プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2の男です。進学校に通っているんですが、卒業したら大学に行きながら養成所に通おうと思っています。
声優になれる人はほんの一握りの人だということはちゃんと理解しているつもりなので、少しでも可能性を上げるために今のうちからできることをやっていきたいと思っています。
そこで、今の僕はどのようなことすれば後に繋げることができますか、アドバイスお願いします。

ちなみに吹奏楽部に所属していて、演技の経験はあまりありません。
大学入試に必要なので声楽のレッスンを受けています。

A 回答 (5件)

僕は、今19歳で14歳のころから役者になりたくて芸能事務所に所属して5年間役者への下済みをしているものです。

うちの事務所も一応声優の部門も扱っていて、何度か声優のレッスンにも参加したことがあります。

まず声優に必要なのは、「かつぜつ」よりも生まれ持った自分の声が重要だと本当に思いました。

僕も本当によく思うのが、役者として演技の勉強をしていても結局は演技がヘタでも顔が良い人がテレビに映ります。

でも挫けずにやっています。

生まれ持った自分の声を生かして声の幅を広げ、いろいろな引き出しを持っておくべきだと思います。

あとはやはり「かつぜつ」「アフレコの練習」はしておくべきだと思います。

アフレコ?アテレコ?の練習はアニメの台詞をうつしておいて音量を0にして口にあわしたり自分なりに工夫してみたらどうでしょうか?

全く参考になってないのですが大丈夫でしょうか?汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の良さを伸ばしていくことが大事なんですね。
参考になりました!

いまどきの声優に求められるのはまず『見た目』です

体を鍛えて、理想的な体型、スタイルです
 脱いで人前に晒せるほどの筋肉をつけてください。
あと整形も大切です。

養成所にいた奴らで、男性でデビューできたのは全員見た目の良い奴ばかりでした
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見た目も大事なんですね。
参考になりました。

声優は意外と体力をつかう仕事ですが、吹奏楽部に所属しているのならそんなに心配はないとおもいます。

声優の演技は教養がどれだけあるかも重要なので、本をたくさんよみ、アニメだけではなく、お笑い、映画、演劇といった娯楽にはばひろくふれるべきではないでしょうか。

声優は人前にでることが当たり前になってきていますが、ファッションセンスが残念な人がおおい印象を受けます。だからこそ、普段の身だしなみに気をつけるようにしてください。
    • 0

男性声優は女性声優とはちがって若手に仕事がまわりにくいです。

これからテレビアニメの制作本数が減少するといわれているのでますますきびしくなるでしょう。下野紘氏のようななよなよ声系の声優は供給過剰で、関智一氏のような兄貴系の声、三宅健太氏のような大男系がもとめられているのです。

jhfyutedさんが声質に自信がないのであれば印象にのこる演技ができるようがんばってください。
    • 0

音楽をやっている(耳が良いこと)と、声楽のレッスンは役には立ちます。

未経験の方より、身体や声帯の使い方をわかっているし、最初から大きな声を出すことに抵抗がありませんからね。
音の高低もわかるので、訛りなども修正しやすいかと思います。
しかし、演技するときの声の出し方は、声楽とは違うので注意が必要ですよ。
声楽の経験は『上手く活用できれば活用する』くらいで考えておくのが良いと思います。

今現在から出来ることとしては、ボイストレーニングは既にやっていると思いますので、文字を読むことに慣れるのと滑舌ですね。

あとは、日常で人間観察をしましょう。
ちょっとした癖から、その人はどういう人なのか想像したり、
気にかかる行動をとっている人がいたら、何故そんなことをしているのか、などなど色々と観察して想像しましょう。
感性が磨かれます。

日常で出来る練習については以下のサイトで紹介されていますよ。

http://seiyuu-narrator.seesaa.net/

頑張ってくださいね。
    • 0