アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、編集プロダクションでライターを8年間やっています。
今年結婚するのですが、早いうちに出産、子育てを
したいと考えています。

この先、どうなるかわからないですが、
先のことを考えずにはいられません。
子育てのために一度会社を辞めて、子育てが落ち着いた
30代半ば~後半でどんな仕事につけばいいのか
さっぱりわからないのです。

今の仕事につくつもりはあまりなく、
まったく別の仕事もしたいと考えています。
なにかオススメのお仕事ってありますか?

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます!

そうですよね~、普通は普通に子供ができると思いますよね。
私もそう思ってましたけど、結婚してもうすぐ6年ですが、できませんでした。(別にあきらめたわけではありませんが)
だから、考えておくのは必要かと思いますけど、できてから辞めても出産までには考える時間は十分あるのではないでしょうか?

私の友人は臨月まで働いて、6ヶ月だけ育児休業して職場復帰しましたけどね。
10年以上勤めた会社で、慣れた仕事で給料も安定してるし、30過ぎての結婚でしたから次の仕事といってもすぐにはみつからないかもしれない、給料は絶対に今より下がる、そう考えたようです。(実際今より条件は悪くなる、というのが一般的ですから)

私は永く派遣をして結婚しましたが、いったん仕事を離れてしまうと次の仕事がなかなか来なくなりましたよ。
そりゃそうですよね、若い子が仕事にあぶれているんですから。

年齢制限はしてはいけないことになってますが、企業側はそれでも理由をつけては若い子を欲しがったりします。
ましてや経験のない人ならなおのこと、若い人しかいらないのですよ。

義理の妹も子育てが落ち着いた去年、仕事を探しましたが、
30過ぎたら求人自体がない!!と嘆いておりました。(ブランクも大きかったのですが)
私もこの不況で1年前にパートを探しましたが、それこそアラフォーにはとても厳しいものでしたよ。

私の場合は国家資格を活かすために開業準備中でのパート探しだったので、資格を考慮して雇ってもらうことができましたけど。

ということで、今の仕事の経験を活かすのでなければ難しいのが現状かと思いますが、国家資格を子育て中にとられると、少しは足しになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今の仕事(というか職場)は
子供ができるまでは続けるつもりです。
わかりづらい書き方をしてました。すみません。

ご自信やご友人のご経験からのアドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。

「国家資格」のご提案、ありがとうございます。
是非取ってみたいと思いました。

きっかけを与えていただきありがとうございます!

攻撃する気もないし、怒ってもいません。

あなたを知らないのに、特性もわからないのに、無責任にお勧めなんて出来ないよと言ってるまでです。
まず、先のことに無用に不安になるのではなく、地に足をつけて、落ち着いて考えるべきではないかと思っただけです。先走って、他人を疑ってもいけません。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。

#3欄にレスポンスをありがとうございました。

>やはりフリーライターを選択肢に入れるべきなんですね。

「やはり」というわけではなく、単にご要望がわからなかったので。確かに、フリーと名が付けば何であれ、営業努力が必要になります。で、質問者さんは、出産後もご自身でかなりの収入を得たいと思っておられるのでしょうか。であれば、不安定なフリーランスは確かに不利ですよね。

ただ、子育ては想像以上に時間と労力をとられますし、子供が病気になれば、保護者のうち誰かが仕事を休む羽目になります。その点、フリーランスなら融通がききます。それを見越して、今からコネクションを築き、信頼を勝ち取っておくと、育児で忙しい時にさほど動き回らずに済みます。

一方で、いわゆる「9時5時」の会社員生活を希望するならば、とにかく育児休暇が充実していて、その休暇を実際にとっている職員が何人もいる職場を探すといいでしょう。女性の多い職場や外資系などを中心に、口コミで探して、今から転職活動に入り、子供が生まれる頃には安定した地位が築けているのが理想です。ただし、このご時世ですし、スキルがないと、なかなか雇ってもらえないかもしれません。新しい職場が決まってから今の職場を辞めるのが理想です。

もしも収入に困っていないのであれば、何かと融通がきかない育児期間を、ボランティアや勉強に活用するのもいいと思います。そこで得たものを活かして改めて仕事を探すと、子供が少し手を離れた頃に、自分に合った仕事に就けるかもしれません。とにかく、子供は生まれてみないと、人生設計が立てにくい部分は多々ありますし、逆に、とりあえず人生設計を立てるのはいいとしても、それをいつでも捨てる覚悟でいたほうが子育てしやすいです。

ちなみに#4欄のご回答は、私には「攻撃的」に感じませんでした。極めて現実的ですなおなご意見で、私には「励まし」のようにもとれます。レジのパートもなかなかすごいものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
育児休暇が充実していそうな
職種を探していく手がありますね。
ありがとうございました。

おすすめもなにも、あなたに何ができるかではないですか?

そもそも、仕事に誇りや生きがいを持たないと、独立してやるのは不可能です。そういう感情がないなら、スーパーのレジのパートとかでしょうかね。淡々とルーティンワークをこなして、対価がもらえるようなもの。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん攻撃的ですね。
何にそんなに怒っているのでしょうか?

その状況なら(とりわけ、このご時世)フリーのライターになるのが、子育てとの両立にはベストだと思うのですが、せめて「今の仕事につくつもりはあまりな」い理由を教えていただかないと、アドバイスのしようがありません。

• 0
この回答へのお礼

やはりフリーライターを選択肢に入れるべきなんですね。

出産後は子供のための普通の勤務時間と
営業をしていなくても働ける場が欲しかったので
ライター以外で探しています。

出版社や編集プロダクションはどうしても夜20時まで
勤務しなくてはいけませんし、
フリーライターは文章力だけでなく
常に営業力やコネの維持など必要ですので。

この年代では今の仕事以外にはまず不可能でしょう。

どうしてもいやなら育児中に国家資格を取るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

「国家資格」の提案、ありがとうございます。
色々調べてみます。

つけばいいか~という気持ちではなくて、良い意味で子育てをゆとりを持ってやっていく中で貴方なりに何をしていきたいのか?

その気持ちを丁寧に感じ取って、育んでいっても全然遅くないと思いますよ。
それこそお子さんのケアから波及して、介護の世界に親近感を持てるようになっていくかもしれない。貴方の中に起こる気持ちの変化や興味の対象がある筈なんです。それを焦らずに感じていけば。そしてそれを踏まえてじゃあ自分は何をして行こうかなとゆっくり考えればね。
ご結婚おめでとうございます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ずいぶん悠長な考え方ですね…。

結果的にはそうなることも多々ありますが、
私は先のことを考えて、動かずにはいられない性格なので…。