アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問No377060で聞いたことについてさらに疑問があったので教えてくださる方いらっしゃったらお願いします。

車検証の内容からいろいろ特定するには前質問ででてきた『型式指定番号』『類別区分番号』がありますが、これらのデータ(番号 車種 年式 グレードなど)を集めるに関して査定ガイドやJAAIーNET(中古車査定協会?)以外のところから入手する方法ってあるのでしょうか??

また、こういったデータ(番号から抽出されたデータ)の中にはホイールベース、PCD、許容オフセット、穴数(?)などといったデータは入っているのしょうか??

A 回答 (1件)

自動車保険は、車の車種、グレードによって価格が違うので、明確に区分されています。

以前は車価表という冊子がありましたが、新車などの改廃が多すぎる点と、保険料計算そのものがコンピュータ化されたため、印刷物としてはありません。各社のソフトの中身をみる、ということかな?
また、ホイルベースなどの数値は、パーツメーカーでデータベースを作っていると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーツメーカーよりマッチングカタログがでているのを確認しました。
車価表というのは始めて耳にしましたが、公開はされていないのでしょうか??