プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートに自分からあまり誘ってくれなかった元彼について、別の相談掲示板で相談しました。
私から誘わなければ自然消滅しちゃうのではと不安で、その不安を押しつけすぎて彼を疲れさせてしまい、振られちゃったんです。

その掲示板では、「彼は他で十分愛情表現してくれてたのだから(彼はデート先の下調べをがんばってくれたり、メールは毎晩くれたりしました。学校帰りなどは一緒に帰ろうと誘ってくれたし、週一でランチしたいと言うと週一で誘ってくれました)信じればよかったんだ」とアドバイスをもらいました。

このアドバイスの解釈に困っているので、質問させてください。
つまり、「ちゃんと愛してくれてるのだから自然消滅なんてしなかったはず、心配しすぎだった」ということですか?
愛情があってもデートに誘わないのであれば、私から誘わないかぎりやっぱり自然消滅してしまった気がするんですが。。それは違うのですか?

恋愛に淡白な人でも、相手から何のアクションもなければ、相手を愛してるならばそのうち自分から連絡をとるものなんですか?

A 回答 (6件)

自然消滅って言うのは

あぁ 僕の勝手な解釈ですけど
お互いに気持が冷めていって徐々にどっちからも連絡を
取らなくなって行き
そして気が付いた時にはお互いにもう過去の人と思ってしまい
何の感慨も浮かばない状態の事だと思いますね。
だから あなたの場合は彼に対して熱が冷めていないので
自然消滅とは言わないと思う。

人によって愛情の出し方は違うから自分に合う人合わない人があるからね
でも彼は優しい人だよね 疲れきってしまうまで我慢して言えなかったんだから
その我慢って愛情無きゃ出来ないよな。

この回答への補足

そうですね、自然消滅という表現は違うのかもしれません。

「私が連絡を取らなければ、彼は私を忘れていったのか」と聞いたほうが正しいですね。これについてはどう思いますか?

• 0

再びですm(__)m

すみません。一番大事な事を言うのを忘れていました。

私から誘わないかぎりやっぱり自然消滅してしまった気がするんですが。。それは違うのですか?
貴女がもっと大人であれば彼と上手くいったと思います。
    • 0

おはよう御座います。

貴女は我儘な女です。
食事に週一行きたいと言って彼は誘ってくれてたし、(彼はデート先の下調べをがんばってくれたり、メールは毎晩くれたりしました。て書いてますよね?
これの何処が自然消滅するのでしょうか?
それは彼からすると別れて正解だったと思います。
自分の事しか考えてない彼女と一緒にいても疲れるばかり・・・

この恋は終わりました。
でも、次回はこの恋を生かして同じ過ちはしないように相手の事を一番に考えてあげて下さいね。
御互いに楽しい恋愛を頑張って。

この回答への補足

ありがとうございます。

書きそびれてしまったのですが、彼はこの春就職するんです。だから一緒に帰ったりとか週一ランチは無理になります。
彼はあまり学校外のデートに誘ってくれなかったので、このまま就職したら自然消滅しそうと考えていました。。

• 0

自然消滅って何でしょうか。

例えばの話、相手がフェイドアウトを意図して
敢えて誘うことをせず、だんだん疎遠になっていく様も、
貴殿は「自然に消滅した」と定義しますか?

ま、自然消滅しそう→させたくない→その為に
効果的であろう手を打った、という一連の言動は理解できます。

アドバイスの解釈ですが、そもそも愛情表現が十分である、との
根拠が分かりません。貴殿は「デートに誘ってくれない」との不安
つまり不満を持ってたわけですよね? 十分なんですか?

よって、僕はこのアドバイスを
事情が分からぬ人が持論を展開してるだけ、と解釈します。

この回答への補足

確かに私にとっては十分ではなかったですが、彼がまったく愛情表現していないわけではなく、どちらかというとマメなほうではないか、というのが貰ったアドバイスの大半の意見でした。
回答者さんはやっぱり私から連絡を絶てば終わってしまうような関係だったと思いますか?

• 0

恋愛や愛情は人それぞれですから何とも言えませんが、私(男性)は彼が貴方に対して恋愛とか愛情を、そこまで持っていなかったのではないかと思います。

%いうと50%位かなって思います。質問文を読んだ限りだと。
「彼はデート先の下調べをがんばってくれたり、メールは毎晩くれたりしました。学校帰りなどは一緒に帰ろうと誘ってくれたし、週一でランチしたいと言うと週一で誘ってくれました」という事ですが、なんとなく無理してる様に感じます。
本当に彼女・恋人に恋愛や愛情があれば、時間の許す限りデートはすると思いますし、女性にこんな事をいうのは失礼かもしれませんが、デートも食事や映画などそういった事で終らず、普通の男性だったら「その先」も当然あると思います。それは自然な事ですから。

他の方も仰っていますが、どちらが悪いわけではなく、元彼と貴方の考えが違ったのでしょうね。
まだお若いようですし、出来るだけ早く吹っ切って、貴方の事をどっぷり好きになってくれる様な彼が、早く見つかるといいですね。
    • 0

どうなんでしょうね。

自分は、2人には温度差があったのではないか、どちらにせよ、結局は終わりが来ていたのではないか、と思います。もちろん、質問者さんの相談文だけで全てを判断するなんて不可能だとは思いますが。

彼を信じて、彼のペースに合わせれば、もしかして半年で終わる関係が1年延びたかも知れない。でも、きっとその1年間、質問者さんは焦りや不安、嫉妬などで、とても辛い思いをしていたのではないかな、と思います。質問者さんが悪いという事でも、彼が悪いと言う事でもなく、結局2人に縁が無かったのではないかな、と思いました。

この回答への補足

ありがとうございます。

私としてはアドバイスの解釈に困っている、というのが1番の悩みなのですが、回答者さんはやはり自然消滅したと考えますか?

• 0