プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成の初心者です。
GOOのホームページで、他の方のホームページへ行って
BBSに書きこむと 自分のホームページのBBSにも 同じ文章が書き込まれています。
このようなものなのでしょうか?
なにか、自分が他人宛に書いた文章が、自分のホームページのBBSに書かれてあるのも変だと思うのですが・・。

また、検索エンジンでヒットしやすいように、タイトルとかキーワードとか入れて編集する欄があるのですが、送信すると 書きこんだキーワードなどの言葉が枠から消えてしまいますが、きちんとキーワード登録できているのでしょうか?
どなたかわかりやすく教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

> GOOのホームページで、他の方のホームページへ行って


> BBSに書きこむと 自分のホームページのBBSにも 同じ文章が書き込まれています。
> このようなものなのでしょうか?

はい。gooの簡単HPはそういう仕様になっています。他の会員さんたちとの交流の場ですからね。

普通のHP・BBSの場合、AさんがBさんのHPのBBSに書き込んだ時、Aさんが自分で自分のHPのURLを書かないとBさんにはわかりませんよね。でも、gooの簡単HPの場合にはログインした状態でBBSに書き込みをすれば、AさんのHPがBさんにわかるようにリンクができます。

また、Bさんがそれに対して自分のBBSで返信をしたときに、AさんはBさんのHPに行かないと返信があったことを確認することができませんよね。でも、自分のBBSと相手のBBSの両方に書き込みがされれば、AさんはBさんのHPに行かなくても返事をもらえたことがわかるわけです。

考えようによったら便利な機能だと思いますよ。それに、ある意味では荒らし対策にもなりますし。(ログインしたまま荒らしをするバカはよっぽど無知な人以外にはいないと思いますが。笑)

> なにか、自分が他人宛に書いた文章が、自分のホームページのBBSに書かれてあるのも変だと思うのですが・・。

それは慣れだと思います。そういうものだと思っていれば、そのうち慣れるでしょう。どうしても嫌でしたら、ログインしないで書き込みをすれば自分のBBSには掲載されません。
 
> また、検索エンジンでヒットしやすいように、タイトルとかキーワードとか入れて編集する欄があるのですが、送信すると 書きこんだキーワードなどの言葉が枠から消えてしまいますが、きちんとキーワード登録できているのでしょうか?

私もそれは確認しました。これはgoo(又はgaiax)の方のトラブルのようですね。キーワード登録ができているのかどうかは正直言ってわかりません。gaiaxの助け合いフォーラムかgooの事務局の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://messages.gaiax.com/bbs?ctg=help

http://help.goo.ne.jp/contact/

ただ、キーワード検索はできなくても、検索エンジンに登録すれば本文の方でヒットするようになるのではないでしょうか。こちらで登録されてみてはいかがですか?
 ↓
http://ippatsu.net/TARO/
http://joyjoy.com/JOY.html
http://www.netisland.jp/ADDURL.HTM
http://www.rakusagashi.com/site_recom.php
http://www.google.com/intl/ja/addurl.html

参考URL:http://messages.gaiax.com/bbs?ctg=help, http://ippatsu.net/TARO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく回答していただきましてありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/05/26 22:21

直接の答えにはなりませんが、ご質問のことなど色々ありましたので止めてしまいました。


yahooに変えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーのほうは調子良いのですか?

お礼日時:2003/05/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!