アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金(国民年金法に基づいて給付される障害年金)に、実務で関わったご経験のある方に、お尋ねします。

「自立支援医療(精神医療)制度」で支援を受けている人の名簿は、地域の、保健所と警察署に保管されることになっている、と聞いたことがあります。

【質問】:
それでは、「障害年金」国民年金法に基づいて給付される障害年金)をを受給している人の名簿は、どこと、どこに、保管されますでしょうか?

他人に介添えしてもらわなくても一人で暮らせる程度に、症状が比較的軽いので、申請をためらっている、友人(独身、30歳代)に代わって、質問いたします。実際にはどうかを、知りたいようです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

● 少なくとも受給者を把握している所(原則、オンラインで)


 ○ 日本年金機構(旧・社会保険庁)
 [障害基礎年金 + 障害厚生年金 の裁定を行なう所だから]
 ○ 同 地方厚生局(旧・社会保険庁の地方社会保険事務局)
 [障害基礎年金(のみ)の裁定を行なう所だから]
 ○ 年金事務所(旧・社会保険事務所)
 ○ 市区町村役場(国民年金担当課)
 [住民基本台帳ネットワークを使って現況届を確認するから]
 [国民年金保険料の法定免除(1・2級)を把握する必要性から]
 [加算額が生じるときの所得を把握しなければならないから]

● 場合によって
 ○ 健康保険組合や協会けんぽ
 [健康保険の傷病手当金との支給調整が生じることがあるから]
 ○ 労働基準監督署やハローワーク
 [労災給付などとの支給調整が生じることがあるから]
 [障害者雇用促進法上、職業紹介で必要だから(本人が申告)]

● 勤務先が受給の有無を知ることはなく、その必要もありません。
 (本人から申告する必要などもありません。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!