アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃の記憶なのですが、映画館で映画を見終わった後には観客が拍手をしていたような気がするのですが
友達の誰に尋ねても「ありえない」と言います。
どなたか同様の記憶または経験はありませんか?
私の思い違いでしょうか?

先日アエロフロートロシア航空に乗りまして、着陸時に皆が拍手をしていました(別段不安定なフライトだったわけではありません)。
話によれば旧ソ連系の飛行機ではそれがいまも習慣だそうです。
その時に「やっぱりこの経験は以前映画館であったはずだ!」と思いを新たにしました。
くだらない質問ですみませんが、どうしても周りにこの経験に同意してくれる人がいなくて投稿させていただきました。
同じ経験をされたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

拍手しましたよ。


私50代♂ですが子供のころ怪獣映画や戦争映画などを良く見に行きましたが映画が終わり緞帳が下がるときに拍手しました。

今はぜんぜんしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり!!!
拍手しましたよね!!!
ヤッターッ、初めて賛同を得ました。
早速のご回答どうもありがとうございます。
長年の疑問がやっと解けました。

お礼日時:2010/01/06 17:12

今でも、ロッキーホラーピクチャーショーの上映イベントに行けば、拍手どころじゃないですよ。


映画祭なんかでは拍手してますね。まあ、儀礼上でしょうけど

映画に対する姿勢が変わったのでしょう、少なくとも、画面上の高倉健に「健さん、あぶない」と声を掛けるような時代でもないですし(「志村、後ろ」みたいなもんですが)。昔の寅さんなんかでも拍手してましたよ。

いくつか理由は考えられます
・最近のシネコンには緞帳がなく、上映終了時のしまりが無いこと
・スタッフロールがだらだらと冗長になって映画終了から明るくなるまで時間が掛かり、感動が薄れてしまうこと
・全般的に映画館がスカスカのことが増えたこと
・「上映中はお静かに」を守りすぎている。昔はマナームービー何てありませんでしたから
・映画の鑑賞がポジションとしてビデオなどでの試聴と逆転したため、家庭でのスタイルが持ち込まれるようになった

でも、一番の理由は、拍手したくなるような映画が無くなったことじゃないでしょうか、ここ20年の名画って思いつかないんですよ。
面白い映画はあっても、歴史に残るような映画が生まれなくなってしまった。まあ、ビデオで中途半端に最小比されてしまうためというのも大きいのですが

昔、サンフランシスコで映画を見たときには、まあ、周囲がうるさいうるさい、騒ぐは叫ぶはでしたが、最後は大喝采でした。なんか、最近は、アメリカでも静かになりつつあるとか聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答をありがとうございます。
ロッキーホラーピクチャーショーと映画祭では今でも拍手ありなのですね。
拍手どころではない、というあたり実際に見てみたいです、どんな騒ぎになっているのやら(笑)。
確かに緞帳効果は大きかったかもしれません、演劇チックで。
騒ぐは叫ぶは大喝采のアメリカが静かになりつつあるというのも、なんだかちょっと寂しいですね。
(あまりにひどいと迷惑でしょうが。)

私の記憶が妄想でなかったと分かり、またなぜその現象が変わってしまったのか、海外事情など
色々と皆様からご意見やお話が伺えてとても嬉しかったですし楽しかったです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:35

昔「トッツィー」というダスティン・ホフマンの映画を観た時、


(最後じゃないけど)クライマックスシーンで拍手が起こったような気がします。ダスティン・ホフマンが正体を明かすシーンでした。

人に聞いた話ですが、最近では「マンマ・ミーア」(メリル・ストリープの)で最後に拍手していた人がいたそうです。
もちろん全員じゃなくて年配の女性の人たち何人かだったようですが。
思わず拍手したくなる映画ってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

年配の女性の人たち何人かだったのですね。。。
私が拍手習慣の再来を試みても同じように言われるだけかも。。。(悲)。
でもマンマ・ミーア自体、懐メロ主体ですものね。
若い人々に感動はちょっと伝わりにくいかも。

スポーツ観戦や観劇、コンサートなどは皆でワーッと盛り上がるのが楽しいじゃないですか、
それと同じ感覚で映画館でもというのはやっぱり現代では難しいのかもしれないですね。
他のかたがおっしゃっていたように娯楽としての映画の地位がずっと高い頃の現象なのでしょう。
でも皆の反応も見られて面白い気がするのですけどね。

お礼日時:2010/01/06 22:06

40代前半です、


そういえば拍手していましたね。

私もアニメ(マンガ映画とか言っていました)や特撮もの、
安映画の古い映画を見て拍手していましたね。

歌舞伎のように掛け声かける人もいましたし、
サスペンスやアクション映画などで危ないとか叫ぶ人もいました。

最近で拍手したのは、安映画館が閉館するときに見た、特撮映画です(15年くらい前)。

今は、どんなに見て良かったと思った映画でも拍手しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同ありがとうございます。
早速にこのような数々の賛同を得て、大変に嬉しく思っております。
私の記憶が単に妄想ではなかったことが証明されました。

コンサートや演劇などと違ってフィルムに拍手なんてナンセンスというのが現代の風潮なのでしょうね。
確かに繰り返し上映されるフィルムに拍手というのはなんだか滑稽ですが
でもいつも思うのですが
すっごく面白かったり素晴らしい映画のあとに誰もがシーンと押し黙って席を立ち上がってロビーに向かう様子というのも
なんとなく不気味じゃないですか?
馬鹿みたいでもエンドロールで皆で拍手などをしたら場内が明るくなったときに「良かったね~♪」と口々に騒げて
楽しいような気がするのですけどね。
今度友達と拍手してみようかな。
でも外したら超恥ずかしいですよね(笑)。

お礼日時:2010/01/06 17:30

私が子供のころ、40年くらい前は拍手は普通の映画館でもたまに聞きました。


拍手しているのは主に子供と年配の方だったように思います。
学校で行われる上映会(父兄も来る)なんてのもあってそういうのは必ず拍手していました。

30年くらい前、オールナイトで怪獣映画や監督ごとの特集プログラムなんかがしばしば企画されていましたが、そういう時には開幕時もエンディングもスタッフロールもいちいち拍手が起きたりしていました。
まあ、それはそういうお約束含めて楽しむファンが集まっていたんでしょう。

この10年くらいだと
「ギャラクシークエスト」でかなり盛大な拍手がありました。毎回そうだったのかどうかはわかりません。
一昨年「ホットファズ」でも終演時に拍手がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同ありがとうございます。
そうなのです、観終わったあとの拍手というのは
なんていうか場内の観客皆と感動を分かち合った一体感のようなものがあって結構楽しかったように思います。
前述の飛行機着陸のときに沸きあがった拍手は機内の乗客全員と生還の喜びを共有したような感激がありました(笑)。
最近でも拍手のあった映画があるのですね。
じつは拍手したい人というのは案外沢山いるような気がします、ただ誰もしないから出来ないだけで。
誰かがしだしたら一斉に始まるかもしれませんね!

お礼日時:2010/01/06 17:22

はいはい。

ありましたよ。
映画が今よりも娯楽の地位として高かった時代でした。
PCも携帯もなければ、ゲームもファミコンくらいだったかなあ?

すべての映画において、と言うわけではありません。
大作だったり感動巨編だったり、ストーリーにもよりけりだったかと思います。
でももっと昔、たぶん私の父や母の時代には普通にあった事だと思います。

私が覚えているのはアニメ「カリオストロの城」(ルパン三世)で、フジコがそれはカッコよく手榴弾を投げたシーンで
「ヒュー!カッコいい!」と歓声が上がったこと。
その時もエンドロールの時に大喝采ではないものの拍手が起こったように記憶してるんですが…。
それと、世界的ヒット作、「風と共に去りぬ」を劇場で観たときも確か…。
昔のことで定かではありませんが、とにかくそういう事はありました。
懐かしいですね。確かに今では「ありえない」のかも知れません。
思わず拍手が湧き起るような感動作が、ないと言うことなのでしょうか。
感動を共感できる人間が減ってしまったという事なのでしょうか。
少し寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同ありがとうございます。
やっぱりありましたよね!
昔のほうが映画で受けた感動をストレートにその場で表現しやすかったのでしょうね。
いまはどんなに素晴らしくても拍手なんてダサくて出来ない風潮なのでしょう。
私は自宅のDVD鑑賞では、とても良かった作品にはいまでも思わず拍手しちゃいますよ。
馬鹿みたいですけど、そのほうが自分でも楽しいです。

お礼日時:2010/01/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!