プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー

自然界では小鳥たちの群れが沢山みかけます。
我が家の周囲でも大きな木とか電線に沢山ならんでいたりします。

この小鳥たちが飛び立つ時同時に飛び立ちますが方向とか高低とかが一定しているわけではありませんが、
どうして小鳥たちが「ぶつからない」のでしょうか。

テレビなどでの渡り鳥の群れで何千羽もの場面を見ますが「ぶつかる」ような場面は見たことがありません。
すばらしい能力を備えているとしか思えませんがどんな能力なのか知りたいと思います。

またこのような小鳥たちの能力を人間が利用している場面などありましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず渡り鳥たちはなぜ移動すべき方向が分かるかご存知ですか? それは、渡り鳥たちは『地球の磁場』が分かるからです。つまり、自分の体だけで『方角』が分かるのです。
 以上のことから、小鳥たちはその『方角』が分かる能力を使っていると思います。
 また、鳥たちは鳴き声で互いの居場所などを知らせていることもあります。私達人間は『言葉』などで意思の伝達をしています。イルカは『水を伝わる音波』など、コウモリは『電磁波』などで意思を伝えているそうです。(私は動物学の専門家ではないですが……)
 これは信頼性が低い情報ですが紹介しておきましょう。いわゆる『テレパシー』で、自分の思いを相手の脳に直接伝える動物がいる可能性があるらしいです。
 まだまだ動物の研究は発展途上らしいので、詳しい理由はよく分かっていないのが現状のようです。(私の知る限りでは)
 参考にしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自然界には不思議なことが沢山あるのは分かりますが身近なところでの現象としてこの小鳥たちの行動が不思議でならなかったのです。

それにこの小鳥たちの寿命は短いものと思われますがその死骸を(沢山)見たことがないのです。
これも不思議に思っています。

• 0