回復にとてもいいんですよ!

余談混じりで失礼しました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
「激おち○」を使った事が無いんですがそんなに落ちるんですか!明日早速それも購入してきます!他のものにも使えますよね。

薬局で買ったクエン酸、なんか本当に掃除とかに使う薬のようなビンに入っていたんですが体にもそんなにいいんですね!ちょうどダイエット中ですしトイレ掃除の後にあまったものを飲んで見ます!(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事