プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19時からのフィウミチーノ空港~ローマテルミニ駅の危険度?

フィウミチーノ空港に到着するのが19時になります。
テルミニまでの直行列車は高いので、普通電車で一度乗り換えてテルミニ駅に
行こうと思っていますが、
19時という時間帯に、スーツケースを持って地下鉄や列車に乗るのは危険ですか?

ちなみに20歳の私と17歳の妹との2人旅なので、何かとなめられやすい?という心配もあります。
もちろん思いきり警戒していくつもりですが・・・。

安全の面で、直行列車か乗り換えするかで迷っています。
経験者の方のご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

その時間帯、妙齢の女性二人ということならタクシーをお薦めしたいところですが、どうしても少しは節約はしたい...ということなら、テルミニ駅まで直行のレオナルド・エクスプレス利用をお薦めします。

各駅だと確かに国鉄利用分が多少安くはなりますが、手間隙とストレスを考えると直行との差額料金ほどのメリットが感じられません。時間的にも直通であれば約30分のところを各駅を使えばティブルティーナ駅までで45分。そのまま国鉄利用だとその時間帯なら乗り継ぎに20分以上駅で待ってさらに15分前後。地下鉄利用ならもう少し本数はあるでしょうが、地下鉄の駅は暗いですし、その時間帯の雰囲気は決して良くありません。

また、イタリアでは駅にエスカレーター・エレベーターのないところも多いということは頭に入っていますか?
お持ちになるスーツケースに荷物を詰めて、近所の歩道橋を自力でスムーズに登って降りられますか?これが出来ないのなら、スーツケースを持ってわざわざ本来しなくて良い乗り換えを増やすなどということは考えない方が無難です。

私は少々事情があって、過去に一度ティブルティーナ駅乗換えの必要に迫られて昼間に利用したことがありますが、多分、今後よほどのことがなければ、あの駅で乗換えをしようとは思いません。まして夜にスーツケースを持っては絶対使いたくありません。

そもそも19時ごろに到着予定なら、遅延なしに定時到着、荷物もトラブルなしに出てきたとして空港を出られるのは20時近く、実際にティブルティーナ駅での乗り換えは21時前後になると思います。
空港駅19:57発の各駅に乗ったとして、ティブルティーナ駅到20:42着。これに接続する国鉄のテルミニ駅行きは21:06発です。

初日から体力的にしなくても良い消耗をしたり、自ら危ない目に遭いに行くのはつまらないと思います。

http://seiza.dip.jp/tsgallery/20040104235534137. …

海外では「安全はお金で買う」という意見、全くその通りだと思います。
    • 0

イタリア到着当日(初日)は、体力的にも疲れているし、またスーツケースを持って歩くのは大変なので、ケチらずに素直に直行列車とタクシーを使いましょう。

翌日以降の市内観光はスーツケースが無い分身軽なので、普通列車や市内バスをたくさん満喫しましょう。
    • 0

イタリアへの女性一人旅を繰り返してる者です。

私ならフィウミチーノ→テルミニ駅をレオナルド・エクスプレスにし、
テルミニ駅→ホテル間をタクシーを使うと思います。

理由は、既に回答されてる皆様のご意見のとおりです。
本当に深く深くうなづくばかりです。
イタリアは日本とは違います。
お金で安全を買うべき時があるということを念頭においてください。

ご承知の事かもしれませんが、
たとえば電車の切符を買う時など、うまく役割分担してくださいね。
2人で窓口に顔を向けて荷物を後ろ手に持つことは、非常に危険です。
主に窓口の人などとお話する担当、もう1人はすぐ後ろで荷物に気を配るなど。

イタリアは、本当に魅力的な国です。
思う存分堪能するためにも、身の安全のためにも、
2人で相談して夜は極力安全を選ぶようにしてくださいね。

楽しい旅行を^^
    • 0

最近ローマに行っていないので詳しくありませんが、

イタリアの街では必ずどこかで道路工事や建物補修工事をしています。

去年駅前の道路工事していたので、そこらへんはもう大丈夫だと思いますが、
大きなスーツケースを持って移動するのは大変だと思いますよ。
他の方の回答にあるようにホテルの立地によってはタクシーの方が良いかもしれません。

またイタリアのプラットホームは低いので、電車に乗るのに3ステップ荷物を持ち上げて登らなければなりません。
各駅乗り換えをするのならこれを二回しないといけませんよ?
直通と各駅の差は800円程度です。

そうですね、、、
よほどのふけ顔でないかぎり、小中学生くらいに見えると思います。
日本人は5歳又はそれ以上若く見えますし、余計なお世話ですが
多くの日本人旅行者の女の子は超超内股でお尻をふって歩くので、
言い方悪いのですが、アヒルが歩いている様に見えます、、、。
    • 0

フィウミチーノ空港に到着するのが19時だとすると

空港を出るのが早くても20時。遅ければ20時半すぎ。
スムーズにいってもテルミニ駅に着くのは21時ごろになるんじゃないですか?
そんな時間に若いお嬢さん2人でスーツケースを引きずって
駅をウロウロするのはおすすめできません。
私が親ならお金は出すからタクシーを使って!と言うでしょうね。

外国では「安全はお金で買う」ということを忘れずに
楽しんできてください。
    • 0

No.1さまはとても良いご回答をなさっています。

これに少しばかり付け足させていただきます。

何時頃のご旅行でしょうか、これから春、そして夏ともなりますと19時はまだ明るいと思いますが、そして、ホテルのロケーションはどちらでしょうか。

ローマのフィウミチーノ(レオナルド・ダ・ビンチ)国際空港、テルミニ駅、ともに、日本の空港や駅から比べたら良くはなさそうなものの、それほど身がすくむほどには治安が悪いとも思いません。ですが、これまでの印象から言えば、空港には白タクが多いのが目立ちました。

また、空港内や駅の構内などには警察官やライフルを担いだカラビニエーリ(憲兵)などが警戒して回っていますが、案外落とし穴になるのが、大きなテルミニを一歩出たあたりの街、ここまでは彼らの警戒の目も届きませんから、日が暮れてからはあまりウロウロしないほうが良さそうです。

旅慣れないお二人、そして、お年から言って、なんだか現地の中学生ほどにしか見えないだろうお二人、まあ、舐められるということもないとは思いますが、どんなことを「思いきり警戒」なさるおつもりか、逆に心配のあまり恐れ過ぎてあたりをキョロキョロしていては補導されやしないかと、お二人の親の世代の私としてはそこのところがとても心配されます。

それはともかく、安全はある意味お金次第、普通の電車でテルミニに向かうというご計画は節約が理由のようですが、もちろん普通の電車が絶対危険とは言えないだろうと思います。でも、時間やお二人の経験や環境を考えると、せめて到着直後のこのシーンでだけは、やはり、せめて直通の列車になさったほうがいいと思います。あるいは、空港からテルミニまでは定期のノンストップの空港バスもあるはずです。

実は、私自身はこれまで、ローマではいつも空港からホテルまではタクシーを利用したり、勤め先のクルマの出迎えを利用して来ましたので、まだ一度も列車やバスに乗ったことが無いのです。ですからエラそうなことも言えないのですが、たとえばパリのシャルル・ドゴール空港から市内までを考えても、誰でもイージーに乗車できる普通の電車などは、女性にとってどうしても不気味な気がしますので・・・。

それと、テルミニに到着してから、ホテルまではどのようになさいますか。ホテルのロケーションはどちらなのでしょうか。ホテルのロケーションにもよりますが、たとえば私が以前定宿にしていたホテルなどは、テルミニから共和国広場を経てナツィォナーレ通りに入ってすぐにありましたが、それですらテルミニからは徒歩で10分ぐらいはかかりますから、この間をスーツケースを引きながら、すっかり日が落ちた慣れない街を若い女性たちが歩くことを想像した場合にはちょっとばかり、いえ、かなり気がかりになってしまいます。

結論、私の意見としましては、到着直後の大切なシーン、夕刻の見知らぬ空港とローマの市街、すくなくともこの時だけは、節約よりも十分な安全を見込まれたほうが良ろしいのではないかと思います。私なら、他の予算を削ってでも、空港からホテルまでは「正規の」タクシーをご利用になったほうが良かろうとお勧めします。すくなくとも、テルミニからホテルまでは正規のタクシーをご利用ください。

正規のタクシーはタクシー乗り場に並んでいるか、出払っていても乗り場で待っていればすぐ帰ってきます。ヨーロッパのタクシーは自分でドアを開けますが、二つのスーツケースのうちひとつはやはりトランクに入れなくてはならないでしょう。イタリア語がだめでしたら英語でもいいし、あるいは手でトランクをさし示せば、ドライバーさんはすぐトランクを開けてスーツケースを乗せてくれるはずです。ただ、ローマの小型のタクシーでは二つともは無理でしょうから、ひとつは座席ということになるでしょう。

気をつけなくてはならないのは、こうした正規のタクシーの乗り場やその先の空港バスの乗り場に近づこうと歩き出したとたん、どこからともなく白タクの運チャンが近づいてくることです。必ず来るというものでもありませんが、それこそ女性だと見るとローマ?などと言いながら、とかく、お運びしましょうなどとスーツケースに手をかけようとしますが、これだけは絶対ダメ、毅然とした態度とはっきりした声でノーとかノー・グラチェーと言ってください。

ちなみに、彼ら白タクも、その全部が悪党でもないらしく、案外ちゃんとした料金リストをシートのところにぶら下げていて、オレたちだって商売さ、だから明朗会計、インチキなんかしないのさ・・・などと、心配するほどボッタくることもなく、それほど高くもない料金と多少のチップで済んだこともありますが、慣れない方は絶対こんな白タクに妥協してはなりません。

とても魅力に満ちたローマですが、たしかに危険なことも多いローマです。まだまだご注意したいこともありますが、今回はこれだけで・・・。
    • 0

こんにちは。

私は厳密には経験者ではないので(フィウミチーノ→ローマ市内のホテルまで、代理店手配の送迎タクシーで移動した)、参考意見として…。

私がliinbsliinさんの立場だったら、料金はかかっても、直行列車でテルミニまで向かいます。ただでさえ、日本とは勝手が違う海外の場所で、土地勘も無いし、19時という時間帯ですので、とりあえず電車に乗ってしまえば、ノンストップでテルミニ駅まで連れてってもらえるほうが安心だからです。空港からの直行の電車なら、liinbsliinさん達と同じような、スーツケースを持ったお仲間(乗客)も周囲にいるでしょうし。
 それに高いといっても、せいぜい十何ユーロぐらいですよね?土地勘の無い場所で大きな荷物を持ってでの移動にあれこれ心配するぐらいなら、直行列車の料金を払って、サクっとテルミニ駅まで行っちゃうほうが良くないですか?そのほうが時間の無駄も無いですし。
 安いけれども乗り換えなどのリスクのある手段を取って、もし、電車の遅れとか、何らかのトラブルにあって、テンション下がっちゃうのもツマラナイですし。(もちろん、直行電車ならトラブルと無縁、というわけではないですけど。)

ローマの地下鉄(A、B線)、テルミニ駅→郊外行きの鈍行列車などを利用したことがありますが、特に地下鉄のホームは薄暗くてドンヨリしてて、雰囲気の悪さに面食らいました。あとやっぱり、スーツケース持参の若い日本人女性二人組みというのは、特に地下鉄では、安全面の心配もありますが、それ以前に目立つし浮いちゃうと思いますよ。liinbsliinさんの性格によりますが、多分、気疲れすると思います。小さい荷物で普通の格好で地下鉄に乗っていても「あ、日本人だ。」みたいな、視線は結構感じましたので。(ローマ市内に日本人観光客なんて珍しくないはずなんですが。)それに、電車が混雑する時間帯に当たってしまったら(何時ごろかは解りませんが)、危険というより肩身の狭い思いをするハメになるかもしれません。

というわけで、直行列車でテルミニ駅まで行かれるのが、私はお勧めです。安全の面だけでなく、精神衛生的な面でもです。確かに費用の安さというのも魅力的で重要ですが、楽しい旅をする為には、安全と快適さをお金で買うのも、結構大事ですよ。
    • 0