アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金の審査期間について質問です。
通常1回目の申請が受理されるまでに3~5週くらいかかると聞きました。
私はうつ病で2009年11月16日から休職しています。会社から「健康保険協会に書類を提出した。」と連絡を受けたのが2009年12月の初めなのですが、それから今日まで何の連絡もありません。
受理されたのかされないのか、確認する手段はありますか?
それとも普通はもう少し時間がかかるものなのでしょうか。
休職してから2ヶ月がたとうとしているので不安になっています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1回目、2回目でなく、月1回は、必ず提出してください。

でないと、月1の給与ペースで受け取れなくなりますよ。
傷病金の申請は、月単位だったと記憶しています。
結果がわからない不安はわかりますが、月初にはまず、前月の分を申請しましよう。
ただでさえ、医者に書類を書いていただかないといけないので、依頼しても2,3日から一週間位かかるので。。申請はこまめに行ってくださいね。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の方も回答してくれたのですが、やはり初回は3ヶ月くらいかかるみたいですね。時期を見て次の書類を取り寄せたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 09:00

初回審査は、3ケ月程度かかります。

12月初旬に会社から健康保険組合に提出したということならば、全く問題が無ければ3月初旬に「支給決定通知書」が届き、その後入金になります。
書式に問題があれば(例えば、本人申請日と医師の診断日が異なる。発症状況が労災の可能性有り)の場合、「支給決定通知書」はさらに遅れます。

傷病手当金の申請は、およそ1~3ケ月に一度程度。毎月申請する必要はありません。ただし、1ケ月に一度以上通院していないと不支給になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初回は3ヶ月もかかるのですね。
その後の申請もしていないのですが、3ヶ月分まとめて申請できると教えていただいたので少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 09:10

こんばんは。

心臓の病気で入院した時に、3ヶ月位かかりました。
毎月、書類を出すのを忘れないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにかかったんですか!?
・・・もう少し待ってみます。
私は1回目の申請がまだ通ったかわからないので2回目からの書類を提出していません。
2回目からの分は1回目を確認してから提出するものですかね?
もしわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/07 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!