プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(高校生・大学生)の電話代がかさんでしょうがありません。
どなたかうまい方法をお知りの方はいらっしゃいませんか?

例えば、家庭用のカード式電話とか、、、
発信番号規制とか、、、

A 回答 (6件)

う~ん、御自分のお子さんでしたら、電話代が高いから長電話するな、と言えばそれで済むのが本当だと思うんですが…。

それで聞かないようなら、問題は別の所に有るような気がするんですが…。
 結局機械的な方法で電話がかけられないようにすると言うんなら、家にピンク電話を置くのと一緒ですよね。
 お金の関わる問題ですから、話しても聞かないようなら、冗談ではなく家の電話を使用禁止にして、自分の小遣いで電話を持たせるしか仕方がないですね。
 ちなみに家内が実家で暮らしていた時は、電話代としても家にお金を入れていたそうです。
 あなたが親なんですから、しっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
頭ごなしに、電話代が高いから使うなというのは、これは親の傲慢だと思うんですよね。親は良くても子供は納得しない。電話したい気持ちもよくわかりますからね。
みな携帯を持っていて、これは子供それぞれの口座から引き落とすようにしていますので、家電を使用禁止という過激なやり方も可能ですが、全て携帯通話では家計全体としてみればマイナスですよね?
家族全員が納得いく方法が何かないものか、、、、、というのが質問の真意でしたね。ご意見いただいて問題の本質がはっきりしてきました。
あらためてありがとうございます。

もし親子コードレス電話をお使いなら、子機に発信規制をかけることができる機種があります(機種により親機などから操作する場合もありますが)。

これをONにすると子機から発信できないため必然的に親機(だいたい家族のいるところにありますよね)を使わざるを得なくなり、家族の目を気にして電話代が減るという効果があります。

• 0

いろいろな割引サービスがありますので、さしあたって、有効な割引サービスは利用したほうがいいと思います。

お住まいの場所(東京か他府県か)によってサービスは違いますが、35パーセントから40パーセントくらい安くなるサービスもあります。NTTの窓口でご相談になるのも良いのではないですか?今の電話は通話時間が表示されますから、掛け終わったら通話時間をチェックしてお小遣いから差し引くくらいのことを言っておいても良いかもしれませんね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、割引サービスの導入は基本ですね。
いろいろ検討してやってみようと思います。

普通の家にピンク電話が置いてあるところを

見たことありますが・・・

そこまでやるのは行き過ぎかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ピンク電話とは考えてもみませんでした。
たしかにこれを実現するのは、やりすぎの様な気がしますが、アイデアですね。
何かカードを差し込むと自動的に、子供の口座から引き落とされる様な家庭用のカード電話の様なものがあるといいのですがね。

根本的な解決ではありませんが、利用明細を取り寄せて見てはいかがでしょう?

明細作成料に100円程かかりますが、通話日時・通話先・通話時間・通話料金等が詳細が書かれた表を送ってもらえます。
これを元に話し合われてはいかがでしょう?
これがあればマイラインなどの検討にも使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用明細は現在とり寄せています。たしかにこれをもとに、話しあうというのも良い考えですね。
ただ、そのようなバトルや軋轢無く、スムースに行く方法は何かないものかと思案しています。

いっそのこと、その二人には、自分で一台ずつ「プリペイド式の携帯」を持たせてそれを使用させればいいのではないですか?

そうすれば、いかに通話にお金がかかるか、実感できると思うし、金額分しか話せないので親には最初の負担しかかからないいし・・・

大学生の子には、家の電話を使う場合、あまりにも通話時間がながいようだったら、アルバイト等で応分の負担をさせるべきと思いますが(一月~円を越えたら
と言う風に、決めておいて)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明が足りませんでした。
携帯電話は、子供の口座を設けてお年玉やアルバイトを貯蓄し、そこから引き落とすようにしています。
これは節約効果は抜群ですね。