プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小児科でもらってきた風邪がとうとう3ケ月になる娘にも移ってしまいました。幸い熱はないのですが、軽いせきと鼻水がでます。大事をとってお風呂はお休みしていて、部屋をあたためて温めたタオルなどで体と頭をふいています。(顔はあいつも通り洗顔)今日で5日めですが全開まではいたってません。お風呂はいつ頃から再開OKですか?また、まだだとしたら、頭ってふくだけで大丈夫ですか?また赤ちゃんの基礎体温っていつまで36.5~37.5度なんでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めてで、小さいお子さんの場合は不安ですね。



まず、お風呂は熱が下がって(37.0度を超えないで)丸1日たったら入ってもOKです。熱がある時はお尻だけ、洗面器などにお湯を入れ、お尻を洗ってあげてください。
特に女の子は膣の部分が、赤く荒れたり、オリモノが出たりしますので、清潔にしてください。熱のある時ほど、免疫が弱っていますので、清潔にしてください。

頭は拭くだけでも大丈夫ですよ。(資生堂の「水のいらないシャンプー」もありますので、使ってみては?)

基礎体温は、その子それぞれ違いますので、普段の平熱を、知っておいた方がいいかと、思います。

私は一応37.0度を超えたらお風呂は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがあとうございます。薬は私と一緒に小児科内科を受診してシロップを服用しています。育児書をみてもイレギュラー時の沐浴など載っていないので困っていました。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/25 18:48

寝苦しそうなら鼻水を吸ってあげましょう。


十分に水分を与え、様子を見守る、ことくらいしか出来ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水は鼻吸い器と口で吸ってみましたがあまりとれませんでした。たまるとくしゃみをしたときに出てくるのでティッシュでぬぐっています。母乳オンリーなのでイオン飲料など購入して与えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!