プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。宜しくお願い致します。低用量ピルを飲み始めて9か月になります。
ピルについて疑問があるのですが、調べても良く理解出来ませんでした為
教えて頂ければと思い投稿しました。

●ピルの飲み忘れなどで妊娠した場合、22日目からの出血はあるのでしょうか?

●そもそもピル服用中の生理は、普通の生理と同じなのでしょうか?

性行為の際はコンドームも使用しているので妊娠の可能性があるわけではないのですが
疑問に思いましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>●ピルの飲み忘れなどで妊娠した場合、22日目からの出血はあるのでしょうか?

ありません。理由を理解してください。
偽薬中(あるいは休薬中)の出血は、ピルに含まれる「黄体ホルモンが体からなくなることで子宮内膜が剥がれ」ているのです。なので、飲み続けていると出血は起こりません。いいですか、「」の部分が重要ですよ。

さて。妊娠したということは、飲み忘れによって排卵したということです。排卵すると、排卵した後の卵胞(卵子が入っていた袋)に黄体というものが形成され、そこから黄体ホルモンが分泌されます。妊娠しなければ排卵から約14日間で黄体の寿命は尽きて黄体ホルモンは分泌されなくなり、「黄体ホルモンが体からなくなることで子宮内膜が剥がれ」て生理が来ますが、妊娠していると子宮内膜に着床した赤ちゃん側から黄体を刺激するホルモン(hCG)が分泌されるので、黄体は退縮せず黄体ホルモン分泌が持続します(妊娠黄体と呼ばれます)。黄体ホルモンが体からなくならない=出血しない=妊娠したら生理は来ないのです。
ピルを飲んでいる場合も同じで、妊娠していたら偽薬(あるいは休薬)に入っても妊娠黄体から黄体ホルモンの分泌がありますので、出血は起こらないのです。

>●そもそもピル服用中の生理は、普通の生理と同じなのでしょうか?

何をもって同じとするかが曖昧なのですが...排卵を伴っていないから同じではないとも言えますよね。しかし、自然に排卵して黄体ホルモンが分泌される代わりに、ピルの中にも黄体ホルモンが含まれていますので同じと言えば同じ。ただし、排卵した周期に比べて卵胞ホルモンの量がぐっと少ないので、子宮内膜があまり厚くならない→経血が少ない→生理痛が少ない等が違うとも言えます。それで子宮内膜症などの症状緩和治療にもピルが使われるわけです。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

ピル服用中、体がどのような状態になっているのか
ホルモンがどう作用するからピルの効果が得られるのか
その仕組みが良く分かり、納得しました!

このような基本的な知識を持つことで
体の管理を更にしっかりしていけると思います。
ありがとうございました!

同じく低用量のを飲んでます。

2年服用中です

担当医に確認した際には
(1)偽薬期間中はなくなるとおっしゃってました。

(2)通常のものとは違うとのことです。
 排卵のための…ではないので、違うという回答でした。

ホルモン剤なので気になりますよね…。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お医者様に聞かれた事があるのですね!

偽薬期間中の出血がなくなるのなら
妊娠に気付くきっかけになり、安心ですね。

私もホルモン剤だしな・・・と気になり色々と調べていました。
通常とは違う生理でも妊娠時にはなくなるのですから、何とも不思議です。

ある程度の知識は持って、自分の体を管理したいものですね!
ありがとうございました。