アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。日本人は整形をよく思わない人が多すぎませんか?
と言うのも、大学の女友達に整形した人がいるのですが、最近その友達に対する周りの態度が冷たいというか酷いなと感じます。
他の女の子もその友達の前では一応いつも通り仲よく話しているのですが、人が少ない場所では
「○○って可愛いって言われてるけど、実は整形したらしいよ」みたいな会話を聞くことがあります。

確かにその友達はかなり美人です。僕も何回か見惚れてしまったことがあります。
スタイルはもともと良かったのですが、顔はすごい綺麗に整っています。
しかも化粧はほとんどしてないのに芸能人みたいな顔なので、初めは男がいろいろ寄ってきます。
でも誰かが意図的整形の話を広めているのか、男子の間でもたちまち整形の噂が広がり、
「整形した女とは付き合いたくない」と言ってその友達から離れていく人が多いです。
その友達はすごい明るくて素直でいい子なのに、整形してるというだけで嫌がる奴を見ると、
本気でぶん殴ってやりたいと思うくらい腹が立ちます。

正直友達が可哀想に思えて仕方ないです。
よく綺麗な芸能人に対しても「あつは整形してる」と言う人がいますが、一体整形の何が悪いのか分かりません。
老若男女関係なくは誰だって綺麗になりたい(男の場合はかっこよくなりたい)と思います。
だから女性は化粧をする訳ですし、さらにもっと綺麗になりたい可愛くなりたいから整形するのだと思います。
韓国では誕生日に整形させてくれるというプレゼントをもらうこともあるそうです。
僕は化粧も整形も全然いいと思うのですが、未だに「化粧は良くて、整形はダメ」という意見がかなり多いです。
でもハッキリ言って化粧も一種の整形のようなものですよね。
化粧している時の顔と化粧取った時の顔が違うという人は何回も見たことがありますし。
多くの女性は綺麗になりたいからお金を払って化粧品や服を買います。
それに対して、整形もお金を払って美しい顔を買う訳ですから、結局整形することと化粧することの大した差はないです。

見た目にコンプレックスを抱いている人は少なくないと思います。
でも整形することでそのコンプレックスが少しでも払拭でき、少しでも自分に自信を持てたり明るくなれるなら、
それは本当に素晴らしいことだと思います。
なのにどうして日本人は化粧は良くても整形をよく思わない人が多いのでしょうか?
(僕の周りの人間がたまたま良く思わない人ばかりだっただけでしょうか…)
ついでに皆さんは整形に対してどのように思いますか?
整形は別にいい・やはり嫌だと言う方は理由も書いて下さると参考になります。

A 回答 (26件中1~10件)

親から受け継いだ顔というのは美醜に問わず、何処にも同じ顔はありません。

似た人はいますが、過去を辿ればもうどれ程の先祖からの
様々な命のバトンを受け継いできたのか分からず、
今私達が生きている訳です。それを表した一つの場所が顔です。顔は20代は自然の贈り物と言われ、50代になるとあなたの功績とよく言います。その顔は男女問わず綺麗な方が生きていく上でまあ得な事も
多いでしょう。整形をすると言う事に対して相応の理由があるのなら
私は別にどうも思いません、なぜなら割り切ってしまえば所詮は他人事だからです。もしその人が
自分の顔に死ぬほどコンプレックスを抱え、どうあがいても生きていけない、職場で皆私を馬鹿にして何処言っても生きてゆけないという程まで追い込まれ、生き苦しんでいるのなら整形しても良いと思います。
それでその人がそれ以降幸せに暮らしてゆけるのならそれも1つの道であると思います。問題はただ異性から好かれたいから整形するといった場合です。その場合、整形して好かれたとしても寄ってくる異性は
知れてます、そう、外面に惹かれただけの中身のない人間です。
整形をした場合、物凄く顔が変わって原型もない顔だったら
子供の顔が親と似ていない顔が生まれてくるようになりますよね?
また、どれだけ整形したと割り切って考えたとしても、結婚を考えた場合、この人の愛する人の全てを知りたいと思っても、本当のこの人の
顔はわからない訳です。男女の美等というものは若い内はこだわりますが、歳をとるにつれ外面だけ良くてもやがて通じない時が来ます。この人外面だけ良くても内面は薄いなと。子供を生んで
育てるくらいの歳になった場合、どうあがいても劣化してゆきます。
35歳頃を越えたらその後はもうどんどん劣る一方といっても過言ではないでしょう。化粧はとれば元の顔に戻りますが整形は手術と同じで
自分の本来の顔には戻れません。整形の具合にもよりますが、
大した理由でないのに整形するのは、自分は良く思えません。それ相応の理由があるのなら整形しても全然良いと思います。
あと先の方の回答でありましたが、ビューティー何とかっていうので
出てる人でこれはちょっと辛いだろうなという人も少なからず感じるのでそういう人はいいんじゃないでしょうか。人生が変わったっていって
喜んでますからね。一度きりの人生ですし、いいんじゃないでしょうか。
    • 11

何度もすみません。

>自身を持って生きていけると思うのなら構わないと思います。

>自信を持って

です。

この回答への補足

ではなくて、回答者様の回答文の訂正をされたってことですよね。
すみません、勘違いしてました。
お礼欄に書いてしまったのは、もしかして僕の質問文か他の回答者様のお礼欄に、
"自信"を"自身"と打ち間違った箇所があって、そこを指摘して頂いたのかなと思ってしまったからです。
なのでもう一度読み直したのですが、そのような間違った箇所がなかったので、今度は回答者様の回答文を読んでようやく気付きました。
勘違いして勝手にお礼してしまい、本当に大変失礼しました。

• 2
この回答へのお礼

あぁ…それはご指摘どうもありがとうございます。
"じしん"を変換した時に一番上に"自身"がきて確認しないまま打ってしまったので、おそらくそうなってしまったのだと思います。
それとも僕が本気で"自信"を"自身"と間違えたと思われたのでしょうか(笑)
大学生なので、さすがに本気で間違える訳がないです(笑)

ちなみに
>でも誰かが意図的整形の話を広めているのか
の部分も「誰かが意図的"に"整形の話をひろめているのか」ですね。

他の回答者の方の意見を読まずに書いています。

日本で認めれ難い理由の一つは”親からもらった顔に変えるなんて”云々という考えだと思います。

整形万歳!みなさんやりましょう!とまでは思いませんが、整形する事で本人がこの先、自身を持って生きていけると思うのなら構わないと思います。

整形は手術ですから当然痛い。思い通りになるとの保証はなく失敗のリスクもある。
保険が利かないので、資金を作るために頑張る必要がある。
その辺りを覚悟して臨むのだから、考えようによっては根性も必要です。

以下は余談です。
年下の知人男性が、ある場面では「美人じゃなきゃ嫌だ」「世の中、美人相手にしか親切にしてくれる男はいない」と言い、違う場面では「整形した女なんて詐欺」と言ったので(とにかく女性の美醜の品評に五月蝿い男性)
ブッチン切れた私は
「不細工は眼中に無い、だけど整形は詐欺ってアンタ一体綺麗どころじゃない女はどうせいっていうねんな!!化粧には「限界があんねんぞ!アンタにとって女に対して見える所って外側だけなんかい!!!」と怒ったところ黙り込んでいました。

女性がやたら綺麗に拘る原因の一つは、この手の男性にもあると思います。(もちろん男性全員がこんなんじゃないですが)
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のバカ男に対するセリフ素晴らしいです。
正直一発くらい殴ってもいいと思いますけどね、そんな男は。

>「世の中、美人相手にしか親切にしてくれる男はいない」
この言葉は一番むかつきます。
別に「美人じゃなきゃ嫌だ」って言うのは個人の勝手ですからどうでもいいですが、この言葉でお前と俺を一緒にするなと思いますね。

というかこんな人本当にいるんですね。
美人が好きって言う人はたくさんいますが、美人じゃないと何が何でも"絶対"ダメなんて言う人はあまり見たことないですね。
大体美人と釣り合えるほどお前はカッコいいのかと思ってしまいます。
相手のルックス云々言う前に、自分の性格を整形してくださいって言いたいですね。

誰しもコンプレックスを抱えてるのは良く分かります。

僕だってもちろんあります。
でも、克服する努力をしてほしいな、とは思いますね。
テレビ番組で大金かけて整形した人を見ると「よくもここまでやるな」と思ってしまいます。

でも、見た目で子供の頃に酷くいじめられた事がない僕に何が分かるんだ、って自分でも思いますけどねw
だから、整形が必ずしも悪いものだとは思いません。 ただ、質問者さんや他の人に「ほどほどに・・・」って事が伝わればいいかな、と・・・

ただし、「整形した女とは付き合いたくない」と言った奴らは許さん
    • 3
この回答へのお礼

>テレビ番組で大金かけて整形した人を見ると「よくもここまでやるな」と思ってしまいます。
僕も思うことはありますが、きっと藁をつかむ思いなんですよ。
以前ビューティーコロシアム(?)か何かで、ナメクジ女と蔑まれて生きてきた女性を見たことがあります。
骨格自体が変形していたら、正直努力もくそもないですよ。
骨格なんて化粧しようが何しようが努力で変えられるものじゃないですから、
その人に「お前は努力が足りないからダメだ」と言うのは酷すぎます。

僕の友達も骨格を整形したんですけど、整形した理由として当然綺麗になりたいこともありますが、
あまり骨格が変形していると生活がしずらくなるから整形したらしいです。

回答者様のおっしゃることも当然分かります。
時々全身整形したなんていう人もいますが、さすがに全身整形はやり過ぎだと思いますね。
「ほどほどに・・・」って事はちゃんと伝わりました。ありがとうございます。

私は整形は全然良いってわけじゃあないですが

まぁ賛成です。

うーんなんていうかうまく言えないですが。
「あいつは整形してる。」とかまるで整形が犯罪かのように言う人はきっと嫉妬心からきてるんだと思います。
自分に自信が無いからきっと整形して綺麗になった人に対して
「お前も元はブスで整形したから綺麗になったんやろー!」
みたいな事を言いたいんじゃないでしょうか

要するにブサイク仲間から一人だけいきなり整形で美人になったら
責めたくなるのでしょうね、人間の性でしょうか。
生まれつきの美人にはなにも言えないですし。

私の完全に賛成できない点として
結婚後子供の事とかでしょうか、やはり付き合うとなると
将来的にそうゆう事も考えるわけで。

彼女彼氏が整形して綺麗になったのはいいですが
遺伝子は変わってないわけだから生まれてくる子供は
整形する前の顔に似るじゃないですか。
目を二重に、鼻をすこし高くとかぐらいならいいですが

とんでもない見るに耐えない醜いブサイクから
超美人とかは、たしかにちょっとお付き合いを躊躇してしまいます。
その生まれた子供が整形前の酷いブサイクに似て生まれたからって
はいじゃあ整形しましょうって言うのも嫌ですしねぇ。

ちょっと二重にするとか鼻を高くとかなら許せますが
顎削って頬骨削って鰓削って目大きくして唇ふっくらさせてシミシワとってとか、もうなにからなにまでしてたら
さすがに改造人間みたいで怖いですw
    • 3
この回答へのお礼

やはり嫉妬ですか…嫉妬するのは勝手ですが、別に相手を傷つけるまでしなくてもなぁと思います。

まあ確かに子供のことは女性ならなおさら気にするでしょうね。
イケメン・美女カップルの子供って基本的にそんなに容姿はよくないですよね。
どっちかって言うと「美女と野獣」カップルとかその逆カップルの子供の方が結構容姿がよくないですか。
何のデータも統計もないですが…何となくそう感じます。

まあでも子供の見た目なんて気にしてられないですよ。
正直心配しても分からないです。両親の見た目はあまりよくないのに、子供は完璧なルックスって意外とあるもんで…(笑)

20代女性です。

いちおチェックしましたが他の回答と被ってたらごめんなさい!
わたしは整形は場合によるかなぁって思います。
整形する理由もあれこれありますよね。
まつげが目に入っちゃうから、とかの健康を害する理由もあれば、単に今の顔が嫌い、かもしれない。

テレビ番組でも、美しく生まれ変わりたい、といった様な女性を扱うものがありますよね。
理想としてはそういう自分の見た目も含め、愛し、頑張っていけたらいいんでしょうけれど、それが困難だという人もいます。
顔かたちを多少変えることで、表情が明るくなり、生き生きするのだから、すごくいいと思うんですよね。前向きでいられるし。

ただ多少の醜聞は仕方がないかもしれません。『自然』、『ありのまま』ではないことは事実で、それを嫌う人もいるのではないですか?
お化粧もナチュラルメイクがいいだとか。食べ物等等の素材も天然モノが好き。なんて人いっぱいいるじゃないですか。それと似た観点なんじゃないでしょうか?好き嫌いはそれぞれの自由なんで仕方がないです。

まぁ、顔かたちが悪くても、表情や肌、姿勢など、そうしたところの美しさは努力で得られるし、整形する前に頑張ってみるのが第一ですね。
絶対に不細工な人なんて居るのか謎ですから、整形前のが可愛いよって思う人もいるかもしれませんし…そしたら何か勿体無いですよね?
まあでもその余裕がなかったんでしょうけど…(涙)
最終的には、顔がつくりものでも、心が健やかであればその人は美しいと思います。
そして、整形した人は整形した事実を無闇に隠したりしてなければオッケーだと思います。
整形した人は毅然としていること。もうそうするしかないです。
質問者さんは離れたりしてないし、これからも出会いはたくさんあるし、いい子ならちゃんといい友人にも巡り合えますよ。大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

>最終的には、顔がつくりものでも、心が健やかであればその人は美しいと思います。
そうなんですよ。結局は中身です。

結構中身が大事って言う人多いですけど、整形した人とは交友関係をもたない人が多いです。
今まで整形した人を3人見てきましたが、どの人にも友達なろうとする人はあまりいませんでしたね。
整形したことを知らずに仲良くなろうとする人はいましたが、整形を知ったとたん離れるか距離をとる人が沢山いたのも事実です。
(でも友達でい続ける人が少なからずいたのも事実です。)
本当に中身が大事って思ってる?って尋ねたくなります。

まあでももういいですけどね。
少なくとも僕の大学には、整形した友達を理解してくれる人はほとんどいないんだろうと多少諦めています。
いたらいいなくらいに思っておきます。みんなが友達を疎外しても、僕は友達でい続けることに変わりはないし、
回答者様のおっしゃるっ通り、これから何百万人、何千万人の人々に会っていけばきっといい人に巡り合えるだろうなと思います。

20代男性です。

私も質問者様に賛成です。でも、私の周りにも、「整形してる女はいやだ」「整形してる女と比べないでほしい」という人のほうがほとんどの気がします。
私も質問者様側の人間ですから、違和感を覚えます。でも同時に、この状況を今すぐ変えるのはとても難しい気がします。なんといえばいいかわからないのですが・・・

→日本中の大多数の人が整形は「よくない」と思っていて、それが暗黙のルールとなっている。
→整形をする人は、その暗黙のルールを無視している。
→フェアじゃない。ずるいと感じる。

となっている気がします。

日本人は、判断基準が自分側ではなく、社会側にある気がするのです。
例えば不倫をするのは「よくない」ですが、最初から不倫目的で恋愛をしてるわけではなく、たまたま好きになった人が結婚していて、不倫になってしまうケースも多いと思います。その場合、社会的にみると「よくない」ですが、真実の愛を貫かないで仮面夫婦として生活することになったら、それは本当に「いい」ことでしょうか。そういう場合でも、大多数は冷たく、不倫して別れたなら「よくない」と言う気がします。(明らかに悪い不倫もたくさんあるので、別に不倫を擁護してるわけじゃないですが・・・)

全く関係ないですがアメリカでやってるゴシップガールというドラマで、「WE DONT JUDGE PEOPLE(俺達は人を善悪で判断しない)」と言っていました。
みんなやりたいことをしたいだけ。それが良いか悪いかでなく、本人のやりたいという気持ちを尊重する。個性の尊重ですね。そっちのほうがいいに決まっています。犯罪とかは別ですけどね。
そういう風になればいいですよね。
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。その社会が判断基準っていうのは何か嫌ですね。
>日本中の大多数の人が整形は「よくない」と思っていて、それが暗黙のルールとなっている。
>整形をする人は、その暗黙のルールを無視している。
>フェアじゃない。ずるいと感じる。
この構図が未だに全然理解できないです(苦笑)
別に世間の統一見解が正しいなんて決まってないですから、それに反してフェアじゃないって言われるのは意味不明ですよね。
そりゃ犯罪はいけないとは思いますが、整形は犯罪じゃないんだからほっといてやれよなと思います。
もっと言えば、不倫だって当事者同士の問題なんだから、他人がとやかく言うことではない。
タイガーウッズの不倫問題に日本のマスコミまでも騒いでる理由が理解できないです。

日本人って集団で一人をいじめるのが好きですよね。
一人では何もできないのに、集団になったとたん強気になる。
僕からすれば、こんなのは全然フェアじゃないです。

と言ったところで、何にも変わらないですけどね。
いつになれば差別はなくなるんでしょうかね?
小学生ならまだしも、いい年した大人がいじめ行為を行ってるというところに呆れます。

う~ん、私も酷い偏見を持った人間に入ると思います。

ある韓国俳優が成形美男だということを偶然ネットで知り、過去の写真も見たときに『騙された感』で暫くショックでした。
それからは、彼を見ても「どうせ作られた顔だし・・・」という気持ちがあり、前よりも熱は冷めてしまいました。

身近な知人で成形した人が居ないので一般人ではどう思うかは分かりませんが、上記の理由で成形に対しての偏見を持ってるんだと思います。

アデランスやヘアフォーライフなどの頭系、性転換には全く偏見がありません。
何が違うのか?と聞かれると深く考えたことないのですが、後者は治療系なのでその辺でしょうか。
もしかして「成形=美」というものに嫉妬していているだけかもしれません。
少なくとも私の場合は「内面の・・・」という綺麗な理由ではないように感じます。
(なんか心の貧しい人間ですね;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ん~、別に心の貧しい人間とは思いませんよ。
だって思ってるだけで、実際本人に言ったりとかしていないんですよね?
思っているだけなら個人の自由です。言うのはさすがに人としてどうかと思いますが。

嫉妬については他の方もおっしゃっていましたね。
僕にはさっぱりわからない気持ちなので、何とも言いようがないですが。

40代男です。

私は結婚相手なら、外見より他に何か飛びぬけているほうがはるかに良い。別に60歳になれば外見なんて一部以外どちらもたいして変わらんですからね。それよりは別の方面で優れててそこに惚れたほうがはるかに良い。
私は仕事上海外に行くことが多いですが、それで感じるのは、私は外見重視より中身重視、相手のことをまず考えることができるのが日本人気質と考えています。しかしながら、現在の日本人の良いところを忘れて、外見重視になってしまうように感じます。
質問者さんだって、戦後の日本が現在みたいに「あの人化粧が濃い、整形がどうたらこうたら、サービス残業やキツイ労働は嫌だ、休みがが無い会社は嫌だ」などという日本人ばかりだったら、戦後の奇跡に復興はなかったと思えるのではないでしょうか?
綺麗になりたいという暇も無く、一生懸命生きて生きたのでしょうし。
私は整形をしたからといって非難する人は嫌いですが、その非難する人を非難するする人も、あまり好きになれません。
そんなヒマがあれば、別の部分をもっと磨いて欲しいと思います。
韓国やアメリカや中国は逆に日本人気質を口先はともかく有る意味すごいと思っており、研究しているので、このような日本人ばかりになれば、世界から日本は置いていかれるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日本人は「外見重視より中身重視、相手のことをまず考えることができる」人が多かったと思います。
今は自己の保身が第一って感じですからね…社会全体に温かさなんてものはないですよ。
別に自分のことが一番大事って考え方が悪いとは全然思わないですけどね。
と考えると、今の時代に人を思いやることとか気遣うことを自分はしても、他者に求めるのは無駄なのかなと思いました。

あと、それから僕は決して外見で人を判断する人を非難してる訳ではないですよ。
非難はしてませんが心の底から嫌いなだけです。
だから皆さんはどう思っているのか知りたかっただけなので、「多いのでしょうか?」という質問にしました。
もし非難したかったら、「日本は外見で判断する人ばかりで最悪な国ですね」って質問すると思いますよ。

>なのにどうして日本人は化粧は良くても整形をよく思わない人が多いのでしょうか?

高い(強い)精神性を求められる国だからですかね……大和魂というやつ。
個人的には精神至上主義はあまり好まないですが、
整形しないでも堂々と胸を張って歩ける人間でいなさいよ、
という意味合いが含まれていることは理解できます

ですけど
犯罪者の整形後は再犯率が著しく下がるという実情もありますし、
優しくて良い国にするためにも、
整形したいという女性の気持ちくらいは汲んであげてもよいのではないでしょうか
それをとやかく責める男なんてこの世にいなくていいです
    • 0
この回答へのお礼

>高い(強い)精神性を求められる国だからですかね……を求められる国だからですかね……
そうなんですか…日本がですか?
現実問題、人間関係で会社を辞めたりする人間が増えてるのに、本当に精神性は求めら荒れてるのか疑問ですね。
アメリカ・ロシア・中国にせめられると、すぐに小さくなる国が「我々の国は高い精神性をもつ」って言っても説得力が…

>整形したいという女性の気持ちくらいは汲んであげてもよいのではないでしょうか
全くそうですよね。と言うか、どうしていちいち整形したことを蔑もうと思うのか不思議です。
人を蔑めば自分が堕ちていくのに…

kyoutoukyoさんの様な方がいてよかったです。