アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきて2週間弱ですが、今日夜警察官が来て、この辺りはとにかく治安があまりよくないのでので防犯対策をしっかりしてください。と言われましたが初めての1人暮らしなので分かりません。一応玄関の鍵は特殊なタイプらしく、もう1つダミーで鍵穴がついてはありますが、ベランダがある所はビルが建っており薄暗く入られやすいとのことでした。玄関と窓やベランダにどのような対策をしたらいいでしょうか?一応ベランダに男性物の下着などを干してみようと思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは★




どろぼうさんが嫌がる物は…【光】【音】【侵入までに長時間かかる事】であると聞きます。

【光】
センサー等で、ベランダ前を通過する時ライトを点等させる。
※ねじ等で取り付けの場合、大家さんの了承が必要です。
http://www.e-bouhan.com/list/4_light.html

【音】
ベランダに砂利をひき、歩いた時、じゃりじゃりと大きな音を出すようにする。
http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/ijk_jari- …

【侵入までに長時間かかること】
ベランダの鍵に補助鍵をつけ、侵入の際に時間がかかるようにする。
http://guardman-shop.com/shop/item_detail?catego …
↑これはかなりおすすめです★

上記が、比較的低価格 且つ 実用性が高い物だと思います★
余談ですが…2階以上、欲を言えば3階以上の物件を借りるのが何よりです♪


※参考URLは、適当に検索し、添付いたしましたので、もっと安く・良い物が手に入ると思います★気に入ったのがございましたら、探してみてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日買いに行ってみます!光ものは大家さんからNGだったので窓に付ける物を探します。とても役にたつアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:38

治安が良くないという短絡的な表現をする警官もいたものですね。

まあ、その地域で犯罪(侵入事案)が多く、その窓と言う弱点があるので気をつけてねってことなのでしょう。

そもそも女性の独り暮らしの防犯は、路上犯罪と侵入犯罪に分けられます。路上とは、ひったくり、痴漢、暗がりに引き込まれての強姦など。で、マンションと言っても部屋に入ってしまうまでは路上と同じで、同様の犯罪が廊下、エレベーター内でもおきます。オートロックに誰か知らない人と一緒に入らない、エレベーターに知らない男性と一緒に乗らない、部屋に入る前に押し込まれないように、周囲に目配りしてから鍵を開けるなどが必要です。

で、お巡りさんが言ってる侵入ですが、要はその窓が人目に付かないので、そこを割って空き巣に入られる、寝てるときに割って(おとしない方法はいくらもある)侵入し、強盗強姦を図るということでしょう。空き巣でも、たまたま帰った時に鉢合わせし、居直られることもあります。また、夏場なんか、熱いからと開けて寝て、強姦されるケースも多い。オートロックがあるから安心と錯覚し、玄関施錠しないで寝る人もいます。

まあ、泥棒が嫌う3原則とかを持ち出す方もいるでしょうが、この場合、侵入経路がある程度想定できるので、そこを具体的につぶすほうが合理的です。
まずは、ガラスを破ってもクレセント錠を開けられないようにする確実なロックが必要でしょう。ガラス割っても、キーや暗証番号でないと開放できない奴。

ガラスに貼る奴は駄目です。ガラス割ったら一緒に落ちるから。
そのうえで、ブザー類でしょう。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
間違えていけないのは、まず開けられないようにすること。そのうえで、開ける手間をかけてる間に鳴る、ガラス破壊系(ガラスが割れると鳴る)を付けることで、犯人に戦意喪失させ、あなたも気がついて、寝てても目が覚めるってことが必要なのです。あけたらなる系のものは、この際不要。
まあ、できれば部屋の内側に面格子などがあるといいのですが、大家がOKと言わない可能性もあるので。

玄関は、いまどきのシリンダーがついてるなら、ピッキングは無理でしょう。むしろサムターン回し、バールでのこじ開けに気を付けたほうがいいでしょう。

下着は、無意味です。空き巣なら
男相手でも関係ないですし。むしろ、下見するなら、女性一人暮らしであることを見破る方法はいくらもあるので。逆に、下着ドロに合わないように気を付けるのも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。凄く助かります。 特に窓に付ける防犯器具は、なるほど!でした。あのアドバイスがなければ割れたガラスと共に落ちるタイプの器具を買う予定でした。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!