アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜばれないのですか?
ずっと素朴な疑問でしたので分かる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO2です


しっかりした会社へ勤めている人が生活保護を受けることは、質問されているように難しいと思います。しかし定職ではなく日雇いやホステスやパチプロなどは所得税自体を払っておりませんので、税務署もわかりません。また老人の場合でも、子供が親を面倒見ているにもかかわらず、面倒みることが出来ないとの一筆を書くだけで生活保護を貰っている老人が沢山います。真面目に年金を払ってきた人よりも、若い時に年金を払わず遊びまくってきた人のほうが多額の生活保護をもらっているのが現状です。
その問題点は、地域の民生委員に任せていることが原因の一つだと考えます。
私の知り合いの民生委員は、アパートの大家なのですが、自分のアパートの住民が家賃を滞納されては困るので、借家人に頼まれたら調査もせずすぐに生活保護申請書に押印しています。
このような問題を無くすには、生活保護の担当行政は市町村ではなく何のシガラミもなく強く指導できる国の出先機関が担当するのが一番だと考えます。
    • good
    • 8

私の周りだけでも、数十人(世帯)の生活保護受給者を知っていますが、全員不正受給者です。

本当に受給が必要な人にお目にかかりたいものです。
昔の生活保護受給者は市民の税金で生活させていただいているとの認識があり、肩身の狭い気持ちで受給されていたものですが、最近は、公営住宅にでも当選したような感覚で「ラッキー! 当ったー」ぐらいの気持ちです。胸を張って「俺が悪いんじゃない。こんな俺にした国が悪いんだ」と言って毎日パチンコ通いです。私たちの税金でパチンコです。
なぜばれないのかとの質問ですが、役所は受給者の一人ひとり後をつけて調査なんかしていません。毎年の書類が正しければOKなんです。別に自分の腹を痛めてないのだから、真剣に調査して逆恨みされたら怖いですからね。それに市民からの匿名の告発があっても証拠が無い限りなかなか動きません。
最近は、暴力団員の不正受給に対しては、警察と共同で厳しく取り締まっているらしいです。即逮捕刑務所送りになってます。しかし、一般の不正者は放置状態です。仮に一人が摘発されてもハエを追うように群がってきます。
北海道での身体障害者手帳の不正受給問題のようにマスコミに取り上げられて問題化したら役所も動くでしょうが、生活保護の不正問題は、一部の人や地域の問題ではなく、日本全体の問題なので、まず無理でしょうね。最近の派遣村・・・云々で社会問題になっている生活保護を厳しくチェックすることは、このご時勢上困難じゃないでしょうか。
まあ、我々国民は真面目に一所懸命働いて、不正受給者のために納税しましょう。腹が立ちますね。

この回答への補足

回答有難う御座います。
アルバイトなどでも税務署などに提出する書類があったり、
年末には源泉徴収が発行されたり、
また生活保護の審査の時に銀行口座の情報を調査員が把握して調べるらしいと聞いたので、給料が口座振込みならばバレるのでは?とずっと疑問に思っていました。
何だか不思議です。

補足日時:2010/01/08 10:26
    • good
    • 14

>なぜばれないのですか?



言わなきゃ、たいていばれないのです。
ばれる人は、飲み屋あたりで
「俺は生活保護もらいながら働いているから
たくさん金もってるんだよ」みたいなことを
自慢げに言っているので、

うしろで役所の人間が聞いていたり、
それを聞いた友人が役所にちくったりします。

この回答への補足

回答有難う御座います。
アルバイトなどでも税務署などに提出する書類があったり、
年末には源泉徴収が発行されたり、
また生活保護の審査の時に銀行口座の情報を調査員が把握して調べるらしいと聞いたので、給料が口座振込みならばバレるのでは?とずっと疑問に思っていました。
何だか不思議です。

補足日時:2010/01/08 10:25
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A