アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々をおやつにソーセージあげます。
いつもおいしそうに食べるのに今回は口に入れて出してしまいました。
今までと違うのを買ってきたからなのか気になります。
ちなみに丸大食品のフィッシュソーセージです。
人にはわからない匂いとか味があるのでしょうか。
その他食べて当然と思われる物を食べなかったケースがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

 犬には人間ほどの味蕾はなく、味覚は人間よりもおそらく劣っていると考えられています。

(極端に辛い・甘い・苦い・渋いは判別できます)
 犬が優れているのは嗅覚で、鼻の構造から人間の100万~300万倍、いくつかの特定の成分にたいしては数億倍の感度を持っていると言われています。
 本来その嗅覚をもとに食べ物の安全をはかるわけですが、犬には飼い主が「これ美味しいよ」といって与えるものは喜んで食べる習性もあります。
 ですからソーセージがスーパーで売っている食品中ずばぬけて添加物の多い食品であるにも関わらず、mirai_2000さんの犬が今までソーセージを美味しそうに食べていたわけは、添加物が入っていようがなんだろうが飼い主がくれた食べ物らしいものだし、臭いも肉っぽいから、ということかもしれません。
 フィッシュソーセージを食べなかったのは単にそのとき食べる必要を感じなかったからかもしれません。フィッシュソーセージを好む犬は多いですから。
 しかし単に魚が好みでなかったのかもしれません。また動物はある程度幼いうちに食性が決まります。人間のように珍しいものをありがたがって食べるというよりは、最初に口にしたものは食べられるかどうか、食べられそうだが毒ではないか、ということに敏感です。
 したがって私は缶詰のような保存食品にありがちな臭いか、はじめて口にしたものであったために警戒したかで嫌われたのだと思います。

 私は別にドッグフードは勧めません。ドッグフードにも添加剤や保存料、原料の安全性といった問題が常につきまとっています。
 しかし犬は人間ではありませんので、人間がまぐさやヘイキューブだけで体を維持できないように、人間のように汗をかいたり体重1kgあたりのカルシウムやタンパク質の必要量が少なくすむということはありません。
 少なくとも塩分は控えられたほうがいいですよ。ご自分が毎日、ステーキやハンバーグ、ソーセージといった肉の多い食品を2kgも3kgも平らげられるというのでしたら別ですけれど・・・。
 ちなみに私の犬が食べたがらなかったものはきゅうり、しいたけ、ネギ、塩の塊、わさび・生姜のすりおろしが入ったもの、辛子、粗悪な缶詰・時間がたった刺身・さばいたばかりのヤマドリの内蔵・柑橘類・パイナップルなど酸味のある果物・トマトなど。肉の臭いがしないもの、酸味や刺激を嫌うようですね。
 好んで食べたものはバナナ・イチゴ・熟れた柿・柔らかく煮込んだカブ、かぼちゃ・ごまのペースト・乾燥させた砂肝・煮た鮪・ほねっこ・フローズンヨーグルト・乳製品。基本的に肉の臭いがするとか、脂肪分や糖分の高いものを好むようです。
 ちなみに差し出すと食べたものはカレー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ソーセージは添加物がとても多いのですか
これからは与えないようにします。
ドッグフードはかなり薬品が入っているのですか。
素材も悪くないとあんなに安くできませんよね。

お礼日時:2003/05/28 00:09

こんばんは。


うちの犬は野菜(ネギ・たまねぎ関連以外)でもなんでもよく食べますが、タコ、エビ、海草、こんにゃくは「勘弁して」という感じで体をこすりつけて嫌がります。
ドックフード会社に洗脳されているわけではありませんがドックフード以外はできるだけ調味料の加わらないものをあげたいと考えています。mirai_2000さんと違って、もはや家畜とは思えない、大切な家族なので元気で楽しく長生きをして欲しいからです。
だから、
「最近食品の安全性が問われています。
人間は砒素が入ってても食べてしまいます。
つまり味覚や臭覚が犬より格段に劣っています。
できましたら皆さんこのソーセージを犬に食べさせてみてくれませんか。」なんて絶対にイヤです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思わず後ずさりしそうになりました。
「できましたら皆さんこのソーセージを犬に食べさせてみてくれませんか。」と最初書こうかと思っていたんです。
家人、家畜、家族 です。
ペット(愛玩動物、おもちゃ)いやですね。

お礼日時:2003/05/28 00:15

こんにちは


犬の味覚は人間とは比べ物にならないくらい敏感です。
人間にはわからなくても添加物等でなにか気に入らない味や風味があるから食べないんでしょう。

皆さんのご忠告はドックフード会社に洗脳されているわけではなく、人間の食べ物を犬に与えるのが本当に良くないからです。
犬が人間と同じ物を食べても良かったのははるか昔の話です。
最近、人間でも成人病等、食生活が問題になっているのに犬が平気なわけがありません。
ドックフードより焼き飯を好むのは単に焼き飯のほうが味付けが濃いからです。
味の付けの好みと体への善し悪しは全く別問題です。
本当に犬の事を思うのであれば、食べさせる物をよく考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
矢張り犬も食べないようなものは危ないんでしょうね。
今の犬は昔の犬に比べてとても運動不足。
食生活も気をつけねば。

お礼日時:2003/05/28 00:04

犬を大切に思い、元気でいてほしいのならば


ドッグフード&犬用のおやつ以外与えないほうが
いいですよ。ちくわ、かまぼこ、ソーセージ。
人間用のものは塩分がすごくあり、犬や猫には
ダメージ大です。

うちの猫は生まれてから5年間ずっと同じ製品しか
食べませんでした。ある日同じ物を購入して
あげたのに、匂いをかいで一口もたべません。
でもおなかはすいてほしがります。
よくみるとパッケージが今までと違うので問い合わせたら
なんとそれを作っていた国(会社?)をかえたとのこと。
他にも何件か問い合わせがあったようです。
猫には微妙な違いがわかったそうです。
仕方ないので古いものをあちこち捜して買占め
(それはすぐに食べました)あるうちに少しずつ
他のキャットフードとまぜて慣れさせました・・。
猫にも犬にもきちんと好き嫌いがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本来犬は家畜なので人と同じ物を食べていました。
ドックフード会社に洗脳されている方考え直してください。内の犬はドックフードより焼き飯のほうがとても好きです。
今までソーセージはいろいろ与えましたがすべて喜んで食べました。
ほとんど同じ成分で食べなかった物無いですか

お礼日時:2003/05/25 23:58

単なる好き嫌いでは?


子供の頃飼っていた犬は、鯨の缶詰とドッグフードは絶対食べませんでした^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近食品の安全性が問われています。
人間は砒素が入ってても食べてしまいます。
つまり味覚や臭覚が犬より格段に劣っています。
できましたら皆さんこのソーセージを犬に食べさせてみてくれませんか。

お礼日時:2003/05/26 00:03

#2さんと同意見です


 特に練り物関係は
塩分が多すぎて 百害あって
一利無しです。
 
 今まで食べていたものを
食べないという件については
犬といえでも生き物ですから
そういうこともあって普通です。

 なんかちょっと認識が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本来犬は家畜なので人と同じ物を食べていました。
ドックフード会社に洗脳されている方考え直してください。内の犬はドックフードより焼き飯のほうがとても好きです。
今までソーセージはいろいろ与えましたがすべて喜んで食べました。
ほとんど同じ成分で食べなかった物無いですか

お礼日時:2003/05/25 23:58

 知人が犬を飼っていて、かわいいので食べ物を持って行くんですが、好き嫌いがあるようです。


 嫌いな物は、一度は口に入れてもすぐに出し見向きもしません。
 元々犬は、狼が祖先ですが、狼が魚を食べるところはTVでも見たことないので、フィッシュソーセージはお気に召さないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2003/05/25 23:57

余計なお世話と知りつつ、、、


一言、アドバイスさせてください。

犬や猫に、人間の食べ物は与えない方が
いいですよ。

私は、最初に飼ったワンコ(子供の頃)
が12歳で亡くなったとき
人間の食べ物を与えていたため
腎臓や肝臓など、内臓に
かなりの負担がかかっていて
多臓器不全で天国にいっちゃいました。
今のように、ペットに関して
いろいろ情報がなくて
人間の食べ物がダメだって知らなかったので
とても辛い思いをしました。

そして、その時、信頼できる獣医大学病院の
院長先生に「ハム、ベーコン、ソーセージなどを
1個(1枚)与えるたびに、寿命が
1ヶ月短くなると考えてください。」と
注意されました。

気を付けてくださいね、、、
私は今の愛犬には長生きしてほしいので
欲しい顔をしても、絶対に与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本来犬は家畜なので人と同じ物を食べていました。
ドックフード会社に洗脳されている方考え直してください。内の犬はドックフードより焼き飯のほうがとても好きです。
今までソーセージはいろいろ与えましたがすべて喜んで食べました。
ほとんど同じ成分で食べなかった物無いですか

お礼日時:2003/05/25 23:55

以前いつもペディグリーチャムの缶をご飯にあげていましたが、たまに替えてあげないと飽きるかな?と思い変えたことがあります。

ですが今までのより安かったからか、食べなかった事がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドッグフードは内容が千差万別だと思いますがソーセージは魚肉でしょう。
最近食品に変な添加物とかは入っているらしいことを新聞によく書いてあるので心配なんです。

お礼日時:2003/05/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!