プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の女の子ですが、もうすぐ新しい車を買おうかなと思っています。
オデッセイの新車なんですが、見積もりをしてもらうと税金とか手続きとか全部入れると370万近くになってしまうんです・・・。
私には決して安くない金額でです。そこで、なるべく安くしてもらおうと考え中なんですけど、いい交渉術をお持ちの方、是非教えてください
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

A 回答 (7件)

あまり細かい事を言っていると頭が混乱すると思うので簡単にアドバイスしますね。

購入時期のベストは決算時期の3月です。どのデイーラーもそれこそ必死にかなりの線まで下げます。月末ならなおさらです。次のボーナス時期を狙ってはどうでしょう。
商談は人との駆け引き。相手も同じ人間だということを忘れないで下さいね。回答のtakikunさんの言う通りです。商談時にあまり横柄な態度や無理ばかり言う人には逆に値引かなくなることだって多々あります。購入後にも何かにつけて色々とクレームを言ったりなどプラスになるお客さんにならない可能性が大きいのです。デイーラーだって損得を考えての上です。買った後のことも考えれば、営業マンと上手な商談をして下さいね。
さて、お店に行く時ですが・・やはり車に詳しい方と行って下さい。その人から色んな話が広がりますし。20歳に370万円は怪しいとさすがに思われがち。一人は無謀です。あとよくいろんな振り?をする人がいますが・・相手はプロです。すぐ見抜かれますから無駄です。本当に欲しい人はすぐわかります。素直に欲しい気持で攻めるのがベストです。見積もりをもらったら、他社競合車種・同じデーラーの違う販社の見積りをもらって是非競合して下さい。競合をした方が必ず値引きます。(*同販社内の営業所(担当者)の競合はやめた方がいいです。すぐにバレて良いことはありません)あと短期間集中にして下さいね。あまり長くしつこいと見切られる場合があります。
最後の最後は、オプションをサービスさせたり具体的にこの金額なら買う!ってちょっときつい金額を提示するとなんとかなるものですよ。(笑)←再度、上司に泣きつきに行きます。
営業マンとまず仲良くなって下さい。色々な情報を保有していますから。それが、一番の値引きのコツかも知れません。。正直言って嫌な感じのお客さんには沢山引いてあげようなんて思いませんもん。(それって人間的でしょう。)車は長い付き合いになります、アフターケアのことも忘れずに!  楽しいカーライフを願って。
(元某ディラー勤務)
    • 0

時期的には今ごろ、決算期を迎えているから最後の追い込み売上は狙うでしょう。

しかし、最近の車は、価値の割には安く昔ほどのマージン(利益)が、ないためあまり値引きできないのが現状です。でもその中で多少の変化を出すには
1.担当者によって現時点の売上が違うためいろんな店でいろんな担当者を捕まえる
2.他車も比較対象に入れる。エスティマ、エルグランド、意外とストリームなど
3.販売店の都道府県をかえる。(住所が境目にちかいと便利)
4.値段が決まってきたらオプションパーツで、ねばる。
5.それもすんだらオイル交換や、整備等の営業所サービス内で出来そうな作業を、無料で付けてもらう。
こんな感じで私はやってきましたが、最後に今でこそ私が思うアドバイス。「相手も人です。あまり無理ばかり言うと笑顔の裏でキレてしまい、後々のフォローがおろそかになったりしかねませんよ。ですから笑顔で交渉できる範囲で、相手さん(営業)の、人柄で買うのも一つ、かと思います」
    • 0

私も20代の女の子です。

昨年トヨタの新車購入した時の事を。

時期的に丁度決算期で、ディーラーの方も何としても売りたい!という状況でした。
お店では「見学」というよりは「買う気があります」という姿勢で行くのですが、私が購入しようと思っている車より1ランクしたの車に興味があるふりをし、見積もりも出してもらいました。
見積もりまですると、向こうもその気満々になります。そこで一旦「やっぱどうしようかなぁ・・・」という態度にでます。
するとディーラーは慌てて食い下がろうとするんですが、悩んでいるふりをしつづけ、向こうが諦めかけたところに「実はこっちの車種(もともと欲しいと思っていた車種)もいいと思ってるんですよ」と出ます。
ディーラーは逃しかけた客が戻ってきそうなうえに、更に最初より高い車を売る事が出来るかもしれないという欲で、また慌てて見積もりしてくれます。
そこからは、皆さんがおっしゃってらっしゃるように、他社比較などで交渉するのがよいと思います。
ディーラーが上司に見積もり相談(ディーラー一人の判断では値下げでききれない額の値切り)まで、持ち込みましょう!!
本当に買う気があるのよ、でもね・・・というオーラを多少ちらつかせながら焦らさないと、向こうも「この客は冷やかしか?」と値下げにストップかけられちゃうので。
私はこの手で当時新車種の値下げ不可の車を40万値下げしてもらい、下取りの車も20万アップで引き取ってもらいました。
若い女の子だからってなめられないように、多少高飛車なくらいがいいかもしれないですね(笑)
    • 0

私の知り合いで、80万値切った人のことを・・・

(オデッセイではありませんが、見積もり380万⇒300万)

最初、話を聞くだけのポーズで店に入る。
ちなみに、前の方が書いていらっしゃるような、向こうが「なんとしても売りたい」という季節に。
380万と言われた時点で、そんなには金がないから、もう少し安ければなぁ、と残念そうに帰りかける。
そこで引き止められたら、OK。ここからが技の見せ所。(なんだそうな)
向こうの人はいくらか値引いてくるので、そこで、しっかり値切る。
ぎりぎりまでくると、値段ではひけないので、オプションを安くつけるなどと別の方法でくるらしい。
そんなものいらないから、安くして欲しいということを、強く言う。
こちらの予算を言って、それより高ければ今回はやめる、よその店ではもっとひいてくれるから、そちらで買うみたいなことを言う。
対応している人が一人で対応しきれなくなり、奥にいる上司に相談に行く。
その間待たされるのだけど、そのまたされ方に「いちゃもん」をつける。
「コーヒーも出んのか」等
こちらは、もう待っているより、他の店に生きないのだ、という態度を見せる。
最後に上司が出てきたときに、部下の対応のまずさをつき、いやな思いをしたことを強調し、また帰りかけるふりをする。
さらに、予算(300万)以上は、本当に出せないことを再度言う。

聞いた話で、大体のことしか覚えていませんが、こんな感じだったと思います。
でも、このように「とても大きな態度」に出るには、20歳の女性ではむずかしいですね。やはり、お父さんくらいの男性に、できれば体も大きく、ちょっとすごみのある方に同行していただくのがよいと思います。
    • 0

20歳で370万のオデッセイですか…うらやましい。

僕には逆立ちしても買えません。ま、懐具合は人それぞれだからな…あっ!交渉術でしたね(笑)
おそらくこの値段からするとV6の3000ccのやつですね。現在どのような交渉段階なのか分かりませんが、競合車は前のお二人が挙げているような車種でしょう。
間違ってもオデッセイ一本ですっなんて素振りは見せてはいけません。
オデッセイはホンダ全チャンネル(クリオ、プリモ、ベルノ)取扱車ですからそれぞれで競わせるのも手です。現時点で値引きは出ているのでしょうか?このクルマは人気車種とはいえ戦略車(沢山売りたい車種)ですから値引きは大きいです。雑誌などの情報では地域差もありますが30万引きくらいは出てるようです。V6ならばもっといくかもしれません。
ここまでは一般論。次はあなたが買うという場合のものですが、bistroさんは一人で交渉しているんですか?だとしたら失礼かもしれませんが、はっきり言ってなめられてるかもしれません。あなた自身は一人前の成人だと思っているかもしれませんが、相手はその道のプロです。出来ることなら値引きをしないで売上を稼ぎたいのはあちらにとって当然です。何度も車を購入している人や情報を仕入れている人にはそれなりのもの(値引き条件)を提示してくるでしょうが、そうでない人にはこれくらいでいいだろう程度のものしか出ません。20歳の女の子が一人で商談するなんて絶好のカモです。ここはやはり親やクルマに詳しい人と一緒に臨むのがいいと思います。
それから文章中にもうすぐというのがありますが、とり急いでないならば夏のボーナスセールまで待てばさらにいい条件になるかもしれません。これはあなたの事情もあるでしょうからなんともいえませんが。
最後になりましたが契約のはんこを押すときは慎重に、納得しなければ絶対押さないように。これはクルマの契約だけではありませんがね。
それでは良いカーライフを送れることを祈ってます。
    • 0

ライバル車を引き合いにだしたら良いと思います。

トヨタのエステマとか。
別のホンダディラー(隣町とか)と競合させる。
    • 0

我が家もオデッセイに乗っていますが、良い車を買われるんですね。

交渉の引き合いには、マツダのMPV、日産のプレサージュと競争させると良いようです。
それぞれの見積を取り、比較して、他社より高い部分を値切ります。

細かい話しですが、車庫証明は自分で取ると1万円位は安くなります。
    • 0