アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才、男です。彼女との事で女性の方のご意見を聞かせて欲しいと思っています。

昨年9月から付き合っていて10月に同棲を始めて、間もなく4カ月になります。
彼女は23、フリーター、僕は会社員です。
彼女には以前から飼ってる、ミニチュアダックス2匹と、熱帯魚がいます。(90cm水槽×2)

僕にはチワワ1匹がいます。
この飼っている犬の事での相談です。
その前に生活状況ですが、彼女は以前キャバクラで仕事をしていたのですが、僕が辞めさせ今は仕事はしていません。生活費、その他もろもろほぼすべて僕です(家賃、食費、美容、犬のエサから熱帯魚まで)。
問題は僕のチワワです。しつけができてなく、そこら中でおしっこ、うんちをしてしまうんです。
そのことが原因で、最初は彼女も根気強くしつけ(世話)に協力してくれていたのですが、(彼女は犬と、ほぼ24時間一緒、朝8時~18時までぼくは仕事)一向に覚えない事でストレスで夜も寝れなくなってしまってる状況です。最初僕は深くは考えておらず、「そのうち覚えるでしょ」「しょうがないんじゃない」
と、軽い返答をかえしていました。チワワ以外のことは何一つ問題ないのですが、そのことで言い合いになることが増え今関係がぎくしゃくしていて、いよいよ彼女が今日「もう無理!チワワがいる限り一緒にはいれない」と言い出しました。イコール別々に住むか、別れるかの2択しかないという結論に今なっています。
補足:犬の学校は戻ってくればまた一緒という事で却下・・・
  :実家等に預けるは不可・・・

僕の考えとしては我慢して一緒に根気強くなおしていきたい・・・ただ全てを面倒みている上さらに犬の事までいわれると、そこまでして付き合っても何のプラスもないとか・・・色々かんがえます。

男友達に相談したところ「そんなわがままな女なら・・・」とか「全て面倒みてる上で家に帰って更にストレスがあるなら何の為につきあってんの?」などにたような意見でした。

彼女は別れたくはないけど毎日イライラしてる姿も見せたくないし当たっちゃうのもやだからどうすればいいのかわかんないといっています。

別れた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

チワワちゃんは、まだ子犬でしょうか。


うちのチワワは、1,2ヶ月で覚えましたが、
それでも1歳ぐらいまではときどき粗相がありました。

ほんとうに、チワワが原因なのでしょうか。

チワワのこと以上に、彼女は社会参加が必要なのではないでしょうか。
子育てノイローゼの専業主婦に似た印象をうけました。

飼い主さんが不幸ではワンちゃんにも影響しますので、
ちゃんとリフレッシュされるとよいかと思います。

お仕事はそうそう見つからないとしても、
習い事やサークル、ボランティア活動などなど、
とにかく彼女さんに合った社会参加の機会を。

料理教室だって、とても安いところもありますし、
英会話学校や英会話カフェなんかは女性でにぎわっています。


この状況で別れるって、お仕事もやめた彼女さんが、なんだかお気の毒です。
彼女と性格が合わない、というよりも、状況的な問題をクリアしていないだけだと思います。

彼女さんが変わってしまったのは、お仕事をやめて今の生活になったことで、生活のバランスが変わったからだと思います。
お金を出してもらっていても不満がある=ワガママ ととらえるのは、時期尚早だと思います。

それまでは、お仕事をして、自分のお金で生活しておられたのですから、急に生活がガラリと変わられて、まだまだ新しい生活でどう幸せにやっていくかのペースがつかめていないはずです。
それでスグにうまく回ると期待するのは、現実味に欠けていると思います。人間ですから、そこまで生活が変わったら、適応するのに長い時間がかかっても当然です。

彼女さんは、社会参加するなどして、今の生活にハリが出れば、よいのではないかと思います。

あとは、お金のことではないでしょうか。
自分で稼いでいないお金は自由に使いづらく、遠慮もあり、生活していて肩身もせまいと思います。

キャバクラ時代はお金が十分あったはずで、美容や洋服などに自由にお金をかけられたと思います。

そこから今の状況って、ギャップがありすぎるので、そこをお互いにどうバランスを取り合っていくか・・だと思います。

「出してやってる」「仕事やめさせられた」とお互いに思っていたりするような心のあり方でいると、相手にも伝わりますし、さらに感謝の気持ちを表さなくなりがちです。そのような考え方だと、たとえ別れても、次の人ともちょっとのことで自己中心的になってしまうと思います。
ここは大人になって、自分を理解して欲しければ、まず相手の状況を理解して、自分から感謝して、のちのちは、お互いに感謝しあえるような関係に、ぜひなってほしいです。
お金を出していることで、感謝の「気持ち」までは、あまり伝わっていないと思います。
女性は、はっきりと言葉で聞く必要がある生き物ですが、男性は「わかっているだろう」と思いがちなので、それが原因で別れているカップルも多いらしいです。なので、男女心理の差の問題も、あるのかもしれないです。


もし、関係を良くしたいのではなく、
本当は「別れたい」気持ちが先にあるのでしたら、
最後まで誠実に対応してさしあげて欲しい、と思います。
新しい住居の面倒と、彼女さんがしばらくお仕事を見つけられなくても大丈夫なくらいのお金を援助さしあげた方がよいと思います。
そこは、たとえご本人が強く断っても。

職はそうそう見つかりませんし、見つかっても慣れるまで何ヶ月も大変です。
ペット可の物件は少なくて高いですし、
本人は職なしとなると、新しい住居さがしは大変です。
また水商売系のお仕事をされるとしても、最初のうち、固定のお客さんがつくまでが、すごく大変です。固定客がつけば、結構よいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき感謝します。チワワは4月で生後一年になります。たしかに缶詰め状態でこの状況ですから彼女の気持ちにをもう少し考えて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 17:43

あなたは別れたいのでしょうか?


>全てを面倒みている上さらに犬の事までいわれると、そこまでして付き合っても何のプラスもない
は?って感じです。仕事を辞めさせておいて面倒みているって偉そうに・・・。
そもそもプラスマイナス基準でお付き合いするんですか?

>彼女は別れたくはないけど毎日イライラしてる姿も見せたくないし当たっちゃうのもやだからどうすればいいのかわかんないといっています

そんなわがままな女ではないと思いますけど。
むしろあなたのわがままに付き合って、仕事を辞め、犬の世話をさせられていると言ってもおかしくないと思います。

と、お互い自分のことばかり考えていても仕方ないので、とりあえずチワワのことを考えましょう。
チワワのしつけは、プロに任せましょう。いずれにしても、チワワの粗相は飼い主にとっては負担ですし、チワワ本人(本犬?)にとっても良くないですから。

チワワが良い子になっても一緒に住めないか彼女にもう一度聞きましょう。
それで、ムリという返事なら別れても不思議ではありません。
(あなたにとってはカワイイわが子同然の犬だということ前提です)

チワワを里親さんに渡すなどして手放しても彼女との関係は余計にギクシャクすると思います。
愛犬を手放しておいて、喜んで暮らせるとは思えませんし。
チワワの躾をプロに任せた後、みんな仲良く暮らすか、チワワを受け入れてくれる新しい飼い主を探して、彼女と彼女の犬たちと暮らすか、チワワはそのままで彼女と別れて元の暮らしに戻るか・・・
3拓ですね。

もし彼女と別れるのであれば、新しい部屋を用意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに僕がわがままなのかも、プロに任せて改善すればやっていけるかもう一度聞いてみます。

お礼日時:2010/01/08 17:40

彼女は別にわがままだとは思いません。


そりゃろくに躾もできていない犬の面倒を一日中見させられたら嫌にもなります。
彼女がストレスで眠れない程なのに、労りの気持ちが感じられませんね。
自分が生活費もろもろ出してやってるんだから、それぐらいしてくれて当たり前とか思ってませんか?
彼女は家政婦ではありません。


それでも別れたくないというなら、チワワをケージ飼いにしてしまうのはだめでしょうか。
少しは掃除の負担が減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それくらいしてくれてもという気持ちは正直ありました。家政婦とは思ってはいません。掃除、洗濯、炊事全て進んで手伝っています。労う気持ちはもちろんあります。ただあまりに主張がつよすぎるとこちらに対する日々の労いはないのか?という気持ちになってしまうのは自己中でしょうか?

お礼日時:2010/01/08 14:23

> 犬の学校は戻ってくればまた一緒という事で却下・・・



本当にそうなのですか?
もしそうだとしたら、その「犬の学校」はろくなもんじゃないですね。
家でもちゃんとできるように躾をするのが犬の学校の存在理由なんじゃないですか?
そのような躾ができないなら、単なる犬の預かり所ですよね。

もしかして、「戻ってくればまた一緒」というのは、質問者様の勝手な決め付けだったりしませんか?

犬の学校の件はともかく、彼女としては、この4ヶ月間我慢した上で、「もう無理!チワワがいる限り一緒にはいれない」と言い出したわけなので、(まともに躾けられていない)チワワと一緒に暮らすのは、もう無理でしょうね。

となると、残された選択肢は、選択肢は、

・チワワがちゃんとするように躾ける
・彼女と別れる
・チワワと別れる

くらいしか無いかな? 他にもあるかな?

ちなみに、彼女は、あなたのご友人がおっしゃるようなわがままではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。




子犬時代にしつけなかった場合、
成犬になってからのしつけ直しは素人には難しいと思います。


チワワをプロのインストラクターに預け、
しっかりしつけてもらうのではいけないのでしょうか?

チワワだけが原因でしたら一番良い方法だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。参考にわします!

お礼日時:2010/01/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!