プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。

知人のノートPCですが機種はPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)でメモリは512MB HDDは80GBです。

暫く(約8か月程度)使用せず、先日使用しようとしたところ、電源ボタンを押すと起動音はするが、画面に何も表示されず真黒いままということで本体確認のため預かりましたが、状態としては蛍光灯スタンドの灯りでデイスプレイを確認しました。

1・全く画像が表示されていない。キーボードのCapsLockを押すとグリーンの表示ランプは点灯します

2・メモリは512MBが1枚のみで念のためメモリの抜き差し及びメモリスロットの場所を変えてもダメ

3・メモリを取り外して電源ボタンONすると起動ONがなりピーと言う警告ONが1回のみ鳴り、デイスプレイ下のスリープ表示ランプが点灯して1~2秒後に2~3回点滅して消灯します

4キーボードのリンゴマークとコントロールキーと電源ボタンを同時に押して再起動させても全く反応なしです

5・PCの背面のリセットを押しても起動しません

6・電源ボタンを押してすぐに、キーボードのリンゴマークとオプションキーとPキーRキーを同時に押したままにしても、通常は起動音が2回鳴るはずですが全く起動音が鳴りません

7・念のため購入時にセットされていた128MBのメモリのみを試しに挿してみましたが全く同じですもちろんメモリスロットの場所も移動しましたが同じです

8・最後にバッテリーの充電表示ランプもACアダプタを接続していてもすべて消灯したままでバッテリのリセットボタンを押しても全くランプは1個も点灯しない状態です

9・CPUファンはきちんと回転しており廃熱もしておりますしPCの裏面の廃熱孔付近も熱は発してます

以上の動作確認はしましたがこれ以上の原因究明手順が判りません何分MacのPCは私自身Windousのみで使用歴が殆ど無いため知識不足で判りませんので解決方法が御座いましたらご回答よろしくお願いいたします。

またもしも内蔵バックアップ電池が消耗した場合の交換方法と内蔵バックアップ電池の型式等ご存じでしたら合わせて回答をお願い致します

A 回答 (2件)

バックアップ電池は922-4631です.Mactrackerで調べられます.


交換方法はここが丁寧で詳しいです.
http://www.ifixit.com/Guide

PMUのリセットを試しましょう.
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
警告音からするとロジックボードかも
http://support.apple.com/kb/HT1547?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を頂きましてありがとうございます。

1・のバックアップ電池交換サイトのURL貼り付けて頂き感謝致します大変参考になります。

2・のPMUのリセットに付いては質問投稿する前に再三実行しましたが全く効果ありませんでした。

3・のロジックボードに付きましては、キーボードのcaps lockや、num lockのLEDはちゃんと点灯しますし、電源ボタン長押しをすると消灯しますので、 つまりロジックボードは生きている?と勝手な自己判断で考えております(もちろんロジックボードの原因も頭の隅にありますが・・・)

結果一番被害金額の少ない、バックアップ電池またはメモリの不良で起動出来ないのでは???と考えております。

貴重なご回答頂きましてありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/07 21:06

Windowsでも発生する『ブラックアウト』の状態と考えます。


警告音はその回数に依ってメモリ、ハードの障害を表しています。
対処方法はWindowsでの『ブラックアウトの対処法』と同じつまり
放熱部分に埃が溜まってないか、GPUチップの放熱は問題無いか。
暫く放置して有ったのなら『埃』で冷却効率が低下している可能性有り。
尚:警告音の意味はAppleのサポートサイトに情報として掲載されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。
ご指摘のブラックアウトの件ですが ≪放熱部分に埃が溜まってないか、GPUチップの放熱は問題無いか。暫く放置して有ったのなら『埃』で冷却効率が低下している可能性有り≫これは一応PCを分解してCPUファンのホコリや内部放熱部のホコリ‥先に確認しましたが特にそれらしき原因は見当たりませんでした。またブラックアウトの現象は起動中にいきなりデイスプレイが真黒になったり、電源がいきなり切れる症状と思いもしかするとマザーボードかグラッフィックドライバの不良か等と考えております。でも貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!