プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に東京転勤でになります。新宿付近までの通勤一時間圏内での
引越し先を探しています。子供が中三での転校になるので教育環境に
ついてアドバイスお願い致します。

現在新潟に住んでいますが4月に東京に転勤となります。
こちらの学校は二学期制で期末テストも二月の半ばで終わり、
修学旅行は四月なのですが、転校先によってはもう修学旅行も
終わっていたりするのでしょうか。

物件を実際に探しに行けるのが2/27、28か3/6、7の土日、
どちらか一泊で決めてこなくてはなりません。なので大体この地域と決めて、
行けても近隣の営業所を二つ三つハシゴ出来るくらいじゃないかと思うのですが、
東京は出張で行くことはありますが、住むとなると住環境、教育環境など
場所によってどうなのかも判らず目星が付けられず困っております。

新学期からの転校になり、その点でも高校受験を考えると不安です。
塾の先生は「東京は中三の二学期の成績が主になるので大丈夫、
不利にはならない」といっており少し安心しましたが、それ以外のところ
千葉、埼玉、神奈川ですとどうなのでしょうか?

「中三 転校 神奈川」で検索すると、神奈川県は転校生に不利と
いうか、神奈川は余所と違う教育環境のようなことをよく目にしたので
小田急線一本で行けて楽なのですが住居候補から外しました。
実際のところはどうでしょうか?神奈川はやめたほうが良いのでしょうか。
子供自身は都会だーという「名前のイメージ」だけで都内がいいな♪などと言っております。

教育環境もここが将来的にも良いと思うというようなところが
ございましたら是非お教えくださいませ。
長文になってしまい申し訳ございません。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

公立小はどこも同じ、公立中なら

世田谷区、港区、文京区は凄くいいですよ。
あと千葉も公立は良いと言われています。
埼玉は分かりませんが浦和高校などは名門ですよね。

荒れていると言われているのは東京23区内東部の下町と、
東京西部郊外です。
団地が多い、軍の基地がある、繁華街・花街がある
この3つがあると荒れは多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

publicpen様

ご回答頂きましてありがとうございました。
また、お礼が大変遅れましたこと申し訳ございません。

頂きましたお言葉、すべてが参考になり大変助かりました。
仰ってらした点をしっかり踏まえて、お陰様で気になる物件が
出てきた際でも慎重に地図で周辺確認をするようになりました。
本当にありがとうございました。

神奈川です。

大学付属の私立中学に転入なら良いですが、
確実に不利以外ないです。

全ての条件を叶えるとして・・・
飛び地の町田市(まがりなりにも東京都)なら、
小田急沿線で近辺の各私大の交通の要、
予備校や塾もあって便利。物価も比較的安い。
あくまで都なので、神奈川方式に縛られない。
個人的にはオススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

neneko2005様

ご回答頂きありがとうございます。
またお礼が大変遅れましたこと申し訳ございませんでした。

在中の方からのスバッとしたご回答に心のモヤが晴れた気分です。
お陰様で今は神奈川は選択肢から心置きなく外すことができました。
そして町田はしっかり検索対象にいれて物件を探しております。

本当に助かりました。ありがとうございました。

少々漠然としているので、参考程度としてですが、新宿に通じ、都内や多少通学がきつい可能性があるにしても、埼玉、千葉、神奈川にも通学可能な居住地域という目でみると、京王線沿線は比較的合っているのではないかと思います。

八王子には大学が多いですし。23区内に居住できれば、通勤通学は種々楽になるでしょうけど、家賃や物価はちょっと・・・。となると、23区外で京王線沿線で、なるべく23区に近いところで、という感じで、調布や府中や多摩近辺等で調べてみては如何でしょうか?あるいは、中野、練馬、板橋、杉並、世田谷等、区部の郊外よりとか。
    • 0
この回答へのお礼

monkeymask様 
ご回答頂きありがとうございます。
またお礼が大変遅れましたこと申し訳ございませんでした。

とても参考になりました。色々みてみましたが仰るとおり通勤通学が
楽になる距離ですと予算オーバーになりますし・・・なかなか厳しい
とこですがアドバイス頂いたなかで、府中、練馬、板橋あたりに良い
物件もでて参りました。

お陰様であたりをつけて探すことができ、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

>修学旅行は四月なのですが、転校先によってはもう修学旅行も終わっていたりするのでしょうか。

修学旅行の時期は、本当にバラバラです。
行き先もバラバラ、円高の影響で海外へ行く学校もありますし、国内近場の学校もあります。
特に今年度は、新型インフルエンザの影響で、時期がずれていたりもしますので、その学校の方針次第と思った方が良いかと思います。

>住むとなると住環境、教育環境など場所によってどうなのかも判らず目星が付けられず困っております。

ネットでは、動画や画像で物件が見られる不動産チェーンもあります。

住環境も大事でしょうが、お子様の学力や進学希望高校のレベルに合わせる事もお考えになられてみてはいかがでしょう。

偏差値70の子供が、偏差値30の学校へ行ってもそれ以上伸びるのは、授業レベルを考えても難しいと思います。

>塾の先生は「東京は中三の二学期の成績が主になるので大丈夫、不利にはならない」

塾の講師は去る生徒には不安は与えないでしょう。
中3の二学期までに、どの程度まで伸びるかは、学校のレベルや風紀、本人のやる気次第でしょう。

レベルの合った私立中学に転入するなら、1時間以内程度の範囲に転居すれば良いでしょうが、それ以外の公立中学ならたいして選ぶことはできませんので、校風が大変重要になってくるでしょう。

どこの都県でも、部活動に力を入れて受験はそっちのけ、多くの子供はスポーツ推薦で高校に行くといった学校もありますし、金髪・茶髪の子供ばかりの中学校もあります。

どこの都県が良いとか、どこの地域が良いとかいうのではなく、その学校学校の単体の校風やレベルを調査された方が良いと思います。

候補を出すなら、・範囲・家賃相場と広さ・学校レベル・進学への考慮の度合い・年間行事・PTA参加度・住民税額など各種税額や補助額の違いの考慮・通勤や通の交通での混雑具合い・住宅環境・生活便利度・自治会等の参加具合いなどを具体的に挙げて、それを考慮しながら候補地を絞って行くと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
具体的に、考慮すべき点を上げていただき感謝いたします。

公立中学になりますので、仰るとおり選べはしないと思います。
>修学旅行の時期は、本当にバラバラです。
住む地域が決まれば通う中学も決まるでしょうが、そこがまだ
行っていないことを祈ります・・・。

東京近郊で希望の高校というのも子供もわからない状況ですので
住んだ地域から通える、自分の学力にあった高校受験という選択に
なると思います。

色々とご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。