プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子体温計で毎朝熱を測っています。
本当は口中が良いと思いますが、脇下です。
45秒程で鳴り、次は10分で測れます。
いつも10分で低温期は36°前後ですが、時間がなかったので45秒で出したら37.5°あり、10分で測り直したら36.3°になりました。

質問はどちらが正しいか?
一時的でも37.5°上がる事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

10分で測った方が、一般的に脇で測った実体温に近いと思います。



今の時期は、体温計も冷えているので、45秒で測ると温度の上昇率から計算されるので、高い体温が表示されることがあります。

もし、時間がなく45秒で測るのであれば、体温が高く表示された場合、もう一度測り直すと、10分で測った体温表示に近くなります。

私の場合は、必ず2~3回計り直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2010/01/08 19:47

どちらが正しいかと言えば10分で測った方だと思います。



45秒は予測体温で10分が実測体温になります。
予測体温は、温度の上昇する時間を測定して、温度を予測しています。
予測なので測定の度に予測される体温に差が生じます。
(体温計が冷えている状態だと温度の上昇率が高くなるなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2010/01/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!