プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

A 回答 (7件)

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。



昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。
    • good
    • 7

追記。


昔は食べて直ぐ横になる(寝る)のは躾の関係で行儀が悪いと言われてまして「食べて直ぐ横になる(寝る)と牛になるぞ」行儀の問題で言われてましたが、近年では食べて直ぐ横(身体の右側を下にして寝ると良い)になりますと胃に負担が掛からず消化にも良いので好ましいとされてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。では、昼食後20分ほど寝ても、寝ることで体内に食べたものが脂肪として蓄積される、とかはないんですね。そんな短い時間で蓄積できるわけもないと思いますが。夜寝る前にものを食べると、余ったエネルギーが体に脂肪として蓄えられるとか聞くので昼寝ってどうなの?と思いましたが、健康上好ましいようですし、続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 17:33

>同じ量食べても、時間によっては代謝されたり蓄積されたりする



そのような根拠は全くありません。とったカロリーなりの体になる。運動すればそれなりになる。それだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。でもよく、朝ごはんを抜いて昼を食べると血糖値が急上昇して云々だとか、一回にいっぱい食べるより二回に分けた方が同じ量でも分けたほうが消化されやすいとか、朝は代謝がいいので食べたものがどんどん消化されるが夜は食べたものを蓄えようとするだとか聞くので、カロリーだけでなく時間とかも大切なのかな、と思ってたんですがとったカロリーだけの話なんですかね。やっぱり食べるタイミングとかも関係あると思ってしまいます。

お礼日時:2010/01/14 20:13

>夜ごはんは寝る3時間前までに食べるようにしているので、昼寝くらいなら平気ですかね?


何の根拠もない話です。もし本当ならWHOが飢餓に苦しむ人たちに対し「食べた後すぐに寝れば体を太らせることができる」という勧告をするでしょう。太らないために寝る前何時間も前に飯食って、いざ寝るときに腹が減って眠れないなんてバカな話もこのカテではよく見ますね。科学的根拠のない話はやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、そうなんですけどね。ちゃんとした食生活なら太らないと思いますけど、太る太らないというよりも、同じ量食べても、時間によっては代謝されたり蓄積されたりすると思うんで、そういうのはどうなのかな、と思ったんです。

お礼日時:2010/01/09 18:05

NO.2蛇足です。



以前、かの有名な《みのさん》の某テレビ番組で、昼食後30程度の昼寝は身体にとって理想的、理にかなっていると言う内容でやっていたのを見た事が有ります。
詳細な内容までは忘れましたが、それによって太る原因になるとは言ってなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
根拠を忘れてしまったのが残念ですが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/09 17:54

どうなんでしょうか‥?


食後20~30分昼寝する程度なら、むしろ身体の為には保養になって良いのでは?

食べて直ぐ寝ると太るとは、一般的に良く言われる事ではありますが、
生活全体を見て、量や質に気を配った食事内容で、かつ活動的な生活をしていれば、そうとも言い切れないと思います。

何故なら、私は勤務時間の都合上、食後直ぐ後が睡眠時間と言う生活を、もう何年もしていますが、スリム体型で変わりません。
体質も関係してくるかも知れませんが。

一日の総運動量が多ければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保養になっていいですか?でも寝る前に食べるなというのは、胃腸に食べ物があると睡眠時も胃腸が休まらないとかいう理由もあるようですし…。でも夜ごはんは寝る3時間前までに食べるようにしているので、昼寝くらいなら平気ですかね?
頭はすっきりするので昼寝はしたいんですけどね。体はどうなんでしょうかね。

お礼日時:2010/01/09 15:19

太る条件を満たしていないので、太るかどうか判断できません。



太る条件=摂取カロリー>消費カロリー



「食べてすぐ寝ると牛になる」とは言いますが、これは行儀が悪いという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に太る条件は満たしていないと思います。ただ、夜寝る前に食べると太るというように、昼寝する前に昼食をとったら太るのかな、と思ったのです。

お礼日時:2010/01/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!