プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスーツも学生みたいにリクルートスーツじゃないとマズイですか?いつも仕事で着用している若干細身のチャコールグレーのシャドーストライプのスーツじゃヤバイですか?ちなみにお洒落スーツではなく普通のビジネス用スーツです。初転職で当方30前半の男です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中途面接ならリクルートスーツで行く必要はありません。


逆におかしいと思われます。最悪の場合、年齢偽装を疑われます。
(私なら疑いますね)

普段仕事で使っているスーツなら注意したいのは清潔感。
営業だとよれよれになってたり、シャツが汚れてると
マイナス評価につながるので注意しましょう。
同じく靴の汚れも気をつけましょう。

もう一つ注意したいのは、業界によってスーツの常識が違います。
同業界への転職なら問題ないですが、
金融や製薬(MR)などは宮仕え色が残っているので
ワイシャツは基本『白』で、無地目のスーツが基本です。
心配なら事前に応募している企業に出向き、社員がどんな
スーツを着ているのか偵察しておくと良いでしょう。

あと柄物ネクタイは止めたほうがいいですね。
キャラクターとか、いかにもイタリアのブランドものとか。
センスがないと思われます。

面接がんばってください。
    • good
    • 2

普通のビジネススーツでまったく問題無いと思いますよ


むしろ30代での転職でリクルートスーツの方が違和感あります

ま、格好は常識ある程度十分です
転職は中身が大切なので常識的な格好してれば問題ありませんよ
    • good
    • 2

転職4回した者です。

IT関連の仕事しています。
普段、仕事で着でいるスーツで構いませんよ。だって、転職は、新卒ではないんで。どちらかと言うと、面接時の受け答えが、大きいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!