アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 戦前の大学生といえば、学ランで登校しているイメージがありますが、今の大学生はカジュアルな服でお洒落をして登校していますよね。
 今の大学生が学ランを着ているのを見れるのは、大学の応援団か大卒プロ野球選手がドラフト指名をされた時の会見で着ているのを見るくらいなのではないでしょうか?
 
 大学の学ランって入学したら全員購入を義務付けられるんでしょうか?
 それとも、必要な人だけ買う感じなんですかね
 

A 回答 (6件)

連続回答失礼します。


回答No.1へのお礼コメントをみると、なにやら必要なようですね。
通学していた高校の制服が詰襟ではなく、大学での部活動が詰襟必要だったばあい、友達から借りるか、不要な人からもらえばいいんですよ。

僕も大学入学直後、同じような体型の友達から
「体育会系の運動部に入ったんだけどさ、新入生歓迎会は詰襟着て来い、って言われちゃった。
 おれ、大学で詰襟なんて必要ないと思ったから、高校のときの詰襟、処分しちゃってもう持ってないんだよね。
 君の高校時代の詰襟、貸してくれないか?」
って言われて、貸しました。

まあ、大学の部活動に変な規約があって
「新入部員は詰襟着用のこと。
 なお、詰襟は高校時代の制服流用ではなく、大学近くの指定のテーラーで新調すること」
なーんて言う場合は困りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ
いちいち新入生歓迎会でも詰襟着ないといけないって面倒ですねえ
従わなければならない伝統みたいなものがあるもんなんですねぇ
特別な場合しか使わないのであるならば、借りてすませたいですよね

個人的には別に入団会見も自前のスーツでも良いんじゃないかなと思うんですが

お礼日時:2010/01/08 17:35

大学に入って購入する人はいませんよ。


大学から一般学生が購入を強いられることも無い。
戦前もそれはなかったでしょう。
    • good
    • 0

昭和30年代まではごく普通でした。


私が入学したとき(昭和42年)学生服屋が大学構内にテントを張って、結構みんな買っていましたが、半年経たないうちに「お前は右翼か、運動会か?」と言われたのでセーター姿になりました。
語学のクラス(五十人)で最後まで学ランだったのは二人ぐらい。
専門に移ってからは見たこと無いです。
ああ、あの学ランは今どこに…、多分蛾の餌食になったのだろうなー、良い羊毛だったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいないですねエ
正直、着るもの考えなくて良いので、大学でも高校と同じように制服の方が自分みたいなタイプは楽で良いんですけど、
時代の風潮やらもあるんでしょうね
特にあの学生運動時代なんて、右翼とか左翼とかでケンカが構内でも絶えなかったなんて話を聞くので、そういったことは面倒ですね
運動に興味がない人間としては

お礼日時:2010/01/08 17:28

東京六大学を観戦することが多いのですが、応援団、野球部の男子学生は詰襟を着ていますね。

まあ、野球部も授業のときまでは詰襟は着ないでしょうが、応援団の男子学生は夏も授業中も詰襟を着ると聞いたことがあります。箱根駅伝の際も応援団のほとんどの男子団員、男子吹奏楽団員は詰襟でした。

参考↓ 今でも詰襟を着用する早稲田の学生
http://www.youtube.com/user/MiekoWakabayashi#p/u …

 巨人軍を逆指名した慶応出身の高橋由伸選手も詰襟を着て入団会見を行いましたね。プロ野球の入団会見時に詰襟ではなく、ブレザーを着ている大学生もいますが、あれはあれで制服だったりします。

詰襟ではありませんが、地方の女子大では制服のある女子大もあります。(中高生のような制服ではなく、OLさんのような制服。多分、リクルートスーツもかねているのだと思う)
    • good
    • 0

学則(校則)で「制服は黒詰め襟とし儀式において着用する」などと定めている大学はないと思います。

20年以上この業界にいますが,詰め襟学生をキャンパス内で見たのは応援団などの部員勧誘のときくらいです。

全員購入を義務づけられることが多いのは,むしろ携帯パソコンでしょう(すでに持っていれば授業ではそれを使える)。これは大学案内などに書いてあります。

買ったほうがいいと思うのは,安物でいいですから,着回しのきくスーツでしょう。まず入学式で着る機会があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ
実用を考えるとスーツの方がいいですよね
これからを考えると、そのまま就職活動にも使えるスーツとかのほうが、大学の制服になると楽でしょうね

お礼日時:2010/01/08 17:30

こんばんは★



大学によりけりですが、

大学公認の体育会の方などは、買わされる事があります。
大学公認の代表として公式の場(記者会見・公式試合等)に出る際は、ルールとして指定されている大学があります。

ですが、部活に入ることなく、あるいはサークル活動だけでしたら、最近の大学の場合任意での購入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねェ
大学にもよるし、入学して何をするかでも変わってくるわけですか
でも、中学・高校の制服とは違うので、滅多に着る機会がなさそうですよね。
それなのに、結構高いものを買わされるというのも、もったいですね

お礼日時:2010/01/08 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!