プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO C シリーズをVAIOオーナーメードで購入するため、サイトでシミュレーションを行っています。そのなかで、プロセッサー、メモリー、HDDは1つランクを上げるだけで1万円程値段が上がってしまいます。(SONY純正のものだから高い?)
そこで、とりあえずPC自体にはすべて最低ランクのものを取り付けて注文し、別に価格コムなどでランクの高いものを単品で安く購入して、自分で交換(増設)した方が賢い方法でしょうか?
例)メモリーは最低ランクの2GB(1GB×2)で注文し、別に価格コムで4GBのメモリーを2枚購入して後で自分で取り付ける。(下記URL参照)
ご回答お願いいたします。
VAIOオーナーメード(VAIO C シリーズ):http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …

A 回答 (9件)

メモリーの増設は、アニュアルにやり方が記載されているので、自分でバルク品を購入して行う方が安い場合が多いです。



2007 年 9 月に注文した時に、量販点のオーナーメードコーナーの担当者が、メモリーは最小構成にしておいて自分で増設する方が安いですよと助言してくれました。

メモリーの増設以外の改造は、メーカーの保証範囲外、サポート対象外となる行為です。
自己責任で行い、不具合が生じた場合は高額な修理費用を負担するか、新品に買い換えるかです。


ところで、オーナーメードで注文する方が、圧倒的に安い場合もあります。

・2008 年 8 月頃の VGN-Z90*
機種の発売直後にメモリーアップグレードキャンペーンが実施され、秋葉原の電気街で購入するよりも安価に DDR3 SDRAM、PC3‐8500 (1066MHz) のメモリーを 4 GB 搭載することができました。
現在でもあまり普及していないメモリーなので、当時は秋葉原の電気街でも売り切れ入荷未定となっていることが多く、電気街での価格も量販店よりは安いですが、それなりに高額なので、メモリーアップグレードキャンペーンの価格設定は非常に魅力的でした。

・2009 年 6 月頃の VGN-Z92\
機種の発売直後に SSD、プロセッサのキャンペーンが実施され、SSD 512 GB (256 GB × 2 の RAID 0 構成) を、秋葉原の電気街で 120 GB の SSD 1 台を購入するぐらいの追加金額で選択できました。


HDD の価格については、秋葉原の電気街で購入する方が安い上、回転数と容量の選択肢も豊富ですが、PC の分解で部品を損傷する可能性がある上、外付 HDD を利用できる点を考慮すると、許容範囲ではないでしょうか。

ノート PC を壊さずに分解し、部品を換装して組み立てるのは、ラッチの位置などを事前に調べて置かないと非常に難しく、気を遣う作業なので、購入後に性能を向上させるのは、一般的には無理です。

各部品の価格設定も、各機種の発売時に同じスペックの部品を量販点で購入する場合と比較すれば、妥当だと思います。
発売から 3 ~ 4 ヶ月経った時点の秋葉原の電気街価格と比べると少し高い場合が多いですが、キャンペーンやアウトレットを活用すれば、安価に購入できます。

・Sony Style 最新情報
http://www.jp.sonystyle.com/News/Information/ind …

・キャンペーンから選ぶ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …

・VAIO アウトレット
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:25

Sonyだけは店頭で買ってはいけない理由ってのを、自称専門家の方が自ら書いてくれましたね。



要約すると記事の内容は、結局Sonyが人気があると、まとめて居ます。
表の信頼性の低さについても指摘していますね。
せめてユーザーの何%だから・・・というのなら多少信頼性も上がるのですが、口コミの人数だけでの判断ですからね。
たとえばドス○ラなんかの悪口を言いふらすのは、基本的に初心者です。
スキルがある人は、ほとんど購入後にTELする人はいませんから・・・
どこのメーカーでも、苦情なんてのは下位の人が主ですから・・・
逆にこのような店員の店では、たとえSony以外の物でも買うべきでは無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 23:18

一応補足として


価格COMの口コミランキングですが・・・
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/bto-pc-60.html
 基本ネット上ではソニーの不人気ぶりは異常です。

 無論、使用者がつかった感想でよいという方もいるでしょう。無論そのような満足した方もいるでしょう。それに反論する気はありません

 ただ自分は『専門家』としたのは自分はパソコン専門店のサポート&修理専門にやっており、今まで1万台以上 のPCをサポート&修理専門にしています。
 1台使用して良いという感想もいいでしょう。しかし自分はその数百倍以上の客を相手にしての感想ですので・・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 23:19

potanxさん


CPU直付けという誤った情報すみません
指摘ありがとうございます

ま、保証切れてでも積み替えたいのであれば、ご自由にって所でしょうか。
メモリは、過去の経験では大丈夫でしたが、すぐに外せる物なので、どうでも良いと思いますよ。

Sonyのオーナーメード販売の手法で、マイナーチェンジ前にCPUとかメモリーとかを、安いスペックの値段で最上位に変更できるキャンペーンがよく行われますので、それを待つのも一手です。
半年に1回はやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 23:19

#2です。

補足(「蛇足ともいう?)ですが・・・
リスクは別として参考にしてみてください。
http://15.pro.tok2.com/~pino1124/sonyvaiocpukouk …
※細部は変更されているかも知れないので注意

この機種のCPUは基盤直付けでなくソケット付きのようです。
※カスタマイズできるノートはソケット付きが多いです。

メモリー換装のみの場合でも、SONYが推奨(純正?)するもの以外だと保証が受けられない場合があるかも知れませんので予め(匿名でこっそり)問い合わせしておきましょう。

私も過去にVAIOノートのCPUを換装したことがありますが封印テープが主要部品に警告文付きで貼ってありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 23:20

どうやらアンチSonyの方がいらっしゃるようで・・・


Sonyに決めている人に他社を勧める心境が理解できませんね。(笑)

Sonyの強みは、メーカー保証ではトップではないかと言うことでしょうか?
それだけ故障しやすい、と言うことではないのですが、サポートは昔使ってた人の意見を聞く必要はありません。
電話さえ繋がれば、翌日引き取りで3日後には戻ってくると言う早さです。(メールやチャット修理対応の方が繋がりやすいです)
オーナーメードで購入するメリットは、何よりも有料サポートに加入できる事です。
こちらは自分の不注意で破損しても、全て無料です。(盗難・天災でも)
以前カミさんが不注意で落としてしまいましたが、新品状態で返ってきました。
悪い言い方をすれば、2年以上使って、ぼろぼろになったらわざと破損させて修理に出す、なんて事も出来るわけです。
ただし、すべて購入状態であると言う事が絶対条件です。
メモリー追加は改造にならないので問題ないですが、HDは交換しても手元に置いておかないと、修理の受付をしてくれません。
CPUの交換は、素人には出来ません(基盤直付け)

各メーカー色々なサービスをしているようですが、Sonyだけは店頭で買ってはいけない理由が、ここに有るわけです。
ちょっとの安さに目を向けると、本来のメリットを見失いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:25

保証や手間の問題を一切無視したとして、自分でアップグレードした場合に有利と言えるのは、アップグレードパーツがメーカー純正品との差額よりも安い時だけです。

と言う目で見た場合・・・

CPU:差額では元々の最低グレードにも全然届かず、交換作業も極めて困難。よって確実に損。
メモリ:差額でノーブランドは買える可能性はあるが、元のメモリが余るので微妙。
HDD:差額で十分500GB/5400RPMドライブが買え、どうかすると外付けHDDケースまで買える。メリットあり。

ということで、CPUとメモリは元々かなり良心的値付けになっており、自分でどうにかするのは全く割に合いません。唯一メリットがあるのはハードディスクだけです。ただし、VAIOの場合はリカバリーディスクは添付されておらず、ハードディスクにイメージが格納されています。これから自分でリカバリーディスクを作る必要があります。その後、ハードディスクを取り替えてリカバリーすればOKです。

ただVAIOの場合、ばらさないとHDDまでたどり着けない機種が多いのが心配ですが、Cシリーズみたいに大きめの機種なら、たぶん裏ぶたを一カ所開けるだけでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:26

メモリーはともかくとしてノートPCのCPU換装はかなりの技術とリスクが伴います。

また元から付いていた部品が無駄になる場合があります。折角のメーカーPCの保証が全く受けられなくなるなどのリスクが高いのでおすすめ致しません。

メモリーだけを最低ランクにし自分でメモリーを増設(換装)することは可能だと思いますが元々の1G×2が無駄になるのであまり得にはならないのでは? よくシミュレーションして考えてみてください。ただしこの場合でもメーカー保証は受けられなくなると思います(元に戻して修理を・・・以下自主規制、 最近のメーカー製品は封印テープで分解したことが分かるようになっているケースが多いです)。

64bitでも経験上から、4G以上のメモリーを必要とするケースは少ない(ほとんど無い?)と思いますしノートPCであまりハードな使用をするケースは少ないのではと思います(特別な事情があれば別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:26

 元々VAIOはデザインに特化したPCであり、業務に使うものではありません。


 第一、ソニー社内でもVAIO使ってる事業部はあんまありませんよ。殆どがDELLですねw
 どうしても買いたいなら、一番安いのを買ってお部屋に飾り、実際使うものを別のメーカで買うのが一番です。
 同一のスペックでもVAI0は他社より遅いし寿命も短い。分解してみりゃ分かりますが、電源回路がとことんVAIOはしょぼい
 それにハイスペックPCにしたところで寿命が短くなるだけです。
店頭ではNEC、富士通、東芝が三強なのに
 修理持込はDELL&SONYが二強です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!