プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、1月1日で著作権法が改正になり、ダウンロードをした人も違法となってしまいます。
おそらく何度も出ている質問かもしれなく、申し訳ないのですが。。。

にこ☆さうんどやnikomimiというmp3に変換してダウンロードするサイトが有りますが、今回の法改正でこれらのサイトは、完全に違法となってしまうのでしょうか?
また、ダウンロードした人たちがすぐに特定され、罰則や訴訟が細かく行われていくのでしょうか?

それにしても、結構大きなサイトなのに未だに運営されているのも少し気になります。

申し訳ないのですが、回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> これらのサイトは、完全に違法となってしまうのでしょうか?


ダウンロードが全部違法とか勘違いしてませんか?
著作権上問題のないファイルはダウンロードしてもなんの問題もないですよ。

> また、ダウンロードした人たちがすぐに特定され、罰則や訴訟が細かく行われていくのでしょうか?
そもそも罰則(刑事罰)はありません。
民事訴訟については何とも言えませんが、
「違法であることを知りながらダウンロード」したことを証明しなくてはならないので
それくらいだとちょっと難しいと思います。


ちょうどいい記事がINTERNET Watchにあったので紹介しておきます。
だいたいの疑問は載っていると思います。

ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいたサイトを拝見させていただき、さわりの部分はつかめたような気が致しました。

何はともあれ、ネット初心者の私にとって、知らず知らずのうちに・・・というのが最も恐ろしかったので、今回の件を知れたことに大変うれしく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 06:37

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

サイトは違法になりません。あくまでも「ダウンロードした人」が違法です。ただし、あまりに悪質(違法なダウンロードがされていると知りつつ放置された場合等)は幇助したとしてWinny裁判のように逮捕されるかもしりません(裁判の結果、今のところWinnyは無罪ですが)。

>ダウンロードした人たちがすぐに特定され、罰則や訴訟が細かく行われていくのでしょうか?
ダウンロードした人を特定するのは容易です。罰則規定はありません。が、民事での賠償責任を問われる可能性があります。訴訟は行われていません。過去にはアップした人が(これは旧法の範囲内)で訴えられた事はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

そうですね、危ないようなので今後ともあんまり関わらないようにしなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!