プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7の新しいパソコンを買おうと思っています。

しかし、この新しいパソコンは、古いゲームに対応するのでしょうか?
古いゲームといっても、例をあげるとアサシンクリードなどの、
Windows7が登場する前に発売された、主にVistaとXPのためのゲームです。

しっかり理解出来ていないので、ご教授の方をお願いいたします。

A 回答 (3件)

Steam版のアサクリなら64bit版Windows7で問題なく動きました。

アサクリみたいなVistaに対応したそれなりに有名なゲームはほぼ動くと思って良いです。
XPで動いてVistaで動かないゲームは7でも動かないだろうけど。

Crysisやみかん箱、 S.T.A.L.K.E.R、Bioshockなど少し前のゲームも動いてます。
というかそれより前の超古いゲームは入れてないんで(Steamゲーばっかりだけど)動かないゲームにまだ出会ってない。
DirectX8より前の古いゲームだと流石に動くか怪しいか?
10年以上前のHalf-LifeはOpenGL描画、D3D描画ともに動いたが。

ただし、オンラインゲームやインディーズゲーム(同人)、エロゲなどは動くかどうか知らん。
    • 0
この回答へのお礼

大体のゲームはWindows7に対応しているんですね。
他の回答も参考に色々と考えてみますね。

ありがとうございました。

ぶっちゃけゲーム次第。

というか、Windows7が対応するかどうかっていうより、逆に「ゲームの方が7に対応するかどうか」です。
Microsoftにしてみりゃ全世界にあまたあるソフトをすべて動作チェックするなんて無理なのです。
なので、ゲームのメーカのサイトに行って7への対応状況を利用者が自分でするしかありません。
そのうえで、そのまま利用できたり、パッチが提供されていてそれをあてたり、完全に非対応で諦めるしかなかったり、いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の持っているPCゲーム、それを作ったサイトへ行って
対応しているかどうか聞くのがベストですか。。。

回答の方、ありがとうございました。

そのゲーム次第です。

ただ、Vistaにすら対応しなければ、Win7には掠りもしないでしょう。

欲しいゲームを調べ尽くして、対応しているかどうかを確認すれば
いいのです。俺なら、今の時期にWindows7のPCは購入しません。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期にWindows7は購入しない…?
何か理由があるのでしょうね。。。

古すぎるPCゲーム、XPまで対応していてVistaには対応しないゲームは
Windows7で使える可能性はやや低い、ということですね。
それを知るにあたってインターネットの検索も有効。

ありがとうございます。