プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近lenovoのG550(windows7)を買い、とても気に入っているのですが、唯一、キーボードがずいぶん重くて、うち間違いが多いのが困っています。
 会社やこれまでのパソコンの感覚で打っていると、自分の感覚ではタッチしているのに、機械が認識してくれていないケースがあります。極端な時は、「なにも」と打ちたいのに、「あいお」となってしまった時はがっかりしてしまいました(nやmが弱すぎて認識されていない)。

 意識すればもちろん問題はないのですが、指がとても疲れて、長い文章を打つのが億劫になってしまいます。

 字の筆圧も弱い方なので、指に力がないのかもしれません。でも、できれば、キーボードが軽くなればとてもありがたいなあと思っています。何か設定か、ソフトか、または潤滑剤でやわらかくするなど、方法はあるのでしょうか?理想的には、触れただけで認識するようなタッチ感がうれしいです。

A 回答 (1件)

(バネの役目をする)ラバーカップというゴムの弾性でキー打鍵時の荷重が決まるので、ノートPC本体キーボードでは無理です。



まぁ、ラバーカップ自体に細工をするという荒技も無くはないけど、ノートPCじゃぁ、と言うことで、荷重の軽い(あるいは変荷重)の外付けキーボードに下記のようなものがありますよ。

東プレRealForce
http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html
富士通リベルタッチ
http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-device …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ラバーの厚みで決まるんですね。初めて知りました。おそらくラバーが厚い方がタッチは重いけど耐久力があるということですかね。

 できればラバーを交換したいですが、ノートの場合はさすがに難しそうですね。小型の外付けキーボードがあれば、ノートパソコンのキーボードの上に置いて、使うことも可能かも。

 1000円ぐらいで軽め(30gのもの)の外付けを買って試してみるのが一番安上がりそうですね。 

お礼日時:2010/01/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!