プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通製 FMV Biblo NB80L(2005年製) WindowsXP Pro(プレインストール)を所有しています。
ハードディスクが故障してリカバリディスクが読み込み不可となってしまったので、
過去に購入済みの製品版WindowsXP Proを使ってクリーンインストールしました。
その後、下記ドライバーをインストール。

・チップセット(ATI RADEON X300)
・VGA(富士通サイトよりダウンロード)
・内蔵有線LAN(富士通サイトよりダウンロード)
・サウンド
・DVDRAM
・内蔵無線LAN(NECWL54AG付属CD)

しかし、コントロールパネルのデバイスマネージャーのその他にクエスチョンマーク。
”!”が下の5項目出てしまいました。

?SMバスコントローラ
?基本システムデバイス
?基本システムデバイス
?不明なデバイス
?不明なデバイス

無線LANは一応認識はしていますが接続できない。(親機NEC製Aterm7600H)
親機NEC製Aterm7600H+子機AtermWL54AGの無線LANで接続するもスピードが出ない。
他のPCで使うと20メガ程度は出ているのに、本PCで使うと1メガ程度しか出ません。
NECの子機を使うときは、内蔵無線LANは無効にしています。
スピードが確保できればNECの無線LANカードを使ってもいいのですが、
できれば、すっきり内蔵の無線LANを使いたいと思ってます。

やりたいこと
1.デバイスマネージャーの”!”が出ないようにしたい。
  (特にSMバスコントローラー)
2.無線LANのスピードを適正速度にしたい。

どなたかご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 


ありがとうございます。
レスお手数です。
なるほど、そうでしたか。

X300のドライバはインストールしないほうが良いと思います。
X300は200Mのグラフィック機能のベースとなったGPUですので情報ツールでそのように識別表示されるのは納得の範囲なのですが、物としては別物ですので、あくまでも統合チップセットとしての200Mのドライバーが適切かと思います。

で、ひとつ思うのが200MのドライバーをAMDサイトから持ってきて現状のものと入れ換えてみてはどうでしょうか?
既にお試し済みでしょうか?

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Le …

それと不明デバイスに関しては、全てではないにしても幾つかはどのデバイスなのか予想は付けられていますか?

デバイスマネージャで表示されているものと、パソコンに実装されているデバイスや機能とをざっと見比べれば、いくつかは判別できると思います。

経験的に言わせて頂くなら、モデムやカードリーダーは、今不明になっているものだと思うのですがいかがでしょう。

使わない機能に関しては今のまま放置という考え方も有りですよね。
 

この回答への補足

オーディオやモデム、カードリーダは特に異常なく動作OKになっています。
今、”!”になっているのは、SMバスコントローラーとその他4つ。

SMバスコントローラ PCI バス 0, デバイス 20, 機能 0
基本システムデバイス PCI バス 8, デバイス 8, 機能 4
基本システムデバイス PCI バス 8, デバイス 8, 機能 3
その他のデバイス PCI 標準 ISA ブリッジ
その他のデバイス Microsoft ACPI-Compliant System

細かいところですが、上記に訂正。
以上 → 異常
3つ → 4つ

でした。^^;

補足日時:2010/01/09 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で遅くなり、レス遅くなってすみません。

AMDサイトからダウンロードしたもので再度インストールし直してみましたが変化なしでした。

オーディオやモデム、カードリーダは特に以上なく動作OKになっています。
今、”!”になっているのは、SMバスコントローラーとその他3つ。

SMバスコントローラ PCI バス 0, デバイス 20, 機能 0
基本システムデバイス PCI バス 8, デバイス 8, 機能 4
基本システムデバイス PCI バス 8, デバイス 8, 機能 3
その他のデバイス PCI 標準 ISA ブリッジ
その他のデバイス Microsoft ACPI-Compliant System

これらについては、レジストリの値等からもう一度調べてみようと思ってます。

使用上問題ないところまでは進んだっぽいので、これでしばらく使いながらボチボチやってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 02:06

 


こんばんは。

まずWindowsをセーフモードで起動してインストされた以下のドライバを削除します。

1.チップセット(ATI RADEON X300)
2.VGA(富士通サイトよりダウンロード)
3.内蔵無線LAN(NECWL54AG付属CD)

=================================

その後、Windowsを通常モードで再起動し下記サイトから以下のドライバをダウンしてインストールして行きます。
(ダウンは有線ネットか他PCで可能ですよね)

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

1.ディスプレイ:ATI RADEON XPRESS 200M Windows XP Display Driver
2.モデム:Agere Systems AC’97 Modem Windows XP(2005/08/01)
3.LAN/WAN:Atheros AR5001X+/AR5006X/AR5006EXS Wireless LAN Driver + Mr.WLANner(2008/12/05)
4.ポインティングデバイス:Windows XP Alps Pointing-device Driver
5.その他:Windows XP RICOH R5C8xx Flash Media Host Controller Driver

オーディオは大丈夫のようでしょうかね。
 

この回答への補足

お世話になっております。

書くところがなかったので、こちらの補足に情報追記しました。

!が出てるところの詳細を調べましたので載せておきます。

おっしゃるとおり、カードリーダー関係含まれてました。
(SDカードは読み書きOKなので調べなかった)
4と5については、時間のあるときにWindowsUpdateやってみます。

1.ドライバ記述SM バス コントローラ
  ハードウェアIDPCI\VEN_1002&DEV_4372&SUBSYS_12C510CF&REV_10
  地域情報PCI バス 0, デバイス 20, 機能 0
  PCIデバイスATI SB400 - SMBus Controller

2.ドライバ記述基本システム デバイス
  ハードウェアIDPCI\VEN_1180&DEV_0592&SUBSYS_125710CF&REV_08
  地域情報PCI バス 8, デバイス 8, 機能 3
  PCIデバイスRicoh RL5C592 Memory Stick Bus Host Adapter

3.ドライバ記述基本システム デバイス
  ハードウェアIDPCI\VEN_1180&DEV_0852&SUBSYS_132410CF&REV_03
  地域情報PCI バス 8, デバイス 8, 機能 4
  PCIデバイスRicoh RL5C852 xD-Picture Card Controller

4.ドライバ記述Unknown
  ハードウェアIDACPI\FUJ02B1
  PnPデバイスFujitsu FUJ02B1 Device Driver

5.ドライバ記述Unknown
  ハードウェアIDACPI\FUJ02E3
  PnPデバイスFujitsu FUJ02E3 Device Driver

もっとよく調べて、情報収集してから投稿すべきでした・・・反省
とりあえずは、使用上問題ない程度には動いてます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/01/09 03:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。

いただいた手順は、XPインストール後、最初にやった手順ですが、その時も
SMバスコントローラー他4つがNGでした。

フリーソフト(Everest)のシステム情報確認ソフトでチップセットの確認を
してみたところ、グラフィックコントローラーの情報がAti Radeon X300 と
表示されていたのでX300のドライバをインストールしてみました。
が、結果は同じくNG。

手順ミスがあったかもしれないと思い、ご教授いただいた通りの手順で削除し、
再度インストールしてみましたが、結果はやはり同じです。

SMバスコントローラーのNGはチップセットドライバが怪しいとは思うのですが
まだ不明のままです。

無線LANに関しては、他社のドライバ・ソフトウェアとぶつかっていたようで、
速度も適正値になりました。

あとはSMバスコントローラーとほかの”!”ですが、一応WindowsXPは
ほとんど正常に使えているようなので、このまま使いながら模索してみます。

他に考えられる原因がありましたら、またご教授いただければ助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!