アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚モモ肉すき焼き用って
どう思いますか?

昨日スーパーで豚モモ肉のパックを買って、
家に帰ってよく見たら「すき焼き用」というシールが
貼ってありました。

すき焼きは牛肉だと思っていましたが、
豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか?
それともお店の人が間違えたのでしょうか?

A 回答 (4件)

地方によるかと思います。



東京では豚しゃぶ用は見かけてもすき焼き用は見た事ないです。
しかし、北海道のスーパーでは豚肉にすき焼き用が当たり前に売られています。(むしろ牛の方が少ない位です。)
豚モモ、豚ロースともにすき焼き用で沢山並んでいます。
すき焼き用のシールが貼ってあるとかではなくて、豚ロースすき焼き用300g500円とか値札に書いてあります。

因みに北海道の一部もそうですが、埼玉の方では「焼きとり」と「焼きとん」の区別がついてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:15

信州酵母豚ヘルシーモモ(しゃぶしゃぶ用豚肉)約300gが800円です。


すき焼きでもOKです。

ちなみに・・・
イベリコ豚すき焼き用
400gで3800円です。


>豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか?
>それともお店の人が間違えたのでしょうか?
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:16

一般的なすき焼きは牛肉を使いますが、地方によっては、豚肉を使う場合もあると聞いてますし、豚肉の方が好きな人もいますから、豚肉のすき焼きでも不思議に思いません。


同じように、焼き肉も牛肉が当たり前と思ってましたが、焼き肉の本場だと思っていた韓国では豚肉の焼き肉を食べてますし、実際に豚肉の焼き肉も美味しいです。
すき焼き自体も関東風と関西風では違うようですし、食べ物に既成概念は必要ないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:16

ヘルシーという理由で女性客から「豚肉すき焼き用」という表記が求められてイオングループ(・・・ここは記憶が曖昧です。

すみません。)で試験的に出してみたところ、売り上げが良くて他社が追従したという記事をビジネス誌で読みました。

「身体のために牛肉よりいいから買っているのだが、他人が見た場合『貧乏?』と思われそうなので、表記に『すき焼き用』と入れることによって、貧乏では無く今の常識はむしろコチラ!!」と思える効果があるそうで・・・。

内容は多分合っていると思うのですが上記の論は正直、私には理解不能です。^^;

買い易くなって便利だと感じている方がいるなら、いいことなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!