現在iMacをもっていまして、ウィンドーズ系も買う予定ですが、複数のパソコンで同時にインターネットをするには、どうすればいいのですか?いくつの、電話線をひかなければいけないのでしょうか?(たら~)
教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

 ダイヤルアップルータという装置を導入すれば複数台でも問題なく使用できます。

現在アナログ回線をお使いのようですので、回線をISDNに変更し、ダイヤルアップルータを回線につなげば大丈夫です。大概ISDNのDSUとTAを内蔵していますが、念のため確認してください。DSUが内蔵されていないと別途DSUを買わなければいけません。
 その後、電話は電話用のポート(回線と同じ形状のジャック)に、パソコンはイーサネットポート(電話線のコネクタに似ているが、端子が8本ある幅広のジャック。LANポート。)とルータのイーサネットポートをストレートケーブル(お店で「ストレートのLANケーブル」といえばまずわかります)で配線します。「10baseTですか100baseTXですか」などときかれたらとりあえず「100baseTX」と答えておけば、10baseTと互換しますのでOKです。複数台で使うならモデムは使わないように。FAXで使うなら別ですが、そうでないなら配線しないでおきましょう。インターネットに接続するときはモデムの代わりにルータが接続します。
 注意点として、iMACはいいですが、新しく買うWindowsのPCにイーサネットポートがついていないと意味がないので、確認し、ついていなければイーサネットカードを別途購入し取り付けなければなりません。慣れていないのであれば詳しいご友人に見てもらったほうがよいでしょう。できればまかせっきりにしないでご自分で取り付けに挑戦なさってください。ただし、メーカ製パソコンの場合、新規に取り付けた時点で保証が効かなくなってしまうので、メーカ製ならばはじめから搭載されているものを選ぶがよいでしょう。
 ルータは\30,000ほどと少々値がはりますが、複数台で使うには最も簡単な方法なので、これをお勧めします。
 もうひとつ、ISDNに加入し、プロバイダも2つ(もしくは2口)加入すれば2台のパソコンでインターネットを利用できます。一年でルータと金額はトントンです。どちらが得か、よく考えて導入なさってください。
 プロキシ利用という選択肢もありますが、これは他の方にお任せしましょう。少々高度な知識が要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
御礼がおくれましたことお許しください。
また、いくつか質問させていただきましたが、ゆっくりお時間がゆるすときにお返事くださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>大概ISDNのDSUとTAを内蔵していますが、念のため確認してください。DSUが内蔵されていないと別途DSUを買わなければいけません。

それは、ダイヤルアップルータに内蔵でしょうか、それともパソコン本体にでしょうか?
iMacの場合アップルシステムプロフィールをみればわかりますか?ざっとみたところない様ですが。。


>イーサネットポート(電話線のコネクタに似ているが、端子が8本ある幅広のジャック

御丁寧に教えていただきまして有り難うございます。

>FAXで使うなら別ですが、

FAXもつかっております。

> ルータは\30,000ほどと少々値がはりますが、複数台で使うには最も簡単な方法なので、これをお勧めします。

複数台というのは、3台でも4台でもOKと言うことですか?
もし、そうでしたら、ルーターが断然いいですね。


お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ