アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバッグ作動の条件は?
フジTVのバカデミー大賞で、お婆さんが横断歩道で止まっている車にクラクションをしつこく鳴らされ、怒って持っていた紙袋をバンパーに打ち付けたところ、運転席のエアバックが作動し運転手はサングラスが顔に食い込み痛がってサングラスを外していました。
これしきの衝撃でエアバックが作動するとは思えないのですがセンサーが過敏過ぎではないでしょうか?
普通は20km/hだと思いました。車は天下のメルセデスのオープンカーでした。

A 回答 (2件)

あの動画は作り物です。

なぜあんなに古いものが取り上げられたか分りませんが・・・
そうとう凹まない限り作動しませんよw
バックでひっぱたいたくらいで動作していたら、走行中鳥でも当たった日には大事故になりかねませんからね。

この回答への補足

確かにあの程度で作動したら危険ですよね。全国ネットのTVであの映像が流れたら、メルセデスベンツの評判ががた落ちになるのではないのでしょうか。作り物だとすれば、制作者はメルセデスから抗議、損害賠償など訴えられないのでしょうか。また、放映したフジTVもテロップで「装置を改造しています。実際はこの程度でエアバックは作動しません」と入れるべきではないでしょうか?

• 0

TVの映像は、5年位前にはインターネットで流れていた古い映像ですね。

ネットの映像でしたから、画質が悪かったでしょ。

20km/h以下での動作制限などをつけていない時期の車ではないでしょうかね。
でも、この映像、きちんと著作者や、肖像権などをクリアされているのか疑問な映像なのですけどね。
    • 0