プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
携行型の工具箱のお勧め ありますか?

バイクなどをいじっているうちに、いつの間にやら工具がどんどん増えてきました。
現在はコンビニ袋を3枚重ねくらいにしてその中にレンチやらドライバーやらごちゃごちゃと入れています。
入りきらない分も多く、古いバスタオルにくるんで置いていたりします。
さすがに取り出したり整理するときに面倒なので、工具箱を買おうと思っています。
予算は5,000円以内で、意外と収納性がよいのが希望です。
ネットオークションで見てると、観音開きタイプがよさそうなのですが、これって実際使い勝手はどうなんでしょうか。
お勧めのものがありましたら、画像やサイトもあると大変助かります。
また、インプレッションも簡単に添えていただけましたら、本当にありがたいです。
わがまま言って申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.haratool.jp/SHOP/111020-190l-1.html

こんな感じのプラケースを使ってます。
これももっていますが結局ホームセンターの似たようなもので済ませてます。
値段も半額以下でした。

中にペン立で仕切りを作ってヤスリやペンチ類など小物を整理したり
ふちに穴を開けてドライバーを刺せるようにしたり
レンチ類もプラケースでまとめてから入れればばらばらになりませんし
これに5キロ以上入れてますけど平気です。
長いものも入りますし

これに入れてる工具
スパナ2セット
メガネ2セット
コンビネーション1セット
3/8ソケットレンチ1セット
ドライバーセット
ハンマー、モンキーレンチにペンチ類3種にヤスリ
後はテスターや物差し、ノギスなどの測定工具 

下手な金属ケースより使い勝手は良いです。
    • 0
この回答へのお礼

この前ホームセンター行った時、たしかこのようなのもあった気がします。
自分で加工して使えるからいいかも知れないです。
NKYさんの2倍くらい工具があるんですが、全部入りそうでしょうか?

プラ工具箱ですけど

全部は入りませんね
物理的にもそうですし、重さにも耐えられません。
一個で収めてしまうと結局ごちゃごちゃしすぎて分かりにくいので

自分は四つ使って用途別にそろえてしまっています。
あまり使わない工具や長いもの
ケミカル
などです。
後は整備が限定されている場合それぞれからチョイスしてそれらを入れ替えて持っていって整備なんて事もしてます。
ケミカルと3/8ソケットを持ってチェーン整備だけとか
    • 0
この回答へのお礼

2箱くらい用意して整理したいと思います。
再度ありがとうございます。

工具箱ってやたら重くなります。

作業開始前にすでに息があがってしまいます。
いっそのこと、有名どころの100均で
100円ではなぜかないですが、
クリアなハンドル付きケースを
2つ買ってきたほうが、
両手で軽く運べ、外からもよく見えますし、
使い勝手がいいですよ。
(最近そうしています。)
大きい(長い)工具は入りませんが、
それは工具箱でも同じようなことになりますし、
これらを使うときは、それなりに気合が入ってますので
別箱ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
透けて見える、というのは確かにかなり作業性が良くなると思います。
検討したいと思います。
少し大きめの工具箱で出来れば全部入れてしまいたいと思っています。

>携行型の工具箱のお勧め ありますか?

携行型ですから、工具箱より
ややがっしりめの布素材で作られた工具用カバンが
ホームセンターなどで売られています。

2000-3000円くらいだと思います。
ジッパーで開閉するような形になります。

とりあえずなら、工具用ポーチのような感じでもいいのでは。
http://www.itoshin.co.jp/html/syouhinn-annai-24. …
    • 0
この回答へのお礼

こういうポーチ型もよいですね。
入れる場所もだいたい決まっている感じで開いた時にすぐ出せるのでいいかもしれません。

元整備士です。

バイクをいじっているうちに増えて来たと言う事は結構好きで、色々いじっていると思いますので、これからもきっとまだ増えると思います。私も最初は片開きのボックスタイプを使用していましたが、今は観音開きの収納容量の多いタイプを使っています。工具が多くなると片開きの単なるboxタイプでは、目的の工具を掴むまでに探すのに手間取る様になります。そこで観音開きで上方左右と下のboxで3箇所に別れますので、使う種類を大きく分けて収納できます。すると取り出し易く使い勝手が良くなります。もっと多くの工具を持つ様になったら、カートタイプで引き出しがあるもの(ガレージ専用)にしようかと思いますが、置くスペースもとりますので、今は観音開きboxを2個持って主にガレージ用と、トランスポーター用で使用しています。質問者様もどのような使い方をされるかによって、考えたらいいかと思います。
特に画像やサイトは添付しませんが、近くにホームセンターがあれば、大概売っていますヨ。実際に手にしてみて確認されてから買われた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元整備士さんのコメントなので、なるほどと思えます。
やはり観音開きは使い勝手よいでしょうか。私も第一候補にしています。
今日、ホームセンター行ってきました。
大手なのですが、不幸にも工具箱は数種類しか置いてなくて、あまり検討が出来ませんでした。
1種類だけ観音がありましたが、少しサイズが小さいのと、そのわりに高価格なので、ネットオークションで探そうと思います。
でも確かに、工具を種類分けするのには良いと思いました。