プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎駿映画の声の出演者

最近の宮崎駿映画のアテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。
もし、一流の声優が出演したならもっともっと感動できる映画になっただろうにと思います。

なぜ、宮崎駿映画は声優としてはシロートの俳優を起用するのでしょうか?
宮崎駿は俳優がアテレコすることを良しとしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

ナウシカなんかの時みたいにすればいいってことですよね?

残念ですが、番宣で声の出演をした有名人を呼んでイベントをやって盛り上げてるんですから、昔の体制に戻ることはないでしょうね。
ポケモン(映画版)なんかでさえ、有名人が何人か混じることが増えてるようですし、お子様とその親(いわゆる一般人)を対象としたものに、質問者さんが求めるものを求めるのが間違いだと割り切った方がいいと思います。漫画とアニメの違いって感じ?…
    • 0
この回答へのお礼

残念というか、本当にそうかなぁっていうか・・・・

アニメファンじゃなくても、レベルの高い作品の方が感動も大きくなると思うのですが・・・

ありがとうございました。

>アテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。

これはヘタというよりも(当然ヘタな俳優もいますが)、従来のアニメの発声ぽくないので、違和感を感じるのだと思います。
海外のアニメ映画でもたいはんが声優ではなく有名な俳優が声を担当してますが、これをヘタだとは思わないのではないでしょうか?
理由は外国のTVアニメをオリジナルの言語でみることは少ないので、慣れていないからだと思います。

これと同じで宮崎作品もヘタか上手かよりも”慣れ”が大きく関係しているように思います。
宮崎作品以外のアニメでも蒼井優さんや、上戸彩さん、嵐の二宮君、お笑いの宮迫さん、などなどいろんな芸能人が声をやっているアニメ映画がありますが、どれも”映画っぽく”なっていて”従来のアニメぽくない”というのがボクの印象です。

逆に有名な声優さんがTV番組でナレーションをやっていると、ちょっとアニメぽさを感じます。小林清志さんなんかはそうでもないのですが、永井一郎さんだとやや”波平”が入っている印象を強く感じます。
ディレクターがそれを意識しているのかもしれませんが、”見る側聞く側の慣れ”も意識に作用しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アニメは、もともと造り物であるけれども、視聴者がその世界に引き込まれるように作り手が工夫しているものです。

声優が上手ければ、自然と引き込まれますし、下手ならば、違和感を感じます。

俳優だから違和感を感じて良いというものではありません。

違和感を感じさせたら下手なのだと思います。

宮崎駿は最近のアニメ声優にある、型にはまった声の演技や

発声などが嫌いなんです。
それを良しとするアニメファンは相手にしてない。

なんでも最初からイメージに支配ばかりされて、
全て見たら瞬間から理解できないと納得しない・・・
私も嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

未知の領域を求めているということですかる

なるほど。

それは、クリエーターとして素晴らしいことですね。

お気持ちはわかりますが宮崎監督が目指しているのはアニメーションではなく映画だからでないでしょうか?

たしかに言われてるように素人さが如実に表れてる場面は多々ありますが主人公や重要人物の声ははずした事は内容に思います。
声優さんには声優さんの良さ、俳優さんには俳優さんの良さがあります。
宮崎監督も現代の良くあるアニメーションと自分の作品を混同させないためにあえて俳優さんを使っているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿監督の目指す作品が高いレベルで実現することを期待します。

正直なところ正確な理由は分かりませんが話題作りの

一環なのは間違いないかも知れませんねぇ。
正直、同意見です。
声優さんだからこその「間」みたいなものが作品上では
重要と思うのですが、ただ、うまいだけでもつまらないですね。
「千」の親も例の方達ですがどうもねぇ。。。
キムタクはどれをやっても彼の色になってしまうので。
本格派で固めたらもっと落ち着いて楽しめたと思う作品は
多いと思うのですが。。。
意外な才能に驚いたのはトイ・ストーリーの所さんと唐沢さんかな。
ポニョもねぇ・・・
音楽がダメだったら酷評されかねなかったかも?
逆に今の状況で楽しめる方がうらやましいですね。
解答になってませんね。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、声優以外でも本当にうまい人はいますね。

ただ、知名度を優先したような配役は、作品のレベルを下げ、一時的な興行収入は上がるとしても、後世の評価は得られないと思います。

そりゃー製作者が決めることだ。

製作者の作品なんだし。

「オレならこうする」と思うなら自分で作れば?
    • 0
この回答へのお礼

そんな回答しかできないんだ