プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験では2枚写真を貼るわけですが、そのときは同一の写真を求められます。

なくなることはあまりないとは思いますが、もしものことを考えて聞きました。もう一度撮らなくてはいけなくなるのはいいのですが、
そのときに、多少は髪のセットの仕方とかが前の写真と少し違いますが大丈夫でしょうか?(センターのように同一の写真という指定は書いてなかったのですが・・・)

あと、関西大学も併合で受けるのですが、入試要項をみててもスピード写真可との記述がありません。(不可ともかいてません)
センターや他の大学(第一志望の私大)ではスピード写真可となってました。
※スピード写真=ボックスで撮る証明写真

何も書いてなかったら別にスピード写真でもいいのでしょうか?

※スピード写真での話です。写真館とかじゃないです。

A 回答 (4件)

同じ写真でなくても大丈夫でしょう。


単に本人確認のためにやってることですから。

あと、後々のことを考えたら写真屋でちゃんとしたのを撮った方がいいですよ。
(1)入学できるようになったら必要になると思われること。
(2)全部ダメだった場合、3月以降でも受験できるところを急遽受験する際にも必要になること。
ちなみに、写真屋で撮ってネガ保存しとくと、サイズ等も言ったとおりに出してもらえますし。
    • good
    • 3

大学にもよりますが、不可と書いてない以上は、スピード写真を使ったことで不備になることは無いでしょう。



ただ、スピード写真は、ボックスで撮る証明写真とは限りませんよ。
写真館でも、スピード写真はあります。ボックスと写真館の違いは、写真を撮影するのが、機械なのか人なのかの差です。機械に写してもらう場合は、髪型がちょっとどうとか体・首が傾いているとか、自分で判断して調整しますが、人に写してもらう場合は、どう調整するか言ってくれます。
写真館で、スピード写真とそうでないのの差は、ネガの保存があるかどうかと(ネガの保存があると、焼き増しは簡単です)、仕上がりがきれいになるよう微調整が入ることです。
    • good
    • 4

大学によります。

    • good
    • 0

なんの問題もないでしょう。

指定された条件(写真のサイズ、正面からの写真など)を満たしていれば。

はるか昔に受験を経験しましたが、スピード写真しか使ったことありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!