プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、シガー電源から以下の配線でオーディオ類を使用していました。

1.ワンセグチューナー(5W程度)
2.FMトランスミッター(1W程度?)
3.ACインバーター経由→モニタ(6W程度)
4.ACインバーター経由→DVD(4W程度)

この時点では問題はありませんでした。

今回、4のDVDを最大12WのDVDに変更し、電源はACインバーターを経由せずにシガーで取るようにしました。

すると、DVDを10分程度使用していると(他もすべて使用)1のワンセグチューナー電源が落ちるようになりました。

ヒューズに問題はなく、ワンセグチューナーの電源を入れ直すと動作しますが、またしばらくすると落ちます。
DVDの電源を切った状態ではワンセグチューナーの電源は落ちないようです。

中継の3連ソケットが不良なのかと思い、違うものを使ってみましたが結果は同じです。

以前と変わったのはDVDの消費電力だけなのでそれが原因のようなのですが、これくらいの総消費電力でシガー電源は限界なのでしょうか?

それともバッテリーが弱っている等、他の原因があるのでしょうか?

解決策として、例えばDVDの電源をヒューズボックスから取るようにすれば良い等、教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

以前ポータブルナビで似たような話がありました。

こちらはアイドリング時にナビの電源が落ちる、というものでしたが・・・・・

原因としてはやはりタコ足配線のソケットでした。
個別にリモコンスイッチ付きの物だったそうですが・・・・・
見栄え優先のため配線が異様に細いものをつかっていたため電圧のドロップが発生していたようです。

対策としてはやはりバッテリーから別配線を引っ張ってくるのをお勧めします。
信頼性、見栄えともこちらがベストでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにします。

ヒューズに問題がなくスイッチの入れ直しで復帰するなら過電流ではなく電圧降下でしょう。

原因はシガー配線の容量不足やソケットの接点の抵抗かなと思います。

DVDを別の電源にすればたぶん大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにします。