アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacProで全角アルファベットが打てない

仕事でMacProを与えられました。

全角でアルファベットを打ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

ネットで検索しましたら、
たとえば全角の「W」のばあい、
「かな」モードでShiftキーを押しながら(あるいはCapsLockを押してから)
「w」を打って、
そのあと「Control」+「L」を押すと大文字の全角「W」になる、というのですが
私のMacでは全角になりません。
(同じく小文字の「w」も全角になりません)

(しかしたとえば「w」と「o」を押して「を」出したあと、「Control」と「I」を押すとカタカナになります。しかし「w」を出したあと「Control」+「L」を押すしても大文字の全角「W」になりません)

なぜなのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 全角でアルファベットを打ちたい

そりゃまた珍しい要望ですね。Macの日本語フォントはプロポーショ
ナルじゃないから、うすらみっともない字面になりますよ。

Control+lで「全角英字に変換」が機能しないなら、あなたのことえ
りは「Windows風のキー操作」に設定されています。ということは、
「全角英字に変換」するためにはControl+p、F9、option+F3のどれ
でも好きなものでどうぞ。

「ことえりヘルプ」で「ことえりのキーボードショートカット」を
眺めておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縦書きの日本語の文で、漢字やひらがなに混じって
半角のアルファベットだと細いので全角にしたかったのです。

環境設定をみてみたら、たしかに「Windows風のキー操作」になってました。

やってみたらできました。

ありがとうございました。