アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4、5ヵ月のミニウサギ♀をゲージで飼っているのですが、最近トイレの網上のかぶせているもの(?)を噛んでとってしまいます
トイレは掃除が簡単に出来るように、網上のかぶせる奴はただ載せているだけなので、うさぎでも簡単にとることができるのです。

以前までは、このようなことはしていませんでした。
ストレスがたまっているのか、何か不満があるのか、ただの悪戯なのか、思春期などで一時的なものなのか…。

夜にそれをとって、トイレの砂を食べてしまうことや、ただでさえ狭いゲージをさらに狭くしてしまったりと、うさぎにとっても心配です。

質問がわかりにくくてすみませんが、
分かる方がいらしたら、原因や対策など、お教えください

A 回答 (4件)

うちのウサギは自分の流行りがあるようで、今までやっていたことをパッタリしなくなったり、えっ!と思うような事を急にやり始めたり、ベッドにくつろいで2週間後、椅子にくつろぐようになりベッドには全く行かない・・・など



だからたまたまやった行為が今のお気に入り、みたいな一過性の行動では?

干し草やかじり木などかじれる物は常にありますか?

ケージの外に出してあげることはありますか?

ウサギは品種によりますが、4~6か月で大人になり繁殖できるようになるそうです。発情という感覚がだんだん出てきて、ウサギ自身が戸惑っているのかもしれません。

とりあえずトイレの網は取れないようにおしっこがついてもいい紐か何かで下の容器と結ぶか巻きつける。
トイレの砂をキッチンペーパーや紙など、もし食べてもこれは大丈夫かも・・・というものにする。

暖房が直接あたるとか最近の小さな変化に敏感になっているのかもしれませんので様子をみて、
気になるのなら一度健康診断も兼ねて獣医さんに診てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

うさぎの流行りもあるんですね
もう少し十分にケージの外に出してあげたりして、様子を見たいと思います
トイレのアドバイスもありがとうございました

お礼日時:2010/01/09 15:29

 トイレの砂を食べちゃうんですか?あのう、固まるタイプのトイレ砂は、うさちゃんが食べるとお腹につまって大変なことになる、死んでしまう事もあるって、何冊かの飼育本で読んだことがありますよ。


 固まるタイプかどうか、よろしかったら1度確かめてみてくださいね☆
 気になっちゃって書き込みました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

幸い、今使用しているのはペレット状の水分を吸収すると、木粉状になるものでしたので、お腹で詰まることはないと思います
今後は砂選びにも気をつけたいと思います

お礼日時:2010/01/11 10:43

前に飼ってたウサギが、同じ事をしてました



トイレの形状によるんですが、うちは網とトイレ本体を、洗濯ばさみで
固定していました

普通のプラスチックの洗濯ばさみだと、かじってしまうので、
アルミ?金属でできた、(ちょっとおしゃれな雑貨屋さんなどにある)
洗濯ばさみで。

いたずらな子は、ずっといたずらなので、今だけってことは
ないと思います 
知恵比べと思っていろいろがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結構よくあることなんですね。洗濯バサミは思いつきませんでしたが、ぜひ使ってみたいと思います
いたずらはずっといたすら、というのは気が重くなりますが、いろいろがんばっていきたいと思います

お礼日時:2010/01/11 11:07

ウサギを飼って10年になります。

ウサギはとっても いたずらが大好きです。
うちも 同じ様なことをやります。うちの場合は 何回かトイレを指しながら、
ウサギに少し大きな声で 怒るような口調で注意します。また やろうとしたら同じことを
繰り返し 徐々になくなりました。あとは、1日に必ず1時間位はゲージから出して遊ばせます。
出すことによって、ストレスも無くなります。
ゲージの中に、かじり木や おもちゃを入れてあげると、そっちに目がいくので
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、根気強くしつけていかないといけないのですね
ゲージに出してあげる時間は十分に取れていないので、気をつけてあげたいです

お礼日時:2010/01/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!