プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。
今、趣味のピアノで家に楽譜があった「Close to You 1」という曲を
練習しています。
母が言うには私が生まれる前にキムタクのドラマで
キムタクが演じる主人公が弾いていた曲だそうです。
でも、辞書で調べても「Close to You 」の意味が分かりません。
曲の感じからして、バラード調だし、ドラマの中の曲っていうことなので
何となく恋愛に関係した意味があるのかな・・・と感じるのですが。
「Close to You 」ってどんな意味なんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



close(発音はクローズと濁るのではなくクロースです)は、「(距離的に)近い」という意味です。
(濁ってクローズと発音する close は「閉じる」という意味です。)

したがいまして、close to you は、
「あなたの近くに/近くで」
「あなたの身近に/身近で」
という意味になります。

「あなたの(すぐ)そばに/そばで」とまで踏み込んだ意味になるかどうかは微妙です。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「クロース」ですか。
>「あなたの(すぐ)そばに/そばで」とまで踏み込んだ意味になるかどうかは微妙です。
そんな微妙な感じなんですね・・・。
意味が分かると、「物悲しい感じのバラード」ではなく
「優しい感じ」として、曲を弾けそう(?)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 19:54

あなたの近くに、または、あなたのそばに、なんて感じの意味です。


Close to で 近く、という意味ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 19:49

それだけだと「あなたのそばに」「そばにいるよ」とか訳される事が多いですね。



closeには「ものとものとの距離感が閉じている」というような意味があるようです。つまり「それぞれがとても近くにある」という意味です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「閉じる」という意味からして、全く違う感じで捉えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 19:49

Close  には、間隔をせばめるという意味があります。



そこで、あなたのそばに居たい という意味で使われています。



http://irukachan.blog68.fc2.com/blog-entry-100.h …

http://ww3.enjoy.ne.jp/~oyf/closetoyou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL、時間を忘れて楽しんでしまいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!