アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車買い替えについて:


こんにちは。

私には8年乗り続けている愛用のママチャリがあります。
無駄遣いとも思いながら、タイヤやチェーン等も交換し今まで付き合ってきました。

ですが先日、後輪から誰もが振り返るような爆音が出るようになり
見てもらったところ、(原因は割愛させて頂きますが)パーツの交換が必要で、お店にもよりますが3~5千円かかるとの事でした。

私は、今まででしたら無論修理の方向で考えるところなのですが、
今回は何故か、もうそろそろお別れの時期が近づいているように感じました。


そこでとりあえず修理は保留とし、ようやく新しい自転車を探し始めたのですが、
往復1時間の通学や中距離の移動等の用途を考え、条件を

・変則付きシティサイクル
・現在予算は最大4万円
・長く付き合いたい

とする場合、どのような選び方をすれば良いでしょうか。またどういった点を妥協することになるのでしょうか。
爆音は私自身もとても気になるので、これを最後の修理としてパーツ交換をするか、あるいは2~3千円の中古を一時的に購入し新しい自転車を探すか…など多くの選択肢があり迷っております。


自転車の選び方に関しましては既に多くの質問や回答が寄せられておりますが、
私の住まいの近くに"自転車屋さん"は2件しかなく、より多くの生のご意見を頂きたく新規に投稿させて頂きました。


気付けば拙い長文となってしまいましたが、
お時間ございましたらどうぞご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 A3です。


 マリポーサは貼ったリンクのものは42000円弱ですのでだいたい予算どおりだと思うのですけど。でもサブナードもマークローザもどちらも良い品質のものだと思いますよ。外装変速機になるのでマリポーサよりもベースは少々落ちますが、代わりにハブダイナモやキャリアが搭載されていたりするなど、メリットも大きいでしょうし。

 サブナードはいかにもママチャリという外観ですが、盗難防止効果の高い強固なリングロック、前カゴ、ハブダイナモライト、自動空気入れがあるのがいい感じですね。

 マークローザは外観がおしゃれでハブダイナモライト、フロントキャリアなど基本装備が一通り揃ってます。

 マリポーサ・カルバは内装8段変速・強力なVブレーキなどでメイン部分が豪華ですが、ライトは電池式、鍵も後付ですしね。ただ、私なら鍵などのパーツは後で追加することができるので、交換の難しいメイン部分が充実しているものを選択します。でもこれは自分が自転車にこだわるからそう思うだけであって、結局は予算とあなたのこだわりに尽きると思います。私ならもう少し予算を増やしてマリポーサカルバのベルト版(実売4万7~8千円位)を選択します。

 ただ、長く使うの物には金を惜しまない方があとで色々後悔しないですよ。前の自転車も8年という長きに渡って付き合ってきたわけですし、今回のも8年乗ることを考えると4~5万円はそれほど大きな投資ではないと思います。

 でもこの三車種はどれも高品質なものですので、どれを選択しても後悔はないと思います。それぞれが良い点を持つ良い自転車だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が受付中のままであったことに気付かず、お礼を返さないままとなってしまっていた事を深くお詫び申し上げます。

追加で回答頂きまして有難うございます。
まだ購入しておりませんので参考にさせて頂きます。

本当に申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2010/04/20 00:50

サブナードに乗っています。

だいたいにおいて満足しています。
まずプラス面。
シティサイクルの中では比較的軽量で取り回しが楽です。シティサイクル所有の何人かに貸したことがあるのですが皆が口にしました。
やや肥満な人間にとって自動空気充填装置付きはすごくいいです。パンクの一因となる空気圧不足の状態が非常に起きにくいです。
マイナス面。
外装6段変速についてスポーティに?乗ろうとすると少し不満が出ます。ちょっとした下り勾配が続く時に物足りない感じです。まあ街乗り用ですから軽い方のギアが快適なら。
自動空気充填装置付きだとダイナモライトになるんですが、これがやや暗いので安全のために補助灯が欲しくなります。
ハンドルが短かめなので冬など厚手のグローブをしていると、両端のライト点灯スイッチや変速スイッチを動かしてしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が受付中のままであったことに気付かず、お礼を返さないままとなってしまっていた事を深くお詫び申し上げます。

今現在もまだこの自転車に乗っている状況です。
実際の使用感は大変参考になります、有難う御座いました。


本当に申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2010/04/20 00:54

外装多段変速の場合、頻繁にメンテナンスが必要になりますけど


それが面倒でなければブリヂストンのサブナードは有りだと思いますよ。

予算オーバーだけど通勤・通学だったらベルトドライブがお勧めだけどなぁ
ズボン裾が汚れないってのがありがたい しかも3年間の盗難補償までついてる。
ブリジストン アルベルト
http://www.albelt.jp/product/albelt_s.html
通販で買ったらだいたい4万5000円くらい
http://item.rakuten.co.jp/time-time/ab7tps/

内装と外装の特徴は・・・・
・内装変速の場合、ギアのメンテナンスは殆ど要りません。
また、変速機のセッティングも超簡単です。
また停車した状態で変速操作を行うことも出来ますので、信号待ちで止まった時にはギアを軽く切り替えて漕ぎ出し楽々。

・外装変速はギアがむき出しなので、雨天走行など行ったあとはクリーニングして常に綺麗に保た無ければどんどん錆びてきます。
変速は漕いだ状態でしか行えません、停車する前にギアを切り替えておかねば漕ぎだし重い
シフトワイヤー交換の際など変速機の設定はある程度知識がないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス面は問題ないと思いますが、今日探した中で、サブナードの現物を見ることができませんでした。
アルベルトはお店のほうに現物があり試乗させて頂きましたが、チェーンの感覚に慣れているせいか少し漕ぎ足に違和感がありました。こちらは慣れだと思いますが…。ベルトの利点は多くありますが、値段もやはりそれ相応ですね。
ズボン裾、意外と重要です(笑

変速機設定は、外装になった場合自転車屋さんにお願いしようかと思います。
やはり内装が魅力的ですが…。価格がどうしても上がってしまいます。

ご回答有難うございました。


余談ですが
IEONの自転車売り場に、ラグアスコンフォートという激安値のコンフォートバイクが置いてありました。1万5千円だったと思いますが、検索しても何一つ情報がなくとても謎めいた自転車です。何か情報お持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

お礼日時:2010/01/08 23:20

 長く乗るのでしたらそれなりの品質の国産品が良いでしょう。

シティサイクルなら4万円も予算があれば相当いいものが選択できます。

 私のお薦めとしてはマリポーサ・カルバの内装8段バージョンです。8段変速で街乗りも高速走行も対応できますし、内装変速ですので止まった状態でも変速が可能という利便性があります。価格は最安値でも4万円を少々超えてしまいますが、そのぶん相当装備は充実していますよ。見た目はママチャリですがカテゴリはクロスバイクだそうです。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/118395/130622/1 …
 マリポーサには他にも種類があって安いものでは外装変速機や3段変速のものもありますが、性能的に内装8段がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は内装というタイプの変則があるのですね。紹介頂いたマリポーサのスタイルと相俟って、とても魅力的です。
ですが予算オーバーの壁はかなりの障害です…。
内装8段変則は、今回は妥協せざるを得ないのかも知れません。

同じブリヂストンのラインナップで、サブナードスポーツという(シティサイクルですが)予算内の車種や、マークローザというこれまた予算内のクロスバイク様の自転車を見つけました。

残念な事にどちらも外装6段ですが、これらはどう思われますか?
お時間ございましたら、ご意見をお伺いしたく思います。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/01/08 01:17

シティサイクルではないですが。


ジャイアントのクロスバイクをお奨めします。
これは、私も使ってますが、丈夫で使いやすいです。
価格も、4万で十分です。
同価格のシティサイクルより、性能は上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイクはカゴや荷台?等のキャリアが付けられないようなイメージがあり候補から外れておりましたが、不可能という事は無いようですので一度検討してみたいと思います。

ただ、タイヤのサイズやその他の点でクロスバイクはシティサイクルに比べ修理やメンテナンスに費用がかかることは考えられますでしょうか?
私自身が財力に乏しいため、一度の修理にかかる費用は抑えたいと考えているのですが…。

ともあれ、ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/01/08 00:48

取りあえず予算が4万もあれば、国産車でなら逆に変なものは売っていないはず。

なので自転車屋さん(量販店じゃなくて純粋な自転車屋)で相談するのが良いと思います。

シティーサイクルといえど軽い方が無難なので、フレーム(自転車の本体というか骨組みというか)は『アルミ』の物を。
通常のママチャリはスチールでできているので、錆びやすく、重いのです。

あと変速は多いほど基本使いかってが良いのでこれも店員さんと相談してみると良いです。

長く付き合うには、保管するとき自転車カバーを掛けたり、月1ペースくらいで油さすとかそんなところでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自転車屋さんの方でもしっかりお話を伺おうと考えております。
折角の新車(?)ですので、保管方法は頭に叩きこんでおきます。
これまではカバーも無し、油も数ヶ月に1度程度しかさしていませんでした。

唯一、雨ざらしにならない場所に駐輪していたことだけが幸いでした…。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/01/08 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!