プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトドア用ストーブを庭で使っています。
その際に出る炭を後で再利用したいんですが、火消し壷が近辺のお店(ホームセンター含む)に売っていません。
ネットで値段を見ると結構な額だったりもします。
もうちょっと手頃で身近な品物で代用できないか考えていますが、イマイチ何がいいのかわかりません。
火消し壷の代用品、教えてください。

補足
・予算5000円以内(できれば2000~3000円くらいで)
・当方、庭付き一戸住宅で使用しています(田舎)

A 回答 (5件)

(新品の)ペンキの缶は如何でしょうか。



要は耐熱性で密閉出来るモノなら何でも良い訳です。

ペンキの缶はホームセンターで購入出来ますし、塗装屋さんでも分けてもらえると思います。

取っ手も有るので、使いやすいカモ?
    • good
    • 7

はじめまして。


私は、薪ストーブ(安い薄い鉄板製の物)を使っているので、毎日消し炭が必要です。それで、火事にならないように、耐熱性の良い陶器製のおひつ(ご飯を電気釜などから取り出して、保存する)を使っています。火消し壺を探しましたが、売っていなかったので、家で使っていなかった陶製のおひつにしました。

この回答への補足

この場をお借りしまして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
正直、皆様の回答を拝見し、「これいいなぁ!!」、「こっちもいいねぇ!!」と、一人で盛り上がりました\(◎o◎)/

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/09 17:01
    • good
    • 8

お菓子などの入っていた缶で代用しています。



ただ、熱でひしゃげてくるせいか、隙間ができて消化は遅いです。
急ぐ時は蓋をした後で、水をかけてしまっています。

火を消す条件は
・酸素を遮断すること。
・温度を下げること
ですからね。

壊れてしまっても大した損失ではないのも気が楽です。
    • good
    • 6

最近では火消し壺の需要が少ないので、採算が合わないのか生産しなくなったようです。


火消し壺は鋳物製が多かったので鋳物会社が少なくなった影響があるようです。
私は、アウトドア用のバーベキューコンロを3台持っていまして、木炭を多く使いますから、消し炭も大切にします。
私は、古くなったコッヘル(万能鍋)を火消し壺代わりに使用してます。
家庭用の鍋で古くなった物で蓋がピッタリ閉まるなら火消し壺代わりになります。出来ればステンレス製が良いですが、アルミ製でも大丈夫です。蓋に蒸気抜きの穴があるなら潰した方が良いです。
空気を遮断すれば消えますから、火消し壺の代用になります。
但し、火消し中は熱くなりますから、床に直接置く事は厳禁です。ブロックやレンガ等で断熱の必要があります。
    • good
    • 3

こんにちは。



わたしは銅製の小ぶりな火鉢を愛用しているのですが、火を消したい場合は火鉢の上にフライパンを乗っけてしまいます。

要は酸素の供給を絶ってしまえばいいんです。そうすれば急速に火は消えてしまいます。もしフライパンなどを使うとすればそれより径が一回り小さい金属や陶製の容器を探せばいいと思います。但し口の部分が平坦でフライパンの底との隙間ができない、というのが条件です。念のために中に灰を入れておいて熱が直接容器に伝わらないようにしておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!