アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きたら陰毛部分にちっちゃい塊がたくさんついていました。見た目は小石みたいで、硬さも石くらいです。痒みは全くありません。

質問はカンジタだったら酒カスのようなポロポロしたものと聞きますが、この症状もカンジタでしょうか??
それとも昨日はおりものがいつもより多かったのでただ固まっただけでしょうか?

掛かりつけの病院で検査したいですが、昨日検診を受けたばかりで行きづらいです(>_<)二日連続行っても迷惑じゃないでしょうか?

回答お願いします!

A 回答 (1件)

そういった場合は早期発見早期治療の為に産科だけで無く婦人科専門医にも二日続けてとは関わらず行った方が良いですよ。

医学書を読めば、カンジダ症、膣・陰門カンジダ症について、新生児、乳児、妊婦、老人なども防御力が低く、全身性因子の1つとも言える人体側の条件・誘因の除去が治療・予防でも重要。

局所的因子としては、むれ・ふやけなどが最も大きな因子で清潔・乾燥が最も大切。

帯下が多いときは本症を考えるべき。本型はピル内服者、妊婦などに多く、膣カンジダ症患者との接触により感染すると考えられるので夫婦一緒に治療する必要がある。

外陰そうよう症では二次的な病変によりカンジダもあり、妊娠中は外陰の充血、膣内容の妊娠微候の1つとしての増量により、外陰が湿潤となり炎症を招きやすいので、とくに清潔乾燥に注意する。便通の整調をはかり、便秘を防ぐようにし、下衣は木綿が適す。食は蛋白質の制限、アルカリ性食品は多く摂取、植物性食品を主に。刺激性の食品(青魚、イカ、エビ、貝類、キノコ、魚の燻製、天ぷらなど)、アルコール類、コーヒー、濃茶、コカ・コーラ、チョコレートなどを禁ずると載っています。

膣に性病防止として固形薬を入れていることも無いならば、カンジダも陰部に限らず多種身体の箇所によっては出るようですし、カンジダ以外も考えられますから専門医に診察を頼むことが大切だと思います。

おりものの粘膜と落屑が混ざっているならば、前日の処置と翌日に現れたものとして、防御力が弱い時期でもあるので、何ら再度病院に行くことには問題は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません!回答ありがとうございます!
あれから産婦人科に診てもらったら何の異常もありません
でした(*^^)