質問

地デジをDRという最高画質で録画してパソコンで楽しんでいます。
アナログ録画したものなら、静止画キャプチャーができるのですが、デジタル録画したものは、キャプチャーできないようです。
これって、ボードの導入やソフトの導入で可能になりませんか?

たとえば、パソコンで地デジが見られるようにして、ハードディスクに録画し、そこから静止画キャプチャーするなど・・・
何か方法があれば教えてください。

通報する

回答 (2件)

パソコンテレビだと無理です。
レコーダとD3以上のビデオキャプチャとの組み合わせが妥当です。
キャプチャは、アイオーやエスケイネットなどの製品が人気です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、製品を調べてみます。

>地デジをDRという最高画質で録画してパソコンで楽しんでいます。

これはパソコンに録画できるタイプの製品で録画しているということですか?
DRって画質は家庭用レコーダーでもあります。
メーカーによって呼び方が違います。

レコーダーとパソコンの情報をお願いします。
デジタルはコピー禁止プロテクトの話とかがありますんで
できないことが多いです。
ボード、ソフトメーカーの構成によっては静止画キャプチャできるかも知れませんけどパソコンに何も付いていないとお金をかける必要も出てきます。

この回答への補足

質問者です。

すみません、きちんとお伝えしていませんでした。
現在のパソコンでは、どうにもならないので、
これから購入しようと思っているのです。

現在はシャープのレコーダーを使っていますが、
希望は地デジを見ることのできるパソコンを購入して、
そのパソコンですべてをやろうという魂胆です。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件