プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社、関西学院で阪大、神戸大と張り合うには

おはようございます。
今まで数回質問してきましたが、より明確な質問をさせていただきます。
私は今大学2年で、来年に就活を控えています。
そして私は2年前、前期後期神戸大学を受験して、落ちて同志社か関西学院の経済、商学系の学部に通っています。

正直なところ、大学2年となった今でも若干の学歴コンプレックス的なものが私にはあります。
国立に落ちた私が偉そうに言えることではないのですが、同志社や関西学院には、内部進学、提携校(準内部)、指定校推薦、スポーツ推薦、AO、私立専願・・・といったような方式で入学してきた学生がいます。それに対して私は、センター試験も受けて、一般入試で入りました。だから、本音を言うと、上記のような方式で入学してきた学生と同格に見られることにいくらか抵抗があります。私は地歴を使わず、数学で受験しているので余計にそう思うのかもしれません。
(勿論、それは学力と言う一面で見た場合に限ります。私の大学には人間的に尊敬できる学生もいるし、その他の面で素晴らしい学生もいます。だから、そういう面において私はきちんと評価はしていますし、私自身、今の大学で得るものもあったと思っています。以上のようなことを踏まえると、私は今の大学に来てよかったとも思えますし、後悔はしていません。よって、彼らの全てを全否定しているのではないということをご理解ください。)
また、2年前の2月24日まで共に切磋琢磨していたライバルたちの多くが阪大、神戸大に進学して、私とは埋めようのない絶望的な差があると思うと悲しくなります。

私の友人で前期京大法崩れ後期阪大法進学という子がいます。彼は勉強もできるうえ、非常に頭の回転が速く、知識も多く、議論も強く、プレゼンも上手いです。実際に話していて、「こいつには敵わへんな」と思わされるほどです。それに対して、前期で阪大経済に受かった友達もいますが、彼は勉強は私よりできますが、議論やプレゼン能力などは私とほとんど差がありません。実際に共通の友人からもそう言われています。

私は前者のようなタイプにはかなわなくとも、後者のようなタイプとは競い合っていきたいと思っています。
就職活動で彼らと張り合うことが出来れば、気持ちも少しは晴れるかもしれないと思っています。
しかし、私が将来進む可能性の高い銀行などの金融系は、まだまだ学歴社会というではありませんか。
どれだけ実力をつけたとしても、結局は出身校によって、同じ土俵には上がれない。
となると、阪大や神戸大の学生とは競い合えない。一生敵わないということになりますよね。
正直、それは辛すぎます。

私は今の大学で私と同じように阪大や神戸大に落ちはしたが、非常に優秀な学生を少ないながらも、目の当たりにしてきました。そして、彼らとともに大学受験の借りを就職で返そうと思っています。
しかし、それは無駄なことなのでしょうか?
もう大学受験で失敗したその時点で、阪大、神戸大の学生とは如何ともしがたい差が付いてしまっていて、今更どうしようともその差を埋めることはできないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 関関同立と阪大、神戸大とは入試において差があることは認めないわけにはいきません。

しかしながら同志社、関西学院大学なら問題ないですよね。
 うちの息子、立命の3年生で就活をはじめますが、特に気にはしておりません。
 これからですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

こんばんは。

しっかりした文章から真摯な人柄が伝わってきました。まず、同志社も関西学院も、これから社会に臨むにあたってのスタート地点として申し分のない、いい大学ですので、そのことを自分で、ポジティブな目線で再確認してみてください。関西でいえば京大、阪大、神大の方が入試の偏差値ランクは上なので、それと比べてしまうでしょうが、社会に出てしまえば色々な要素が入り混じっての総合力勝負になります。学歴はその一要素に過ぎません。ただし、その一要素が、ものを言っている世界の1つがメガバンクや大手証券です。私がかつて身をおいたメガバンクでは、多少最初の配属店などに影響はあるものの、実質的にはピラミッドの下99%はほぼ実力主義の自由競争でした。しかし、残りの上1%の東大だけは特別扱いされている感が実際にありました。同志社・関西学院卒の人が京大・阪大卒との競争に勝って支店長になることは珍しくもなんともありませんが、東大卒との競争に勝って役員とかは至難の業です。そういう組織風土を受け入れられるなら、銀行や証券会社もいいでしょうし、失礼ですがあなたの学歴コンプレックスが逆に仕事を頑張る原動力になり、いいとこまで出世されるような気もします。しかし、本当にそんな世界で学歴の呪縛をひきずりながら仕事をして幸せか、慎重に検討してください。世の中、もっと自由に、総合力・専門性で勝負できる世界がありますので、視野を広く持って、精一杯自分磨きをした上で社会に出られることを個人的にはお勧めします。頑張ってください。
    • good
    • 9

>もう大学受験で失敗したその時点で、阪大、神戸大の学生とは如何ともしがたい差が付いてしまっていて、


今更どうしようともその差を埋めることはできないのでしょうか?

メガバンク系の新卒就職ではその通りです。

信用第一の業界ですから、業務経験の無い新人を採用する場合、
過去に実績のある大学から大量に採用するのは当然です。
しかし転職という技もあります。

また同じ金融系でも業種、会社はたくさんあります。
地元の地銀には同志社関学も強かったと思います。
立派な企業ですよ?
    • good
    • 5

要は総論と各論の差でしょう。


総論としてはやはり少しでも偏差値の高い大学の方が優秀な人材が多いことは確かでしょう。各論になれば東大出でも使えない人もいるでしょうし中学卒でも大成功する人はいるでしょう。組織に入れば学閥は物をいうこともあるかもしれませんが、それもある一定以上のランクに入って初めて物をいうことでしょう。

>私は今の大学で私と同じように阪大や神戸大に落ちはしたが、非常に優秀な学生を少ないながらも、目の当たりにしてきました。そして、彼らとともに大学受験の借りを就職で返そうと思っています。

何が動機づけになっても良いです。モチベーションを保って自分を磨いて言うことが大切と思いますよ。
    • good
    • 1

> メガバンクの頭取はやっぱり東大や一橋や慶應じゃないとダメなんでしょうか??



 さすがにメガバンクの頭取クラスは、京大を含めてそうですね。
他は三井住友の頭取を経て日本郵政の初代社長になった西川氏が
阪大出身なくらいでしょう。まあメガバンクっていうのはある意味
財務省( 旧大蔵省 )と一蓮托生みたいな面がありますから、官僚と
同じような学歴になるのはある意味必然かもしれません。

 でも、支店長クラスなら同志社もたくさんいますよ。間違っては
いけないのは、支店長になれないで定年を迎えたり、辞めたりする
人がたくさんいるって事です。支店長を通過点と思ってはいけません。
ほとんどの銀行員にとっては取締役になることなんて夢の夢で、
支店長でキャリアを終えられれば万々歳です。

> TOEIC860、いや、800ではダメですか?

 ダメに決まってるでしょう。なに日和ってるんですか?
こんな質問をしているようじゃ、一生学歴の負け犬ですよ。

 これをセンター試験にたとえましょう。阪大生を相手に
「 オレも80%は取ったんだけどさ 」って言ったら、心の
なかでバカにされますよ。90%取ったと言っても、二次で
失敗してちゃダメだよねって思われます。92%くらいから
やっと、「 え、実は勉強できたんだ 」って思われるかな。
相手の予想の一歩上を行かないと、意味がないんですよ。
    • good
    • 4

神大に入ったのはもう四半世紀以上も前になりますか。

確かあの当時京阪神では、旧帝大だった京大、阪大に比べると、神大は少し離された存在だったと思います。神大生はそういう所は感じてましたが、入って1年もすればあまりそんなこと考えるやつはいなかったと思います。
阪大・神大と一括りで言って貰えるなんて評価あがったのかな?
それと、同志社って京都ではレベル高い私学というイメージがあって、路線も違うので、神大に比べて上とか下とか考える対象じゃなかったけど、世の中は随分変わったのかねぇ。
さて、卒業後は外資系の会社に入って、リストラも生き残って今日に至ります。同僚に同志社の人も多いですし、早稲田も京大・阪大の人もいますが、個々人の能力の高い低いがあるだけで、出身大学が尾を引いていると言うのは無いですね。
むしろ、社内外を問わず仕事をしていて厄介なのは性格に問題ある人ですね。他人との間のランクづけばかり気になる人って、裏を返すと自尊心が強くて、自分の方が上と考える相手に対してはやたらと横柄だったり、相手の気持ちを理解できなかったり。しかも、本人はそんなこと無いと思っている・・・。
会社が人を採用する場合も、京大・阪大だろうと出来ればそういう人は入れたくないと考えています。(そうは言っても入って来ますが。)あなたも、同志社出身者として社会に出るつもりなら、そろそろ他大学だとか周囲の気に入らない人だとかのことは考えず、自分の実力・経験(コミュニケーション力を含みます。)を磨くことを考えてはいかがでしょう。同志社出身というのは胸を張っていいと思いますよ。
それでも学歴が気になるなら、外資系の会社をお勧めします。ただし、入れるかどうか、入社後出世するかどうかは、結局あなた次第です。
    • good
    • 5

そもそも勘違いがあります。

あなたは神戸大レベルではなく、同志社レベルなのです。東大法崩れなど言っている時点で考え方が可笑しい。
そんな事を言う時点で負け犬です。
また文系の数学受験はあなたに有利に働いたはずです。文系の数学は簡単ですから。
確かに今の推薦制度は問題があります。本当の成績優秀者以外認めるべきではない。実際、数十年前の学生よりも桁違いにレベルは下がっています。
国立大にすら多くの推薦制度がある時代ですからね。学力低下の原因に主要因に間違いない。
学歴社会と言ってもあなたが考えるように大学によって隔絶されたものではない。東大とそれ以外といった感じですよ。
阪大・神戸大なら早稲田慶応と一緒。
    • good
    • 7

そもそも学歴とビジネスでの優秀性の相関は「関連がある」ぐらいで


(1)関学で上位なら阪大や神戸の下位よりもずっと優秀
(2)そもそもあなたがその私大で優秀なの?か疑問。優秀と思うなら成績や課外活動でそれを数値で示せると思う。それが出来ない時点で非優秀と思う。
(3)あと、当然ながら1点でも足りなかったらダメ。合格と不合格の他人からの評価と言う意味での)差は大きい。浪人してでも行くべき。

あと上位企業では、全体の大学別の枠が大体で決まってるから、阪大、神戸との争いにならない。同大学、同学部の子との争いになる。また景気の波もある。
あなたの文章力と、法でなく、私大の経済、商にいることも含めて優秀ではないように思います。
それを認め努力することが重要だと思います。

慶応や京大のOBも知ってますが、あまり優秀でない人もいますよ(でも見聞きした中では、優秀な人は多いと思います。大体、学歴に頼ってる人はその大学の下位のカスが多いですけどね。バーンアフターリーディングでリストラ親父がエール大の同窓会でハメをハズすシーンが出てきますけど、どの国でもそうみたいですね。)。

確かに銀行は学閥あるみたいですよ。でもそれなら銀行はハズせばいいわけで、地銀なら問題ないし。
あと外銀なら年度によれば神戸や阪大は0で、立命や同志社で1,2名採ってたりします。
伊藤忠なら神戸や阪大は同率などに有利になるけど、
三菱や三井なら慶応や東大に神戸阪大は大負けしますよね?
またそれはマクロの話でミクロなら「例外」は幾らでもある。
そういう意味で大学名は1度置いておいて、ちゃんと努力すべきだと思います。

ただ気をつけて欲しいのは、僕が人事や経営者なら、あなたのようなマインドの人は採りたくないと思うよ。そういう価値観の人は、上位の人でも下位の人でも、一緒に仕事したいと思えないもの。
    • good
    • 7

 地銀の雄、池田銀行の服部盛隆頭取は、同志社出身ですよ。


産近甲龍ならさすがに厳しいですが、関関同立の出身であれば
銀行であっても入社時に区別されることはないでしょう。

 企業というのは利益を追い求める実利的な集団です。社会人
として優秀な人が出世できます。社会人としての資質は出身
大学だけではわかりません。

 一番いけないのは「 オレは同志社だから 」とヒガむことです。
それは間違いなく態度に出ます。あなたが自分に自信があるなら、
そんな寝言は出ないはずです。だから断言します。あなたには
これといったトリエがなく、だから自信がないんでしょうね。

 ためしに TOEIC で900点取ってみてください。阪大生に
一目置かれますよ。要はやるかどうかです。ちゃんとした努力を
しない学生は、自分の学歴を一生恨めばいいのです。そのすきに、
あなたの同級生はどこかの銀行で頭取になることでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一つ気になったことがあります。

メガバンクの頭取はやっぱり東大や一橋や慶應じゃないとダメなんでしょうか??
ちなみに私はメガバンクの頭取になることを目指しているわけでもなく、また、能力的になれるはずはないのですが、参考までに聞いておこうと思いまして。

TOEIC860、いや、800ではダメですか?
確か600、730、860で評価が分かれていますよね?

お礼日時:2010/01/09 14:31

阪大や神戸大の学生とは競い合えない。



阪大や神戸大の優秀な学生は優秀。
阪大や神戸大の優秀でない学生は優秀でない。
阪大や神戸大を落ちても、優秀な学生はいる。

ということだけであって、入学した大学が、入学生すべてに何かを保証しているものではない。

う大学受験で失敗したその時点で、阪大、神戸大の学生とは如何ともしがたい差が付いてしまっていて、

そのように主観的に考える人には、主観的に差ができています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています