プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近人から腰が曲がったといわれます。自分でも鏡を見るとたしかにす少し前かがみになっています。理由は以前腰を痛めてからではないかと思います。もう腰の痛みは治りまいたが、腰の曲がりがきになります。治す方法は内でしょうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

腰の痛みに対して、不安や恐れを感じていらっしゃいませんか。

例えば、「再発したらどうしよう?」、「重いものを持たないようにしよう」、「一旦、再発して治らなかったらどうしよう?」などです。これらの萎縮した気持ちが、身体の萎縮を引き起こしている可能性があります。身体が萎縮すると、運動嫌いになります。身体を動かさない生活が続きます。

そして、運動不足の日常生活が、本来、あるべき筋力の不足を誘い、益々、拍車をかけているように思われます。また、こうしたマイナスの想いがストレスとなって、再発する可能性も考えられます。

腰の痛みに関する意識が飛んでいるようなとき、つまり、腰のことを忘れて、他の事に一生懸命に打ち込んでいるようなとき、姿勢がシャンとなっているはずです。

結論的に、意識改革(間違った思い込みや拘りの解消)をすれば、治せると思います。
    • 0

こんにちは

わき腹から背中の筋肉が弱いと言う事はないですか?
ストレッチなどで体をほぐして
筋肉をつけたほうがいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございきした。難しいかもしれませんかがんばってみます。今後もよろしくお願いします。

脊椎の軟骨が少ないと腰が曲がります

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うざいました。参考になりました。